※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

ミルクを薄めて飲ますのは良くないでしょうか?離乳食もしっかり食べ、おやつも摂取していますが、不安です。

7が月ぐらいからしっかりと
離乳食を食べるようになりだしたのと成長のグラフを飛び越えそうになってきてるのが理由で
ミルクを薄めて飲ませてるのですが
200作る量で240cc作って飲ませてるのですが
一日 基本4回、5回飲ませて 離乳食が2食
なんですが ミルクを薄めるのは良くないという話を聞いたので少し不安になったので質問なんですが
ミルクを薄めて飲ますのは良くないのでしょうか
離乳食もしっかりと食べるしおやつも食べる時は食べます

コメント

Himetan❤️

離乳食をしっかりと食べるならミルクを薄めるよりもミルクの量を減らすべきかと思いますよ🤔

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    ミルクの量をできるだけ減らして4回です
    どうしても寝る前はミルクじゃないと寝なくて機嫌が悪くて 3回ぐらい一日寝るので これ以上減らすのは難しいです💦

• 12月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

離乳食あとも薄めて240飲ませてるっね事なんですよね?
    減らすのは離乳食後のミルクだけで、離乳食以外の時間や夜寝る前のミルクは減らす必要はないと思いますよ🤔

• 12月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

離乳食の後は赤ちゃん用のポカリやりんごジュースを100CC飲ませています !

• 12月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

離乳食あとの赤ちゃん用のポカリやりんごジュースは必要ないですよ!
    水分補給しないならお茶にした方がいいですよ☺️
    もしくはジュースではなくそこで同じ量のミルクにするかですね。
    もしお茶を飲まないならそのジュースなどが原因ですし、体重が成長曲線からはみ出そうなのもそのジュースのカロリーも原因ですね😅

あとジュースも毎回あげたりするのも肥満・虫歯の原因にもなりますよ💦

• 12月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

麦茶や白湯をはじめは飲ませていたんですが お風呂の後に1ヶ月過ぎたぐらいから
    どうしても泣きじゃくって飲んでくれなくて 水分補給しなきゃと思ってジュースを飲ませるようになったんですが 同じ量のミルクを上げていたら義母からミルクをお風呂あがりにも飲ませるの?と言われてそれからミルクを上げるのを辞めたんですが ミルクの方がまだいいんですね

• 12月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

水分補給は大切ですが泣いて飲まないからジュースをあげてしまったのはあまり良くなかったと思います😅
    ジュースの味を覚えてしまうと余計飲まなくなるので泣いてかわいそうとかとにかく水分補給しなきゃと思いますがそこは今から心を鬼にしてお茶や白湯にするか1歳まではミルクでもいいですよ☺️
    うちも娘にはたまにお風呂あがりにジュースをあげる事もありますが、基本的に1歳まではミルクかお茶です😊
    今はお茶がメインでたまにジュースです。
    義母の言う事は昔の考え方はややり方です!
    昔はお風呂あがりは白湯や果汁をあげてましたからね。
    もしミルクをあげていて何か言われたとしても今の子育てのやり方はこうすると保健師さんや小児科の先生に言われてますって言ったらいいですよ。

なので離乳食の時や離乳食後やお風呂あがりはお茶や白湯やミルクで十分ですよ😊

あとたくさん離乳食を食べてるのなら9ヶ月からはミルクではなくてフォロミに変えたらいいと思います!
    ミルクは栄養価も高いですが、フォロミはカルシウムや鉄分をメインで補う物なので体重増加しすぎてるならその方がいいと思います。

• 12月23日
りんご

ミルクの濃さを変えるのは、体への吸収率が悪くなるのであまりオススメ出来ないです🙂

• ちゃむ

ちゃむ

吸収率が悪くなるんですね
    ありがとうございます 規定の量でどうにかしてみます

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

薄めるのは誰かの指示ですか??
ミルク薄めてジュース飲ませてたら意味無いような😱

• ちゃむ

ちゃむ

誰かからの指示では無いですが
    いっぱい飲みたがるけど いっぱい飲ませるのはな...と思いこうどうでした
    ジュースはあくまでも水分補給程度にしか飲ませてません。

• 12月23日