※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

義家族からのクリスマスプレゼントが中古のスキーウエアで、新品を期待していた女性がモヤモヤ感じています。おさがりに抵抗があり、家族との価値観の違いに戸惑っています。

週末義父母の家でクリスマス会をしました。義姉とその子供も一緒でした。
義家族は冬はスキー、夏は海で遊ぶのが高齢で、うちの子供にもそのように外で元気いっぱい遊ばせようと思っています。
一歳半になる子供のためにスキーウエアをクリスマスプレゼントに買ってもらうというお話でした。なので、帽子や手袋やブーツを私たち家族は準備していました。

でもいざスキーウエアを頂いたら、なんだか汚れが、、。よく義姉の子からのおさがりをもらっていたので、もしやこれもおさがりなの?と思いました。
旦那に後からきいたら、ヤフオクで買ったそうです。

小さいし毎年サイズが変わるし安いものでいいとは思いますが、クリスマスプレゼントにヤフオクの中古のスキーウエアって。。。と思いました。

いつものおさがりの洋服と変わらないじゃないか、クリスマスプレゼントくらいちゃんと新品をくれてもいいのに、と思いました。

私自身は上に姉妹がいますが、おさがりをもらったことがなかったので、どうしてもおさがりに抵抗があります。
旦那は物を大事にしてることの何が悪いの?と言います。この家族とは新品とそうでないものの価値観が違うんだなぁと思います。

別にクリスマスプレゼントをあてにしていたわけではないけれど、なんだかモヤモヤと残るクリスマス会でした。

コメント

マヤ

プレゼントに中古なんて考えられません😓

お下がりならプレゼントじゃなくて普段からやり取り出来るし😒

  • ごろう

    ごろう

    そうですよね!旦那に言っても全然話が通じなくて、諦めてました。
    とりあえずクリスマス用の包装紙で包まれてたけど、せめてクリーニングとかして欲しかったです。義母の前でまじまじとプレゼントを見てしまったので、たぶん私の気持ちに気付いたかも。ま、気づいてもそのままでしょうけど。

    • 12月23日
よぴ

お下がりをあげるのに、プレゼント、とは言わないですよね😅
ごろうさんの感覚、普通ですよ。
いただくのはありがたいし、何かお金がないとかの事情なら汲むことは出来ますが、
中古はプレゼントとしてではなく、お下がりとして、もらって。
という感覚です。

クリスマスプレゼントにお下がり。。
私ならすみませんが、常識ないのかな?って思ってしまいます😣

物を大切にするという観点では全くなくて、人様にプレゼントするものだから、失礼ですよね。

これは身内なので出来たことかもしれないですか、友人とかだと引きます。

価値観の違いという考えかたもあるかもしれませんが。

すみません、辛口なコメントで。正直な意見です。

  • ごろう

    ごろう

    ありがとうございます!そうですよね!
    よぴさんの言う通り私も旦那に「普通人様にプレゼントをヤフオクで買いますか?怒」と言ったら、「まあ、でも孫だし、、」と。
    おいおいおい、と思いました。
    全然辛口じゃないです。私の心の怒りそのものです。

    • 12月23日
しず

ないです〜😅ほんと安いのでもいいから新品がいいですよね…失礼ながらわたしならほんとに孫のこと可愛がってんのかなって思っちゃいます…

  • ごろう

    ごろう

    本当にそれをいたるところで思います。義姉の子供のお下がりとかどんどんくるし。こちらだって第一子なのに、おさがりばかり。
    毎年義理父母に誕生日にプレゼントをしていたのですが、もう来年からやめようかなと思うくらいです。

    • 12月23日
ママリ

クリスマスのプレゼントに中古なんて考えられません😂😂普段おさがりくれてるならクリスマスとかイベントの時こそ新品用意して欲しいですよね(`_´)

中古のプレゼントなんて聞いた事ないし、中古くれるくらいならムカつくからプレゼントとしてはいりませんよね!安くても良いから新品のやつを…と私なら思ってしまいます(;_;)

  • ごろう

    ごろう

    そうですよね。なんか開けてがっかりしました。ナニコレと思いました。プレゼントは新品であるべきですよね。

    • 12月23日
deleted user

クリスマスとか誕生日とか特別なのに中古はさすがにありえないですし、旦那さんも「孫だし」と言いますが孫だからこそ買ってあげたくなるんじゃないですかね、普通😤

孫は孫で一緒なんだし何人目であろうと平等にしてほしいですね😤

  • ごろう

    ごろう

    そうですよね。孫だからこそ実父母は新品を買ってあげたくなって、いつも買ってくれます。
    本当にここに相談できてよかったです。自分の感覚が間違ってないんだなって思えました。

    • 12月23日