※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃく
お金・保険

義両親についての相談です。義両親が食事代を支払う際、ケーキ代を引いた金額で支払わせられたことに違和感を感じています。自分の両親とは違い、義両親は割り勘のようで驚いています。

義両親について。
昨日我が家でクリスマスパーティーをしました。その際私たちがケーキと飲み物を準備し、義両親が食べ物を用意してくれました。帰られる際に、食べ物代払います!って言って、食べ物代からケーキ代を引いた金額でいいよーと言われたので、娘もグズグズしていたので何も考えずお渡ししたのですが、わたしらのが圧倒的に多いですよね。(笑)
うちの親とご飯に行ったりパーティーするときは、全部出してくれるし、払うって言っても可愛い子ども達のためだし気を遣わないでと言ってくれます。

みなさんの義両親はこんなもんですか?いつも割り勘みたいな感じで、うちの親と違いすぎててびっくりします。うちの親に出してもらいすぎなのでしょうか?

コメント

ままりん

割り勘なんてしたことないです😅

• てぃく

てぃく

ですよね、、😭私が厚かましい考え方してるのかなって思ってました💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

義両親がケチだと思います😅

性格悪いですが、そんなんじゃ会いたくなくなります…
来年からのクリスマスパーティーはなしにします🤣

• てぃく

てぃく

やっぱりケチですよね。納得。
    初孫やのに、可愛くないのですかね☹️
    決めました、なし!(笑)

• 12月23日
あいちゃん♡

普通、義両親さんがお金はいいよって言うところだと思います😣💦
お家も提供してますし、てぃくさん家族がなにも用意してないわけじゃないですし(ケーキなども買ってきてもらったなら別ですが)おかしいかなって思いました💦
まず、食べ物とかってなぜ金額がわかったのでしょう?
レシート出されたとか…😣?

• てぃく

てぃく

そうですよね、、うちの親はそっちパターンです😭
    お金払いますって言ったときに、これぐらいやったからーー、って言われました。(笑)やっぱり、おかしいですよね💦

• 12月23日
いーいー

割り勘とかした事ないし、そもそも払うとも言った事ない!

• てぃく

てぃく

なるほど!
    これから、払いますって言わないでおきます🙋‍♀️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

え!普通払わなくて良いよってなりますよね😂
うちは同居なんですが、同居前もそんな事一度もないし、むしろ外食しても払いますと言ってもいいからいいからって感じです😅

• てぃく

てぃく

普通はそうですよね😭ほんと、ケチなんかな?って度々思います。😭旦那は全くそんなことないのに🙋‍♀️孫や息子夫婦のこと可愛くないのかなーとかいろいろ考えちゃいます😢

• 12月23日
さなぴ

旅行の時に、ご飯代はいいよー、水族館代は出してって言われました😂
気使うから旦那とそれでいっかってなったので気にしませんでしたが😭

• てぃく

てぃく

水族館代は、自分達の分ってことですよね?🥺わたしはまだ義両親と旅行したことないけど、自分らの分は全部出さないといけなくなりそうです。😬

• 12月23日
  • さなぴ

さなぴ

いえ、私たちの分もですが義両親のもです😅

• 12月23日
  • てぃく

てぃく

え、そうなんですか?🥺なんだか、いろんな人がおられるんですね😭

• 12月23日
1姫1王子

うちの場合は元義親ですが、何でも義親が仕切って義親が払ってくれる感じでした。
こちらの要望一切無視だったのでそれも嫌でしたけど💦

今年のクリスマスは昨日うちで実両親を呼んでパーティしました。
ケーキとチキンとサラダはうちで、親はお寿司やピザを用意してくれました。
飲み物はジュースはうちで、お酒は飲む人が自分で用意するのが暗黙の了解です。
お金のやりとりなしです。
お互い用意してるならそれでいいと思いますけどね。
今後は言わなくていいと思います(笑)

ちなみにうちの子の誕生日でうちに読んだときはうちで全部用意して、そしたら親からお金をもらいました。
いいよって返そうとしたけどいいんだよって言うのでありがたくいただきました。

だいたい出してくれるか、多めに払ってくれますよ。

• てぃく

てぃく

実親はそうなんですよね😭😭なんで私の親やおばあちゃんばっかり払ってくれてるんだろうと思うと本当にモヤモヤです😢先週末旦那の誕生日パーティーをした時も全額実親が支払ってくれました😢この差はなんなんでしょうね💦

• 12月23日
パン

割り勘の考え、うちのところも似ています💦外食は自分の分を払わなきゃいけない雰囲気です。

そのほか、お金がかかるものはうちの親ばかりな気がします。

最近はもう厚かましくご馳走様でしたと言って、払っていません。笑

環境の違いはこの先、一生ついてくるので辛いですよね💦

• てぃく

てぃく

うちと全く同じです😭お金のかかる大きなものは必ずうちの親が出してくれます💦

たしかに、私もそのやり方でいきます😬払いますってもう言いません!(笑)

• 12月23日
りるりる

うちは同居で義両親が片親で更に旦那のおじいちゃんおばあちゃんいます。

ピザとケーキでクリパしたのですがお金は一切払わなかったので旦那が愚痴ってました。
義母は仕事しているのに何故払わないんだ💢って
おばあちゃんは時々ごはん代を出してくれるのですが義母からは生活費以外基本あまりお金を出してもらったことはないですね。

• てぃく

てぃく

そうなのですね😭それはそれで腹立ちますよね、、😢おばあちゃんはきっとお孫さんやひ孫さんのこと可愛いのでしょうね🐤♥️

• 12月23日
もぐ

今年は義父が亡くなって初めてのクリスマスで、義母が寂しいだろうなと思って一緒にごはん食べようとお誘いしました😃
食材、ケーキを買って義実家に行ったら義母がお金をくれようとしたので「こっちから誘ったんだし良いですよ~」と言ったら「そんなこと言わないの、だって私食べづらくなっちゃうよ~」と言ってくれて結局お金受けとりました😅

いつも割り勘ってビックリです…😱
義実家も実家も、外食代も水族館や動物園の入場料も全員分出してくれます💦
ご実家と義実家への父の日母の日などのプレゼントの金額にめっちゃ差つけてしまえばあまり義父母さんに対して「え…?」ってならなくなるかもしれないですよ😀💦

• てぃく

てぃく

やっぱりそうですよね😭なんだかすごくモヤモヤします💦もうクリスマスパーティーもしたくないしお正月も手土産とか持って行きたくなくなります☹️ケチですね。(笑)

たしかに、してもらってることにこんなに差があるのに同じような金額のもの渡すのは納得いきませんよね、そうします🤣(笑)

• 12月23日
えがちゃん

うちはいつも割り勘どころか、外食は旦那が全額出してます😭(しかも個人店の焼き肉など)
義実家が出すからご飯行こうよ!って場所は100円寿司くらいです😅

• てぃく

てぃく

ええ!旦那さんすごいですね💦そしてその差がすごいです、、
    もうお正月会いたくなくなりました😢

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

今は子育て中でお金かかるので何かと出してもらってますが、その分、親が老後生活に入ってこちらの子育てが落ち着いた頃には、こちらが色々と出して恩返ししていくつもりです!うちの親も、私が子供の頃は祖父母に色々出してもらってきたみたいで今は何かにつけ祖父母にお金を出しています。私も同じようにしたいと思ってます!
ちょっと思ったのは、払います→いいのよ〜の流れをしないタイプの義両親の可能性もありますかね?払うって言うなら払ってね〜みたいな(笑)今回のように割り勘負けするから払いたくないなってときは、払いますって言わなければ払うことにならない気もします。あるいはピッタリ割り勘になるように、飲み物とケーキ〇〇円でしたが食べ物はいくらでしたか?2で割って会費制にしましょう!って言うのが1番後腐れないと思います。

• てぃく

てぃく

もしかしたら、払うと言われて断れないタイプの人達なのかも知れませんね🤣💦もう義両親と食事することがあっても、絶対払いますって言いません!決めました。にこにこでご馳走さまでした!って言うときます🙋‍♀️

• 12月23日
ママりん🎵

ケチな親と気遣ってご飯なんてしたくないです💦嫁になんのメリットがあるのか😱笑