※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
子育て・グッズ

子どもが寝る方法や昼寝について相談です。寝ぐずりがひどく、布団に寝転んでくれない悩みがあります。寝かしつけや夜間の対応方法を教えてほしいです。

1歳3ヶ月になる子どもを育てています。この度第二子を授かり、上の子のネントレを考えています。寝ぐずりがひどく大人しく布団に寝転んでくれないので困っています。

生まれてからずっと寝ぐずりがひどく、一通り泣いて暴れないと寝ません。動けるようになってからは布団から脱走して遊びなかなか寝ないので、6ヶ月ごろからずっと、寝かしつけは抱っこ紐です。抱っこ紐でゆらゆらすると20〜30分ほど泣いて暴れ、その後子守唄で寝ます。(背中スイッチも敏感なのでそこから15分はそのままです)
布団に寝かせてもすぐ起き上がって抱っこをせがんだり、興味のあるものを見つけて遊んでいたりします。昼寝も同じです。
自力で寝るまで放っておこうと1時間近くやったことはあるのですが、その時はひたすら寝室で一人で遊んでいました。(おもちゃはなくてもカーテン開け閉めや布団の上り下りなど)それ以上はやったことがありません。
夜間断乳済で授乳は寝る前の1回だけですが、まだ夜間に2回は起きます。その時も抱っこ紐を使っています。

このような子の場合、布団で寝てもらうにはどうしたら良いでしょうか。
子どもが寝るまでとにかく寝たふりをする、という方法があるようなのでそれをやってみようと思っています。日中の過ごし方や寝室環境(フローリングに布団です)などコツなどあれば教えてください。
またそれで寝てくれたとして、その後夜間に起きた時はどうやって寝かしつけるのでしょうか。
また、昼寝も同様にするのでしょうか。(今の感じだと昼寝の時間には寝ず、そのまま夜になってしまいそうです)
経験のある方、アドバイスいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

同じような感じです。
睡眠、苦労しますよね、、。
うちは遊びそうな物はなるべく撤去して、ひたすら寝たふりです。始めたころは二時間コースでギャンギャン泣いていましたが、最近はやっと一時間くらいで寝てくれるようになりました😫 
夜中目が覚めたときは寝ながらおっぱいですが、これは止めておいた方が良いです。そのせいで今うちはおっぱい地獄です。笑
夜はそんな感じで抱っこしないで頑張ってますが、日中のお昼寝は抱っこでユラユラしています。
夜は抱っこじゃなくても良くなってきた時期に、お昼も抱っこ止めようと思いましたが、お昼に関してはいつまで経っても寝ないので諦めました😅

• みみ

みみ

月齢的に効果があるかどうかわかりませんが、うちの子はディズニードリームスイッチというプロジェクターを購入してから布団に入るのがスムーズになりました!運が良ければゴロゴロして見ながら勝手に寝てくれます😊
    それまでは同じく、布団に入らない、抱っこ抱っこで泣き叫び寝かしつけにはかなり苦労していました。
    今でもダメな時はダメですが、買ってよかったと思ってます!
    後は旦那に寝かしつけを頼むと案外諦めてすぐ寝たりします😅

• 12月23日
  • みみ

みみ

ごめんなさい💦
    書くところ間違えました💦

• 12月23日
  • 綾

ありがとうございます😭二時間も泣かれると心が折れそうです…最近は、ということは、二時間コースの日はどのくらい続きましたか?😵
    夜起きた時はおっぱいなんですね〜私も夜中起きたら授乳してましたが、少し前からあげても寝ないのでやめました😅夜中に起きてまた自力で寝るまで泣かせるのは大変そうですよね💦
    お昼寝は抱っこなんですね!うちも、お出かけなどで楽しいことがあると全く寝ず、抱っこしなければずっと起きてると思います…眠くなれば勝手に寝るというのもうちの子はないみたいです💧早く夜通し寝たいですよね…!

• 12月23日
  • 綾

ありがとうございます🥺ドリームスイッチ、人気って聞きます!それをつけておけばいいなら随分楽できそうです✨検討してみます!
    旦那さんが寝かしつけるときはどうやってやってますか?寝たふりでしょうか??

• 12月23日
itopin

私も一歳前まで夜も抱っこ紐をしたり、寝かしつけ苦労しました💦💦
私が添い寝したりトントンしたりしても遊んでる?と勘違いしてて全然寝ませんでした。

旦那が横で寝ていても遊ばないのを見て、旦那に頼んでみよう!っと思い、寝たフリをしてみると案外すぐ寝ました!笑

それからはずっと寝たフリで寝ます!

眠いときは5分程で寝て、まだまだ体力があるときは1時間くらいかかりますが😅

• 綾

ありがとうございます😭旦那さんに頼んだんですね〜うちも頼んだことがあるのですが、特に変わらずうろうろしながらひたすら遊んでいました…💧
    今はitopinさんが寝たふりしても寝てくれますか?布団に寝かせたらそこから起き上がらないんでしょうか?夜は起きますか?質問たくさんですみません🙇‍♀️

• 12月23日