※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma.
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。入院中は4時間開けていたが、家に帰ってからは1日2~3回、4~5時間空くことがある。起こして飲ませるべきか、そのままで大丈夫か。起こす場合の方法も知りたい。

12月7日に 女の子出産したプレママです。
授乳間隔のことで ちょっと質問したいのですが…
(完母です)

出産後の入院中(~12月14日)は
看護師さん助産師さんに
授乳間隔は4時間開けないで!!って言われて
夜中も部屋に赤ちゃん連れてこられたりで
半無理やり飲ませていたんですが…、
退院して家に帰ってからは1日に2~3回ほど
間隔4時間~5時間開く時があります。
起こして飲ませようとしても
口を開けず顔をぷいっとして飲んではくれません💦

飲みたい時にはちゃんと泣いて起きて飲んでくれてます。
沢山寝てくれるのは有難いんですが…
やっぱり4時間開かないように起こして
飲ませるようにした方が良いのでしょうか?
それとも今のまま1日2~3回程度
4時間開いてしまっても大丈夫でしょうか?


追✻
起こした方が良いと回答されるママさん、
実際起こして飲ませているというママさんは、
どのようにして赤ちゃん起こして飲ませてますか??

コメント

ミルク

1人目はめっちゃ真面目に起こして無理矢理加えさせてましたけど...
2人目となると泣いたらあげるスタンスです笑

体重が増えてなかったり減ってると良くないかもしれませんが、順調なら問題ないかと✨

ウチももうすぐ1か月健診なのですが、泣かないと別にあげないし片方ずつしか飲んでくれないので体重増えてるか微妙だから健診でなんか言われそうだな〜と思ってます😅

  • Ma.

    Ma.

    回答ありがとうございます!

    片乳だけで寝落ちたりとか間隔短くなったりでも、飲んでくれてるので多分体重減ってるとかはなく順調だと…(きっちり測ってるわけじゃないので微妙なとこですが…)

    数日後に検診あるので そこでなんて言われるか次第ですかね😅

    • 12月23日
deleted user

新生児は食欲より睡眠欲が勝つから、
脱水や体重増加不良にならないためにも生後1ヶ月までは起こしてあげた方がいいみたいです。
オムツ替えて、足の裏、脇腹こちょこちょしてなんとか起こしてました。
正直しんどくて、2週間検診?で体重しっかり増えてたのでそこからはわざわざ起こしてません。

  • Ma.

    Ma.

    回答ありがとうございます!

    やっぱ脱水とかは気にしてあげなきゃいけないですもんね💦
    うちの子 感覚あるのかな?ってくらいにこちょこちょの効き目ないんですよね😭
    誰がやっても起きなくて…😅

    もうすぐ2週間検診あるのでそのタイミングで何も言われなかったら 少し様子見つつ授乳してみようかなって思います🙂

    • 12月23日
たくママ

入院中は母乳の分泌はどんなでしたか???
もし完母希望で分泌があまりよくなければ間隔あけないで‼️って言われるかもです。
あと、体重の増えが悪いとか💦

私は一人目は三時間で絶対‼️って言われてたのでアラームかけてきっちり三時間で真面目に授乳してました。
が、二人目は産院も違ったので方針が違うのかもですが、体重の増えが順調なら4時間くらいなら大丈夫よ〜って言われてました。
私自身もゆとりがあり、別にちょっとくらい時間空いてもいいや〜くらいな感じだったので(笑)

泣いたらあげるって感じでした。

体重の増えは順調ですか???
モールなどに行くと授乳室にスケール置いてあったりするので私は週一位で買い物ついで測りにいったりしてました☆

順調であればそのくらい空いても大丈夫かと☆
あと、Ma.さんの胸が張って痛いとかでなければ☆

ちなみに、起こす時はひたすら足裏を擦ってました(笑)

  • Ma.

    Ma.

    回答ありがとうございます!

    入院中の母乳分泌は だいぶいい感じに出てて助産師さんに褒められたくらいでした!!
    体重も病院だと毎回きっちり計られてて増えてるから順調だね って言われてました。

    病院によって方針が違うってのもあるかもしれないですね

    体重の増え方も 退院後毎回きっちり測ってるわけじゃないですが 増えてると思います。
    胸の張りも痛くなるほどではないので
    数日後の検診のタイミングで、病院からなにか指摘されたらまた授乳間隔考えてしてみようかなと思います🙂

    • 12月23日
栞里

わたしは退院した日から特に泣くまであげてませんでした😂
空いて4時間でした(^ ^)
体重も増えてたし今では平均値ギリギリ1番上の大きめベイビーです😂

  • Ma.

    Ma.

    回答ありがとうございます!

    病院で出産後何か言われたりもしなかったですか??

    大きめベイビーですか!
    すくすく成長してるんですね☺️♡

    • 12月23日
  • 栞里

    栞里

    体重がちゃんと増えてたのでなにも言われなかったですよ✨😊

    • 12月25日