※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

昨日職場の忘年会がありました。妊娠・出産してから初めての飲み会でし…

昨日職場の忘年会がありました。
妊娠・出産してから初めての飲み会でした。

19時から始まり帰ってきたのは0時ちょうどくらい。帰ってきてから気が抜けたのと眠気もありソファーで横になったら夫にキレられました。

初めは「女が飲み会でつぶれるまで飲むってどういうことよ!」と言われ、よくケンカの流れで男尊女卑な発言が多かったのもあり、「そっちだって次の日仕事なのに朝方つぶれて帰ってきて遅れて出社したりしてんでしょ。自分のこと棚に上げないで!」と口論。

散々言っても家のことは一切してくれず、夫の借金のせいで夫よりも休みも少なく働いてるというのに、久しぶりの飲み会に行ってキレられほんとにやってられないと思いました。
なんなら行く前から機嫌悪く出発前につけたハンドクリームのにおいが臭いと言われたり、、好きなものくらいつけさせてほしいわ!と。

そして口論が進むにつれて、夫が言っているのは男が多い職場の飲み会でつぶれるまで飲んで介抱されて持ち帰られでもしたらどうするんだ!結婚してる女がこんなになるまで飲むな。お前がそんな女だったのならもういい!と、他の男性となにかあったらという心配でキレられていると気づきました。

実際は飲み会自体ではそんなにたくさん飲んでなく、ハイペースでもなく、飲み会の席で横になったりしたわけでもありません。あと男性の多い職場ではありますが女性もいます。
そして二次会には行ったけどほぼ水とお茶を飲んで、三次会とラーメン行くぞ!となったけどもう入らないなと思い断って帰ってきています。

改めて順序立てて夫に話したら「ならいいんだ」とこちらは怒りMAXでしたが勝手に納得して話を終わらせました。

久しぶりの飲み会、楽しかった飲み会がとても後味悪く終ったのですがあれから考えて、既婚女性の飲み会時の帰宅時間ってみんなどうなんだろうと思いました。
専業主婦、共働きいろいろ事情は違うと思いますが皆様どのような感じですか?

ご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

年子双子mama

共働きです!私は二次会は行きません…子供のことも心配だし
1日遊んできていいよとかマッサージしてきていいよとかいわれますが
4時間がMAXです(´._.`)

まま

旦那も飲み会とかよく行くので
先日もわたしが妊婦で飲めませんが忘年会に行って帰ってきたの12時前とかでしたが
何も言われませんでした!
子供いない時は共働きで
飲みに行って朝帰りとかしてましたが
特に文句も言われず若いなー僕もう朝までは無理やわー
って言われただけです😂
ちなみに4つ上です
旦那も私も地元一緒で飲みに行く場所も分かってるし知り合いばかりなので何かあればすぐ噂回ってくるので
何も言わないのかなって感じです!

マヤ

我が家は頻繁にある訳じゃ無いので帰宅時間はお互い自由です😅

子供が産まれる前、一番遅かったのは朝の6時半くらいの帰宅でした😅(私です。)

いちご

一次会で終わるようにしてます!

はじめに何時までしか無理と周りに言ってます!

22時か、遅くても23時までには家に着くように帰っています!

TaMaMi

逆に私が旦那に二次会行く必要ある?家庭持ちなんだよ?とか、いろいろ文句を言ってしまう方です🙏💦なので心配する旦那さんの気持ちはわかるなーと思ってしまいました🙏女友だちとの飲み会なら、旦那さんもまた違った考え方、言い方があったかもしれませんね😊

ゆゆ

とりあえず、
女だから~
っていう考え方、言い方が
もう無理ですね😅

• ゆゆ

ゆゆ

次女を出産する前は
    時間を気にして飲んだ事はありません。

• 12月23日
ゆこ

ウチは旦那が飲めないので、飲み会には基本行きません。
行っても飲まずに一次会で帰宅してきます。
私の方が飲み会行ってますが、旦那がお風呂掃除するために夜勤明けで待っているかと思うと遅くても21時には帰ってます😅
私も飲まずに帰る事が多くなりました😅

なぁまま

多分ですが、、

旦那さん嫉妬よりのかなり心配だったんだとおもいます😭それが不器用で嫌な言葉になってしまったのだと😭💦

というのも逆の事結構あって、つぶれて帰ってくると
そんな状態やったら女の子に言い寄られたらどうすんねんて心配になりイライラしますし、香水も普段はいいにおいっと思っても心配する場所に行くとなると憎しみの匂いにかわるからくさい!って言ってしまいますし、、😂😭

旦那は朝帰り昼帰り普通なので一度わたしも朝まで飲みましたが不機嫌でしたけど無視してました😂

男の人は不器用だけど、心配してたんですよきっと🥺

はじめてのママリ

私は専業主婦なので職場の飲み会は無く、友人と集まる時は子どもが生まれてからはランチなど昼間の時間帯なので、もう2年ぐらい飲み会には行ってないです😂
お酒もそこまで好きではないため、全然飲みに行きたいとも思わないタイプです。

私の旦那は何も言ってこないタイプなので、飲み会があったとしても私の自由に行かせてくれると思いますが、私が息子(今1歳7ヶ月)の事が心配なのと飲み会がそんなに好きなタイプではないので、行ったとしても一次会だけで帰ってくると思います💦

質問を読んでいて、ななさんは出産後久しぶりの飲み会だったのですから、旦那さんそんな風に言わなくてもいいのに〜💦と思いました!
男性が多い職場とのことなので、ちょっと焼きもちもあったのかな?
飲み会に行く前に、二次会があったら行ってくるね!とか何時までには帰ってくるね!とか事前に言っておいたり話し合っておいても良いのかな?と思いました😊

はじめてのママリ🔰

夫は、18時開始で23時頃帰宅でも良いと言います。
職場の人の顔や人柄が分かっているがゆえですし、心配する飲み方をしないと思っているからです。