※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

夜の授乳がうまくいかず、赤ちゃんがなかなか寝つかない悩みです。昼間はよく寝るのに夜は起きやすい状況。原因や対処法が分からず困っています。助言をお願いします。

新生児で3〜4時間ごとに授乳しています。
1回に20分ぐらいです。
昼間はその間隔で3時間くらい寝てて、授乳のときにこっちから起こさないといけないくらい寝ています。

でも、夜は同じリズムで飲ませているのになかなかねてくれないし、起きるのも早いです…。
だらだら飲んでる感じです。

何か原因はあるんでしょうか?
昼間寝かせすぎとか、夜はおっぱい出てないのかとか…。
色々試行錯誤するもののわからなくて😭
アドバイスください💦💦

コメント

トンカツ

お疲れ様です!
授乳時間10分とありますが、左右交互にあげてますか??

  • トンカツ

    トンカツ

    私も同じように悩んで相談したことがあり、最初の2〜3分しか集中してちゃんと飲んでないのかも⁉️と言われ、2、3分毎に左右交代して合計10分飲ませてみたところ、よく寝るようになりました!
    参考になるかわかりませんが…

    • 12月23日
ひろちゃん

新生児の赤ちゃんって夜行性になりがちみたいです😣
昼と夜の区別をつける練習をしていくといいですよ!

昼間起きてるときは日の入る部屋で明るくして過ごして、夜の寝かしつけからは電気を真っ暗にして、授乳やおむつ替えの時も天井の電気は何もつけず手元が見えるようにするだけの小さなライトを使います。
常夜灯も光ってると赤ちゃんが気になって見ちゃって寝付けないのでつけないほうがいいです!

あとは昼間起きてる時間をすこしずつ増やせるように3時間よりも15分とか早めに起こしてあげるのはどうでしょう?