※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

戸籍のことで、詳しい方に質問です!私はバツイチで、明日、再婚する予定…

戸籍のことで、詳しい方に質問です!
私はバツイチで、明日、再婚する予定で婚姻届を提出します。

離婚時に、本籍を元の本籍地の実家に戻しています。
婚姻届を提出時に必要な戸籍謄本に、離婚歴が載ってしまうのはもう諦めていますが、再婚して、本籍が夫のところに移ってからも、戸籍謄本や抄本には、細かく離婚歴、前の夫の名前等が記載されるのでしょうか?
わかる方いらっしゃったら教えてください🙏😭

コメント

ママリ

戸籍関係に従事しています。
再婚後の戸籍には離婚した従前の情報は記載されませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!ありがとうございます!!その関係のお仕事されてるんですね、安心しました😭これからずっと戸籍謄本や戸籍抄本を取る度に前夫のことが記載されるのかと思うと憂鬱で😰
    再婚する夫も再婚なのですが、本籍を以前と変えていなければ、夫の方の前妻は記載されるんですよね??
    質問してばかりですみません😱

• 12月23日
ママリ

再婚される男性の本籍を他市町村に転籍してなければ、夫の戸籍に入る(夫の氏を称する)ならば、前妻は除籍させれいますが、その婚姻離婚の記載さされています。
本籍を転籍されるならば、他市町村に転籍しないとそのまま身分事項な記載されています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。詳しくありがとうございます!!
    とりあえず、私のことは再婚後は離婚歴のことが詳しく記載されないということで、スッキリしました!!ありがとうございました😌

• 12月23日
なぁまま

旦那がバツ1で戸籍謄本とるとき元嫁の名前、子供の名前全て書かれていましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!旦那さんの本籍にするとなると、そういうことが起きるということですよね。それは覚悟してるつもりです😱
    ありがとうございます😌

• 12月23日