※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

38℃の熱が出たら保育園帰りに病院へ行くべきか悩んでいます。

出勤してすぐ保育園から38.6℃熱があるという連絡が来たので退社しお迎えに行きました。
家に帰ると自営業の旦那と義父母が心配して見に来たのですが、まず「病院行かなくて大丈夫か?インフルエンザだと困るけど」と言われました。
今の時期インフルエンザの心配をするのは当然だと思うのですが、熱が出て帰るといつも言われます「病院へ行かなくて大丈夫か?」と。

〜大丈夫か?という言い方の裏には実は、行った方がいいんじゃないか。という意味が含まれていて病院へ行くかどうかは私が判断するしいちいち言われたくないです。ここのところその言葉がストレスです。
病院へ行かなくてもいいと思っているわけではなく熱はあるけど元気出して少し様子を見てからじゃないとこっちも病院で説明できないとおもうのですが、旦那や義父母が言う通り、保育園帰りにすぐに病院へ行った方がいいものなのでしょうか?
もしインフルエンザだった場合は私の判断ミスということで子供にかわいそうなことをすることになるのですが、子供は体調崩しやすいし初めての保育園通いながら冬を越すのでさらに体調崩しやすい時期です。
色々考えて判断したいと思うのですが、目に見えない病院行けというプレッシャーがすごくて辛いです。
月に3〜4回病院に行ってもいつも鼻炎持ちで風邪だから鼻詰まって苦しいねー。一応吸引して風邪薬出しとくけど...
と先生も、またこの子か..みたいな反応です。

みなさんなら38℃の熱が出たら保育園帰りに病院へ行きますか?

コメント

mamaruba

私は保育園帰りに
病院に寄っていました。

基本的に呼ばれる時は
既にグッタリしているのと
気管支が弱いので
早めの受診が必要との
判断の上です。

※元気がある時は
一時帰宅して様子見ます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ぐったりしてなくて、お迎えに行くと元気で、ニコニコして自分でキャッキャ言いながら歩いていたので少し様子を見ようかと思いました。今すやすや寝てしまっているのでもう少し様子を見たいと思います。

• 12月23日
  • mamaruba

mamaruba

食欲や元気があれば
    様子見たほうが
    逆に病院で何か感染
    するよりかはマシです💧
    自宅で様子見る際は
    まず解熱剤を使用して
    下がらなければ
    受診するように
    しています♪

子供の体調不良は
    パターン化も多いですし...

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、病気もらってくる可能性もありますよね。解熱剤で様子を見ています。
    教えていただきありがとうございます!

• 12月23日
ままり

38度ならすぐ病院に連れて行きます💦7度台なら様子を見ます。
ただ、この時期熱出てすぐ連れて行ってもインフルの検査ができないので、この時期限定で熱が出てから12時間後に連れて行きます😊
またこの子…みたいな反応というのは、あまり良くない反応ということですか?それなら私だったら小児科変えます😅月齢的に保育園行ってれば月3.4回の病院通いする人なんてザラにいると思いますが、、、
かかりつけではまたかみたいな反応されたことないです💦だんだん強くなるから大丈夫よ!と励まされてましたし、最近行く頻度が減ると強くなったね、とニコニコ対応してもらってます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    病院に電話したところやはり検査は12時間後なので明日来るようにと言われました。
    先生も39度熱が出たり呼吸や食欲など変化があればすぐ来るようにと教えてくれてるのですが、いつも鼻水咳微熱でニコニコ元気な状態で行くからだと思います💧

• 12月23日
3yuママ

38度以上の熱があってきつそうなら、むしろその状態の時に連れて行きます。ひどくなったら大変なので。ただ、他の方もおっしゃっている通り、インフルエンザの疑いがあるなら12時間後ですね。でも、状態によってはとりあえず連れて行って、翌日も連れて行きます🤔
うちの上も鼻炎持ちですので、結構頻繁に耳鼻科連れて行きますよ😅またか…みたいな反応はされたことないですが、大事な我が子のことだから行っていいと思います。嫌な態度なら病院変えちゃいます🙄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね熱でぐったりしていたら私も即病院連れて行きましたが、今日は元気でしたので様子見ました。
    小児科なら全般見てもらえるのでいいかとおもっていましたが、症状によっては耳鼻科にいくべきなんですね。
    近いのでいつも同じ病院に行ってしまいます💧

• 12月23日
  • 3yuママ

3yuママ

時期とか状態によって、病院は選んでます😃明らかに風邪症状で耳鼻科系なら、耳鼻科の方の薬が効くので(小児科だと優しい薬なのか長引きやすくて…)😅
    ただ保育園で流行ってるものがある時とか、熱だけとか原因不明系は小児科に連れて行っています😃場合によっては採血までしてもらえるので。

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

確かに小児科でもらう薬はのんでもなかなか治らないかもです..💧採血してくれるんですね!まだ経験ないですが症状で病院使い分けたいと思います!ありがとうございます!

• 12月24日
アリアナ好き

わかります、同居の時は義父母と旦那にすぐに病院行けと言われてストレスでした…

今の時期の病院っていろんな病気あるし、待ち時間もあるし行くほうがストレスですよね😅

「病院に電話したら、様子見で大丈夫と言われました」
と言い返してやりましょう😁

• ママリ

ママリ

わかっていただけて嬉しいです。12時間後じゃないと検査できないから今日はいけませんと言い返せました!
    でも部屋に篭ってるのにわざわざ部屋まできて、夜引きつけ起こすかもしれないから割り箸にガーゼ巻いたの用意したり、場合によっては救急車呼ばなきゃだよと言いにきてくれました💧心配してくれるのはありがたいと思いたいのですが..

• 12月23日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

過剰に言われるのもなんだか気に触りますよね!
    正直こちらがヘルプするまでほっといてほしいですね…

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、確かに熱甘く見ちゃいけないし引きつけ起こすかもしれないけどあまりに言われすぎてほんとにそうなるんじゃないかとドキドキとイライラで眠れませんでした。ほんとに、ほっといて欲しいです😭
    結局インフルじゃなかったので余計に頭も心もモヤモヤしてます...
    旦那にも義父母にもインフルと疑われ、病院行かないことを子供がかわいそうといわれ孤独だったので共感していただけて本当に救われました!ありがとうございます!

• 12月24日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

いえいえ、お子さんインフルじゃなくてよかったです✨
    過干渉の義父母はストレスたまりますね💦
    適度に発散してくださいね🙋

• 12月24日