※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あそも
子育て・グッズ

上の子が下の子に荒い対応をする理由や対処法について相談しています。

2歳の上の子が、0歳の下の子の頭を叩いたり、踏みつけたりします。
ママが下の子に構っている時にやります。
自分も構ってほしい、とか焼きもちとか色々と理由があるのだと思います。
痛いでしょ、とか、◯◯ちゃん(上の子)も遊びたいんだね、と寄り添う話し方とか色々とあると思いますが。。

みなさんなら、何と声かけますか。

少し前まではなでなでしてくれたり、お世話もしようとしてくれたのですが、最近、下の子への対応が荒いです。

下の子も寝返りもするようになり、寝返りする度に泣いたりするので、私自身も前より下の子に構ってあげる時間が増えてしまったのかな、という自覚はあります😅

普段の私への不満もあるのかな。。。

悩んでます。
何か、アドバイスお願いします😭

コメント

ままり

きっとヤキモチでしょうね!
うちと年が近いので似た感じですね!
うちの子は少し月齢が大きいのであまり乱暴な事はしないのですが、小さな意地悪をたまにしてますね💦
私の対処法は、きちんと言い聞かせる事をしています!
『それは意地悪だよ!同じことをママがあなたにしてもいいの?』って聞いたり…
後は下の子が動きだすと上の子のおもちゃなどに凄く興味を持ちグイグイいくので、『こらー、それはお兄ちゃんのだよ!自分のおもちゃで遊びなさい!』と言うと、小さい声で『はあーい!』って妹の真似をしてます(笑)
怒ったフリをすると、自分だけが言われてない!と思いおもちゃを貸してくれたり、少し優しくなってます🤣
後は下の子をおんぶして上の子に2人でいっぱい遊びたいからおんぶしちゃう!って言って2人の時間を作る様にしてます!
後はひたすらお兄ちゃんが好きなんだね〜!と下の子がすっごく上の子が好きなんだよ〜って本人に言いまくってます!まんざらでもない感じですよ!

難しいですがお互い頑張りましょうね!

• あそも

あそも

ありがとうございます!!
    なるほど。。。!!
    下の子にも同じように対応する!
    さっそく、試しています!!
    私自身弟がしますが、小さい頃、少し喧嘩すると、母が弟をかばってばかりいた記憶があり、弟が嫌でした!笑
    姉弟関係なく、同じように怒ったり誉めたりしてあげたら、姉弟の仲も良くなる気がします!

平等に接してあげられるよう、やってみたいと思います✨✨

• 12月25日
ママリ

うちも全く同じです(;_;)
下の子はまだ分からないので上の子をなるべく優先に接してるんですけどママ嫌い!とか言って下の子の頭叩いてきます(;_;)

さすがお兄ちゃんだね!とかお兄ちゃん優しくてして偉いね〜!とかお兄ちゃん大好きって言ってるよ!とか言ってたら少しづつ本当に頼りがいのあるお兄ちゃんになってきました🙆笑

今は一緒に遊んでくれたりお兄ちゃんやってくれてます◡̈⃝︎⋆︎*
たまにまた自分が甘えたくなったら叩いたりしに来て泣かせてますが(;_;)

• あそも

あそも

やっぱり、どの子もやる傾向はあるのですね~!ママ嫌いは傷ついちゃいますね。。💦

褒めてあげて、自分も見てくれてるんだ!って思わせると、下の子にも優しくなるのかもしれませんね!✨

叩いてくると、焦りますよね💦

ありがとうございます!!☺️

• 12月25日