※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について相談です。パパがメインで入れてくれているけど、遅い帰宅時間は赤ちゃんに影響があるでしょうか?自分で入れるべきか悩んでいます。

生後33日の女の子のママです☆

1ヶ月検診も無事おわり、里帰り終了して自宅に戻りました。

1ヶ月過ぎたら沐浴卒業して、大人といっしょのお風呂に入っても大丈夫といいますが、お風呂の時間について質問です。

わたしは沐浴がとても苦手で…お風呂なんてとても1人で入れられる自信がありません。。💦
今まではパパがメインで沐浴してくれていて、わたしは助手みたいなかんじでした。
これからもお風呂はパパメインでしてもらいたいです🙌

パパの仕事で平日は帰宅が遅いのですが、遅い時間だとやっぱり赤ちゃんの体内時計に悪い影響がありますか??
寝つきが悪くなるとか、昼夜逆転してしまうとか。。

頑張ってひとりでお風呂入れられるようにしたほうが良いでしょうか??

どのようにしていたか、アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m✨

コメント

ままり

補足です!里帰り中は、母がメインで沐浴でした。ゴールデンウィークはパパが実家に泊まりに来てくれてたのでパパがメインでした!

おててがかっぱえびせん♡

こんにちは(*^o^*)
遅い時間とわ何時ぐらいになるのですか??

• ままり

ままり

日によっても違いますが、早くて20時ぐらいで遅くて23時ぐらいです。もっと遅いときも時々あります。

• 5月7日
  • おててがかっぱえびせん♡

おててがかっぱえびせん♡

20時ぐらいなら大丈夫そうな気がします...でもそれ以降は今はよくてももうそろそろ朝晩の区別がつくリズムをつけないとママも大変ですよ!
    私も旦那が遅いので1人で入れてます!
    最初は怖かったけど慣れたら大丈夫です😊

• 5月7日
  • ままり

ままり

20時が限度って感じですかね。はじめはこわいですよね。。やっぱり頑張ってひとりで入れられるように努力してみようと思います!

• 5月10日
もりのたまご

沐浴は手が疲れるので、検診が終わったらすぐ一緒のお風呂に入りました。
バスマットにタオルとオムツを用意しておいて、服を脱がせた状態でタオルを巻いて外で待っててもらい、自分を洗ってから子どもを連れてきて洗ってます。
膝の上に寝かせられるので、両手が使えて洗うのは楽です。
そのあと一緒に浸かって一緒に出てます。
赤ちゃんが寝ていたりとかでなかなか一緒の時間にはできないかもしれないですけど、なるべく時間は合わせたほうがいいかなと思います。

• ままり

ままり

そうですよね、やっぱり毎日のリズムがつくように早めの時間にひとりで入れられるよう、頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 5月10日
ハイジママ

私もはじめ怖かったのですが体重が増えてきて沐浴では腕が限界だったので一緒に入るようになりました。

子供と自分の着替えを用意して裸になり、赤ちゃんも裸にする→浴室内にバスタオルを敷いたベビーバスに赤ちゃんをおきバスタオルでくるむ→自分の体を洗う→赤ちゃんを洗う→一緒にお湯に浸かる→再度、ベビーバスでバスタオルにくるみ、待たせておく→急いで自分の体を拭き着替える→赤ちゃんのお世話。

ポイントは、先に自分を洗う。濡れた体で待たせるほうが寒いので。うちは冬だったので浴室も部屋も暖房で暖めておきました、今の季節ならだいぶやりやすいんじゃないでしょうか。あと、写真のようにフタを開けるのは半分だけにして、もう半分のところにバスをセットすると自分を洗ってても赤ちゃんは濡れません。

洗い方は何度か講習で習ったのですが、あとはYouTubeとかでも見れると思いますよ。
がんばって早く慣れてくださいね!

• ままり

ままり

具体的に教えてくださってありがとうございます✨お写真まで!良い方法ですね!!
    そうですよね、やっぱりこのままずっと旦那だのみっていうのも。。教えて頂いた方法でわたしも勇気をだして頑張ってみます٩(ˊᗜˋ*)✨✨
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月10日