※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳性黄疸で、他の赤ちゃんより黄色くて不安。母乳性黄疸の経験者の感想を聞きたい。

母乳性黄疸についてです。
もう少しで生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
産院退院時から肌や、白目な部分が黄色っぽく母乳性黄疸でしょうと言われています。
1ヶ月検診でも、まだ黄色かったので検査をし、数値的には異常は無くやはり母乳性黄疸ということでした。

先日市が開催する4ヶ月未満の赤ちゃんの集まりに参加しました。
他の赤ちゃんみんな色白で娘の黄色さが目立ちました。
そこではじめて不安になりました。

いつまで黄色いんだろう(先生は母乳を飲んでいる間は黄色っぽいかもと言っていました。)
というか本当に黄疸なのか、、、?
地黒だったりして、、、?

妊娠中カフェインレスのコーヒー飲み過ぎた?
白髪染めしたのがまずかった?
と笑われるかもですが、そんな心配もしています。

お子さんが母乳性黄疸だった方、どんな感じだったかお話し聞かせて下さい。

※2人育児にまだ慣れずお返事が出来ず、いいね!のお返しだけになるかもしれませんm(_ _)m

コメント

まま

私の子も1.2ヶ月頃真っ黄色でした!3.4ヶ月頃には元の色に戻りましたよ

• まつこ

まつこ

本当ですか!
    そう聞くと少し安心です😭✨

• 12月23日

息子も2ヶ月間真黄色でしたよ。いつ治るかな…と心配でしたが、3ヶ月過ぎあたりから元に戻り、今では全く問題ないです。

• まつこ

まつこ

そうですか😭✨
    本当真黄色ですよね💦流石に他の子と比べたら心配になっちゃいました。
    3ヶ月くらいで元に戻ったということで少し安心です✨

• 12月23日
Nao☆ミ

うちも退院時は特に指摘されませんでしたが、2ヶ月の時に長男の風邪がうつってしまい行った小児科で黄疸が出てるな🤔産院では何も言われなかったの?と言われて、そういえば黄色いかも…と💦母乳だからだろうけどねーと言われて心配しましたが、3ヶ月過ぎたら元の色に戻りました😊今は問題なしです💡

• まつこ

まつこ

そうだったんですね!
    みなさん3ヶ月頃から元の色に戻っているようですね😊!
    それを聞いて安心です✨

• 12月23日
にこる

退院前に黄色くなり始め、会う方会う方に黄疸?と言われて心配してました💧母乳性黄疸です💧

生後2ヶ月半になった今、白くなってきましたょ!カフェインレスコーヒー毎日飲んでいます🙌✨

はじめてのママリ🔰

うちも下の子は母乳性黄疸で、2ヶ月過ぎまで黄色かったです。
1ヶ月健診の時に血液検査とお腹のエコーもしました。総合病院で産まれたのでその場で検査してくれました☺️
その頃からお散歩(上の子の散歩がてら近くのスーパーへ)で出かける事が増えて、お日さまにあたったからか少しずつ抜けていって今では白いです!

はじめてのママリ

まさに今、母乳性黄疸で悩んでいました😭質問の答えでなくすみません。。
1ヶ月検診が産院ではやってなくて小児科でやったのですが。その時に指摘され血液検査したら数値が高いけど自然に治るでしょうと言われ、
今日初めての予防接種に行ったら先生に、んーよくなってないねーどーしよーか、、、と言われ不安が最高潮になってました。。
3ヶ月の予防接種の時に良くなってなければ再検査しようと言われています😭
心配ですよね、、😭