※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が最近食事をあまり食べなくなり、おやつやジュースを欲しがる。保育園での食事リズムに悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の息子についてです💦
産まれたときは4㎏近くあり、離乳食始まってもバクバク食べて標準より大きいくらいの赤ちゃんでした👶
しかし、最近はご飯を食べてくれないことが増えました😣食べてもご飯を三口くらい、お味噌汁少し、って感じです💦💦おかずもあまり食べません。唯一、食べるのは納豆です💦
色々なサイズのおにぎりにしたり、ふりかけなど味付け変えてみたり、試行錯誤してますがなかなか上手くいきません😭
一方で、お菓子やジュースは欲しがります😰
基本的に我が家ではジュースは特別なとき(出掛けたとき)で麦茶か牛乳を出しますが、お風呂上がり以外は飲んでくれません……。
主人はご飯を食べてないのでお菓子は抜き!と言っていますが、保育園では午前中と午後の2回おやつを食べてたリズムもあり、どうすればいいのか悩んでいます😅今月、私が退職し、保育園も退園したため、おやつ2回のリズムは崩してもいいのかなと思ったり、今まで2回食べてたし、おやつは食べるのであげた方がいいのかな?と思ってます。
ちなみに昨日は3時のおやつの時間に小さなおにぎりをあげました(お昼食べなかったた)が、受け付けてもらえず、結局お菓子を食べさせました…。

長々と分かりづらい文章ですが、アドバイス等ありましたらよろしくお願い致します😊💕

コメント

めくま

オヤツ抜きは、まずいと思うので、
(その叱り方しつけ方は小学校高学年以上にしないとダメだと思う)三食と、おやつの時間は、とりあえず何かは食べさせるっていう感じがいいと思います。

オヤツ、ではなく、捕食、と考えるのがいいと思います、
ジュースは本当に癖になるので、きっちり、
出かけた時も無しで、
風邪ひいて本当に何も食べられない時くらいにしないと、
いつまでも欲しがると思います。
親も見える場所でジュース等を飲まないようにする必要もあります。
麦茶飲まないなら、ただの水でも良いと思います。

捕食は、お菓子よりは、
少し甘みをあげるなら、
さつまいもスティックとか、
バナナとかみかんとかのフルーツだったりしたら良いかなぁ??

食事は、
納豆は食べるなら、
納豆にとりあえず出汁で煮込んだ、超細かい微塵切りの野菜を混ぜてみては??
食感も硬さを出来るだけ納豆に合わせて。

食べないと言っても体重が減るのでなければ、
オヤツでご飯分までカロリーは取れちゃってるって事なので、
とりあえず体重を見つつ、あまりに拒否が強くて体重が減るようなら、オヤツも仕方ないですが、体重減ってなければ、とりあえずは芋とか納豆で手をうつ……………。

あと、運動量足りなくても、食べないので、
妊娠中だと本当に大変だと思いますが、
とりあえず疲れさせる方法を考えるって感じでしょうか……………。

• ぷー

ぷー

たくさんのアドバイスありがとうございます!!!
    できそうなことから徐々に実践してみます😊保育園ではなく、託児所だったのでおやつがいつも市販のお菓子とかがほとんどだったので…😅今は毎日家にいるのでフルーツや芋などにしてみたいと思います!!
    お喋りできるようになった分、『ジュースがいい!』『いや!』の主張が強く大変ではありますが、しっかりコントロールできるようにしたいと思います😣💦

• 12月23日
  • めくま

めくま

うちも最近毎月風邪ひいてて、治っても、
    じゅち!とか、
    駄々捏ねる時も多いです。
    そもそも家に無いよー!ってしてます。
    かばん持って玄関向かわれますが。😅

どうしても水分すら取らずに厳しいときは、
    便秘も気になるので、
    水にちょっとだけオリゴ糖を溶かして飲ませてます。

• 12月23日
  • ぷー

ぷー

息子の便秘にも悩んでるところでした😅😅オリゴ糖いいんですね!初耳でした😊💕
    おやつ=市販のお菓子が日常だったので、今日はじゃがいもで何かおやつ作ってみようと思います❤

• 12月23日
Kコマー

明日で1歳9ヶ月になる息子がいますが、午前中のおやつはあげてないです!
出かけててお昼ご飯が遅くなってしまったときは午後のおやつがない日もあります。
息子はご飯よく食べるので経験談ではなくて申し訳ないのですが…お菓子やジュースをあげるのを辞めてみてもいいと思います。

• ぷー

ぷー

なるほど!確かに今までは私が仕事してたので毎朝6時半に朝ごはんだったのですが、退職して8時頃になり、お昼ご飯の時間はそのままなのでおやつ無しでもいけそうです😊
    よく食べる息子さん羨ましいです😆💕
    とりあえずジュースはお出かけのときも無しにしてみたいと思います!

• 12月23日
犬飼い

私の息子は食べる量が多いので、かえって市販のおやつを食べさせると糖分が気になると言う理由から
ジュースも一歳から大丈夫な系の市販のおやつもまだまだ見送ってます😅

米粉と小麦粉とベーキングパウダー、少量の砂糖で自作ホットケーキミックスを作っておき、
無糖のきな粉かMIXベジを入れたパンケーキが基本のおやつで、補食の考えであげてます。

多めに作って冷凍し、副菜がない時にも便利です。
バナナとかさつまいもを入れる時もあります^ ^

もしも試されるなら参考までに米粉90、小麦粉30、ベーキングパウダーとお砂糖は小さじ2で、
卵と牛乳で伸ばして、適当にホットケーキのタネくらいの緩さになったら焼いてます。

米粉だけでも出来るので、その時々で食べてくれそうなもの、刻んだら食べてくれそうなものを入れてみても良いかも🤔
おやつ向けならココア(うちは無糖ですが)入りとか。

1度本当に特別な機会にジュースあげると、数日は欲しがりました😅
美味しい物はよく覚えてくれますよね😓

ysm

うちも同じような感じです💦
保育園から帰ってきてから
夕飯まで時間があるためお菓
子とかジュースとか凄い飲み
たがります(^^;
だからなるべくフルーツとか
バナナとかなるべくあげるよ
うにしてるんですが姪っ子が
お菓子食べてるの見るとどう
しても食べたくなるみたいで