※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

2歳の子供の好き嫌いについて相談です。旦那との対応が異なり、好き嫌いが激しい子になるのではないかと心配しています。アレルギー以外の好き嫌いを許していいでしょうか?

子供の好き嫌いについて
2歳の子供が、味を確かめるようにそーっと一口食べて、気に入らなかったら「からい!」と言って食べようとしなくなります。
それに対して私は食べなさいよ、と言って食べさせようとしますが、旦那は「おいしくないの?わかったよー」とすぐ許します。
そんなんじゃ好き嫌いの激しい子になってしまいますよね?
アレルギーで食べられないというならわかります。
ただの味や食感の好き嫌いを許していいのでしょうか、、?
ちなみに旦那は結構好き嫌いがあります。私はアレルギーで食べられないもの以外は全て食べられます。(旦那も義母に旦那と同じ育てられ方をしたんだと思いますが(_ _).。o○)

コメント

5人のまま

無理に食べさせようとすると食事の時間が子供にとって苦痛になってしまうので、子供が食べやすいように工夫します。

例えば形とか!

うちにも感覚過敏の子が二人いますが一人一人に合わせて食事作ってるので頑張って食べてくれますよ

• 5人のまま

5人のまま

あ、でも旦那さんみたいにすぐ食べなくていいよーはやりません。

私も感覚過敏が合って食事の時間が苦痛過ぎて今ではほんとに偏食がすごいので子供にはそうなって欲しくないので、とにかく工夫して一口でも食べたらほめてあげるとかしてます

• 12月23日
  • る

私はもう少しだけ頑張って食べなさい、と食べさせます。もちろんそれで食べたらめちゃくちゃ褒めています^_^
    そうなんですよね、旦那はすぐ許してしまうので、それだとどんどん好き嫌いが激しくなる気がして。
    好き嫌いの多い旦那がそんな育て方をしているので、きっと義母がすぐ許して育てていたんだと思います(・・;)

• 12月23日
  • 5人のまま

5人のまま

お皿に入ってる分を目の前で半分とか3分の1ぐらい減らしてあげて

ここまで頑張って食べてみようね((●゚ν゚)!

て感じで言うとうちの子も頑張って食べてくれます!

あとは食べさせてあげたりします!

• 12月23日
まーりん

好き嫌いはないのが一番なんですが、嫌がるのを無理に食べさせてると逆効果で余計に食べなくなりますよ。食事の時間になる度に苦痛に感じたり、ストレスを与えることになります。うちの娘も2歳のときは、一口食べてどんなものか確認して嫌いだとペッと吐き出されてたけど、食べなさいなんて言ったことないし、3歳になって自分から食べるようになりました。

おいしくない?とかは言わない様にしてますが、我が家はどちらかというと旦那様側かな?
一口でも食べてみるなんて偉いですね☺️
まずはそこを褒めてあげたいです。

私は今の時点では食べなかったら食べなかったで別にいいしいつか食べるだろうと考えてるのであまり頑張らせてみたりせずに下げてます。
美味しいよーってスプーン口元に持って行っては一口も食べずに首横にふられてます😅

食べたくない物を無理に食べさせるというのをしたくないのと
今後長い目でみてちゃんと食卓にだして行けば、食べる物も増えて行くと思うんですよね。
今は時期的に食べムラがあるので仕方ないと思ってます。
一口二口食べさせ様としてみたり食べるかもしれないと食事が終わるまでは置いておきますが。

でも家庭それぞれのやり方でいいと思いますよ。
るんぱさんの接し方が間違ってるとは思いません。