※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の男の子の朝の機嫌が悪く、時間に追われる中で怒りを爆発させてしまった母親。どう接すればいいか悩んでいます。

4歳の男の子について悩みというか、少し吐き出させてください。

息子はとにかく朝に弱いです。4、5回起こしてようやく起きます。
起きたら起きたで機嫌は最悪で、朝ごはんももたもた食べて、着替えもなかなか終わりません。
なるべく優しく優しく怒らないように、何回か「ご飯食べて着替えちゃって〜」と言うのですが、ぼーっと、しています。
それでもなんとか、仕事には遅刻せずに行けているのですが。。。
今日は起きてきて、ご飯を前にしてずーっとぼーっとしていて、何度言っても何もしない状態でした。
出発時間も迫ってきたのに何もしないので、イライラしてしまい、感情のままに怒鳴りつけてしまいました。。。
「なんで何回言ってもやんねーんだよ?」「早くしろって言ってんだろ!」など、本当に自分の口から出た言葉とは信じがたい言葉をたくさんたくさん息子に言い放ってしまいました。。。
そして、息子の上着を投げつけてしまいました。。。
最低です。。。
でも今日は止められなかった。。。
でもそれを我慢するのが親ですよね。。。
今日どんな顔で息子を迎えに行けばいいのだろう。。。

コメント

ママリ🔰

そんな日もありますよ。
常にニコニコしてて怒らない母親なんていないと思ってます。
今日は沢山抱き締めてあげましょう😊❤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅れましてすみません。
    ありがとうございます。
    そんな日もあると言っていただき、心が軽くなりました✨

    • 1月6日
ジョリーン

うちも、4才と6才がいますが、朝だらだらしていて、こっちがやっちゃった方が早いと思って、
朝起きたら、おいはぎのように服を脱がして着替えさせてます💦

4才の子を抱っこして食堂へ連れて行くこともよくありました…。

ご飯も、目をつぶってるので私が介助してるかんじで口に入れちゃってます💦

最近になってやっと自分で食べたりするようになってきましたが、まぁ遅いですね…。

朝の忙しい時間で、本当にイライラしちゃいますよね…
でも、遅刻しないなんてすごいです。

私は、毎日仕事開始1分前にギリギリ到着するようで、本当にあせっちゃいます…。

保育園迎えに行った時には子供はニコニコしてるはずだから、きっと大丈夫ですよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅れましてすみません。
    毎日毎日、本当にイライラしてしまいます。。。
    ご飯は本当に遅くて、イライラしてしまいます。
    きっと大丈夫と言っていただき安心しました😊ありがとうございます!

    • 1月6日