※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
子育て・グッズ

離乳食を冷凍保存する方法や保存期間について教えてください。具体的には、冷凍する際のジップロックの使い方や保存期間、食材の分量の見極め方、使い切る目安など知りたいです。他にも食材や量が増えることを考えて、皆さんが実践している方法を教えていただけますか。

離乳食の冷凍について教えてください🙇‍♀️
休みの日に離乳食を作り冷凍しよかと思っています!
今は初めてまだ1週目です🙋‍♀️

リッチェルの15mlのやつにお粥を5.10.15と3パターンの量を作り冷凍したのですが
冷凍し終わりジップロックに入れる際は、袋などに入れずにそのままジップロックに入れますか?
またそのジップロックは1週間ごとに新品を使う感じになるんですかね?(使ったやつは捨てる?)💦

ジップロックに入れる際、グラムはわけて入れるのか
1個の食材はまとめて入れて見た目でこれは何グラムのやつと判断して使うのですか?😥

冷凍したやつは1週間以内、長くても2週間以内に使い切るつもりなのですが、みなさんはどのくらい使っていますか?👶

これから食材や量も増えると思うので、今のうちにみなさんがしてる方法を教えてください🙆‍♀️

コメント

りん

固まったらラップに包んでからジップロックにいれてます^ ^
私はふせんに食材、グラム数、個数、いつまで使えるかの日付を書いてジップロックに貼ってます!

• りん

りん

1週間が目処ですね〜。

• 12月23日
  • みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

お返事遅くなりすみません😫
    ラップに包みジップロックですね👍
    ふせん便利そうですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    マネさせていただきます❤️

ありがとうございました🥺✨

• 1月5日
るな

離乳食作りおつかれさまです😊

私はそのままジップロックに入れてます!
ジップロック、使いまわしていいのか迷いますよねー💦
私は2回まわり使ったら捨ててます。おかゆがなくなったらそこにまたおかゆを入れてます。違う種類の野菜は入れないようにしてます。

私は食材ごとに袋分けして、グラムは見た目で判断してますが、最初はグラムごとにラップでくるんでた気がします。

10日以内に使うようにしてます!ジップロックに日にち書いてます。

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

お返事遅くなりすみません😫
    そのまま10日以内でジップロックですね👶
    使い回し気になって💦
    でも一回で捨てるのもモヤモヤが、、、😂
    同じ種類のを入れて使い回す感じですか😊

グラムごとにラップして
    慣れてきたら、私も見た目で見極めてみます😂

いろいろとありがとうございました🙇‍♀️♥️

• 1月5日
mii

リッチェルの25を使ってます!
基本25で作ってその他の量はサランラップに数字と食材を書いて別に冷凍してます☺︎

ジップロックは洗って使い回しできるんでしょうが、離乳食始まって洗い物が多くて私は近い捨てにしてます💦

冷凍したもよは1週間以内で使いきれるよう、同じ食材は7つ(今は2回食なので10こ以内)以内しか作りません🐻

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

お返事遅くなりすみません😣

ラップに書いて1週間以内に使える量を保存、使えそうですね👍✨
    今度してみます🙆‍♀️✨
    ジップロック使い捨てにできたら、便利ですよね😣
    わたしにもその勇気が出たら、、💦💦

いろいろ参考になりました👶
    ありがとうございます⭐️

• 1月5日