※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

5年の長男は発達障害があり、支援級に通っています。知的障害はなく、勉…

5年の長男は発達障害があり、支援級に通っています。
知的障害はなく、勉強やスポーツは出来るので、はたからはなぜ支援級?と良く言われます。
しかし、我慢が出来なかったり、思い込みが強かったり、人の気持ちが分からなかったりします。
同じ支援級の6年生と今良くつるんでいて、長男と比較的良く似た発達障害のようです。
そこで問題ですが、歳上の歯止めの効かない、人の気持ちが分からない子と毎日一緒に居て、それが普通と長男は思い込み、ベランダから紙飛行機を飛ばしたり、砂場に埋もれたり、6年生のその子の言いなりで、恐喝まがいに長男からお金も取ったりしてるみたいですが、現場を抑えた訳ではないから、どちらを信用するか、みたいな話になってます。
5年になってから、その子と良くつるむようになってから、かなり目に余る行動がひどく、先日は近くの私の実家から、私の実母の貯金箱を盗り、派手に使ってしまってました。
買ったものに私が気付いて発覚しましたが、今までこんな事ありませんでした。
その子が原因とは限りませんし、年齢的な事かも知れませんが、取り敢えずその子との関わりを減らしたいですが、卒業するまで我慢するしかないですよね?
学校の先生には言いましたが、上記のように言われました。
流石にお母さんには言えません。
噂には、6年生のお母さんは放任主義というか、管理しきれてない感じがあります。
同じ発達障害の子を持つ親なので、苦労は分かるので、一概に文句は言えません。
反抗期もきて、手に負えず、脅すみたいに言う事聞かすしか方法が思いつかず、頭は良いので、悪知恵もかなり働きます。

コメント