※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかーさん
産婦人科・小児科

看護学校の先生が不快な態度をとり、子どもを勝手に触ったり妨害したりしています。挨拶もなく説明もない行動に困惑しています。

看護学校の先生が不快です。


子ども(乳児)が入院しているのですが、私がトイレから戻ってきてドアを開けたら個室の部屋に見慣れない服装の2人が居て特に挨拶もされず、理由も説明されず、子どもを突っついたりさわったりしていました。「いいねー、いいねー、ご機嫌さんだねー」とかって、怪訝そうにしていると、「看護師と一緒に胸の音きかせてもらうので」って。

挨拶もなし?どこのだれだかも言わない。承諾書もとらない、根掘り葉掘り聞いてくる。
あげく、検査前で今しか寝かせられないって時に、入ってきて子どものお昼寝を妨害する。
断ったらずっと学生さんが個室の外の廊下に立ってる。起きるのを待っていた?
起きたとわかると看護師さんと先生ときて、色々測ってそこから20分くらいどうでもいい話をしていった。そして、子どもとのコミュニケーションでは「ピシッ」とかって、軽くですが叩く。

そして、承諾も得てない口答でもなんの説明もないままに、「また来ます」って。

どう思います??

コメント

いちごちゃん

え、看護学生が受け持つ時は説明あると思うんですけど...看護学生経験ありです。
断ることできますよ!!

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    回答ありがとうございます✨

    説明は全然なく、何も言われていないですよっていうのを間接的に伝えたくて、「説明とか承諾書とかって書いた方がいいんですか?」って聞いたら、多分そこ卒の若い看護師さんが学生さんに「承諾いるの?」って聞いて「今回はいらないんです」って言っていました。

    あなたたちが必要なくてもこっちが必要だって思いました。

    初対面で勝手に個室に入ってるって嫌だなと思いまして。

    断りたいんですが、実はそこの職員で断りづらさもあります💦💦学生さんは悪くないと思うので、説明があれば良かったんですけどね😣💦

    • 12月23日
ぱた*

看護師です。わたしも看護学校に通っていたので、すごく想像できました😃💦
学生がつくなら当然ですが必ず承諾は取りますし、担当の看護師さんがいいと言ったとしても(それでも承諾は親にとりますが…)挨拶ないのはありえないですよね😱💦
普通に看護師さん通してでも断っちゃっていいと思いますよ(^_^;)

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    回答ありがとうございます✨
    そうですよね💦💦実は私も同業者で、私も学生のとき協力していただいた立場なので実習自体は説明していただければいいんですが、目的がわからず部屋に居て先生だけ子どもと遊んでいくみたいな💦学生さんは一言もしゃべっていません。私の時は承諾書なしに個人のカルテ見れなかったんですが、なんだか見られている気配です😢指導者としても、入院していて大部屋でもプライベートな所はあるから、必ず声をかけてからって基本だと思っていただけに💦

    • 12月23日
  • ぱた*

    ぱた*

    そうなんですね🏵️!
    同業だから理解してくれるっていう考えなんですかね?(>_<)💧
    いやいや、わかるけどそこはまた別問題でしょ…って感じですね((T_T))💧

    わたしの時はカルテ自体は承諾書なく見れたような…😔
    それでもなにしに来たのかは説明すべきだし、そもそもいない部屋に入るなって話なので…(;o;)
    理解してるからこそ言いにくいけど、わたしならまた来たときにその場でナースコールします😂

    • 12月23日
  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    わかっていただけてありがとうございます😂カルテは学校や実習場所でも違うかもしれませんね❗😣

    教員さん方はたぶん同業者って知らないかと思います!こちらからも職業を看護師さんに言うこともないので知らないと思います。
    同職種ってどうしてもチェックが厳しくなりがちですが、そんな奴にはなりたくないし、看護師さん達は信頼しているので不信に思ったことはなかったのですが💦
    ぱた*さんナースコール押せるって格好いいです!✨でも、師長さんには伝えたいと思います😌

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

看護師さんに言ってもダメな感じですか😢?
普通に知らない人だから不安ですよね😖

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    回答ありがとうございます✨
    そうですよね!!看護師さんや先生方、お掃除の方含めみなさん信頼していますし、入院してお世話になっているので、部屋に居ても疑問に思ったことはないです。でも看護師さん達は結構今いないからあとでってしてくれてたりするんですよね。
    その中で、挨拶もなく初対面の方が部屋に居たってなんだか困りました。

    看護師さんは、先生方説明していると思っているのか学生に確認しただけでした。もう一人の担当のベテランの看護師さんにもう一度聞いてみます!

    • 12月23日
ぽこちゃん

私も看護しています。
看護学生のときは、病院側から患者様へ説明と承諾を得てもらってから、患者様と触れさせてもらっていました💦

そんな勝手に病室に入ったり、勝手に触るなんて、私の時には考えられない😱

病院の看護師さん、もしくは、師長さんへそのまま相談された方がいいと思います!!
私が同じ立場なら、絶対断りにいきます😖

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    回答ありがとうございます✨
    そうですよね!!😣私の時もあり得なくて。でも私も協力してもらっていた過去があるし、言いづらさもあるんです😢
    初対面の方が挨拶もなくどこの誰かもわからないまま個人情報を知られるのは嫌だなと思いまして💦
    同じ職業だとチェックが厳しくなりやすいですが、それでも看護師さん達は信頼しているので不信に思ったことはなかったです!
    ただひとつ「〇〇学校の教員の〇〇です。断っても不利益はないですが、良ければ学生に勉強させてもらってもいいですか?」って、そらが普通だと思ってきましたし、それだけあれば「どうぞ」って言いますが、何だかもう不信感しかなく断りたいです💦
    断ってもいいと背中を押していただけてうれしかったです!😣

    • 12月23日
すみれ

娘が1歳前に入院した時も、大学病院でしたので看護学生がお相手する許可を最初に医師から説明がありました。
わたしは、子供の病気が心配で気が気ではなかったので最初断ろうと思っていましたが、看護学生さんが凄くいい方で私たちの気持ちも落ち着いたのでそのままみてもらっていました。

みかんさんのお立場でしたらお断りしたと思います。不快に思うようでしたら無理しないほうがいいですし、ただでさえ入院はストレスたまりますからね💦

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    コメントありがとうございます✨
    そうなんです、まさにすごくすごく神経質になっています😢💦察してくださりありがとうございます💦
    子どもさんが入院されていたとのことで、大変でしたね😣それでも先生からも説明があり、さらにちゃんと寄り添える学生さんだと心強いですし、やはり最初の対応って大切ですね。
    さきほども検査前にお風呂に入っていいってなって、そこにも教員さんが来たのですが、検査で眠らせるために眠いの我慢しているときだったので、ギャン泣き。はじめてみるくらいだったのに、その先生ふざけてでしょうけど、「泣くんじゃねぇー」って。はっ!?ってなりました。
    迷っていましたがお断り決めました😢

    • 12月23日
  • すみれ

    すみれ


    その先生だけが本当にネックですね💦ふざけてるけど、勘違いしてますね🤯普通に癇に障りますよね。
    まず、子供の状況把握して欲しいですし💦
    決まってよかったです!

    入院は母も子も大変ですが、お体に気をつけてくださいね。

    • 12月23日