※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

里帰りせず出産する予定の方へのアドバイスを教えてください。

里帰りしなかった方教えてください!
現在第一子妊娠中なのですが、諸事情により里帰り出産はしない予定で考えております。(出来れば里帰りしたかったのですが、現在実家が子供を連れて寝泊まりできる環境ではありません。)

一応、退院後は主人が週一回泊まりの仕事なので、その時に母にパートを休んでもらい泊まりに来てもらおうかと思っていました。
また、暫くは夫とは別の部屋で寝て、食事はコープデリの宅配弁当や、コープの食材セットを使い調理時間を短縮し、洗い物が少なくて済むようにカフェのような一人分の食事が載るプレートを使ったり、買ってきてもらったり、産前から作り置き冷凍しておこうと考えておりました。
主人には、できるだけ負担をかけないようにゴミ出しと食器洗い、風呂洗い位手伝ってもらい後は極力自分でやるようにして、母が来てくれた時にも作り置きのおかずを作ってもらおうと思ってたのですが…
先日主人と主人の家族に里帰りしないのは心配だし、主人の負担だとはっきり言われてしまいました。

そこで、里帰りしないで過ごした方は私があげたことのほかにどういう工夫をされたのか。また、ご主人にとって負担はどれほどのものだったのか教えてください。

コメント

❤︎男女ママ♡

うちも里帰りしません
市の産後ヘルパーお願いしてあります◡̈

• るる

るる

ありがとうございます。
    私も様子みながらヘルパーさんお願いしようかと思ってました^_^
    子育て支援が割と手厚い地域に住んでいるので活用したいと思います!

• 5月7日
てりーぬ

里帰りできなくても頑張ってる家族はいくらでもいると思います。大丈夫!私も実母は比較的近くに住んでいますが、里帰りしませんでした。
産後すぐのママの体は思ったより動けないし、無理しないようにしてください。お母さまが来てくださるなら、その時に存分に甘えて下さいね。
そのりさんはいろいろ考えていてえらいですね。そんな感じでしばらくは宅配やお弁当、レトルトでもいいと思うの。お買い物だってネットや宅配で出来ますし。これがずっと続くわけじゃないから。自分の体の調子、赤ちゃんとの生活のリズムを整えながら、徐々にちゃんと普段の家事ができるようになりますよ。
ご主人様の負担だというけれど、どれだけ赤ちゃんを産んだそのりさんに負担がかかると思ってるのか(`ε´)自分で出来ることはやってもらわないと困りますね!
やはり、お互い家族みんなが協力していかないとですね(・∀・)

• るる

るる

ありがとうございます。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    正直凄く凹んでたので、優しいコメントに涙が出ちゃいました…( ; ; )
    とっさに里帰りについて聞かれて事細かく説明出来ず、また実家の家族を思って言えない事もあり、納得してもらえなかったのは私が悪かったとは思うのですが、説明していた主人も酔っ払って一緒になって言われてしまったので、凄く考えて出した結論なんだけど何だか私が悪者みたい…と悲しくなっちゃって(^◇^;)
    わかりやすい方が良いのかと、実家に帰れない事実は変わらないので、母に相談してとりあえず退院後は一週間泊まってもらい、その後の主人の泊まりの仕事の日は様子を見ながら考える事にしました^_^
    とにかく、嫁は頑張って育児して迷惑掛けられなかったと思われるよう完全に意地ですが、頑張りたいと思います!
    泣かずに笑顔で!
    子供の負担にならないように、色んなサービスや実家の母に頼って^_^
    頑張ります!

• 5月7日
Lilliana

私はアメリカで出産し、旦那と2人暮しだったので、出産した翌日(アメリカは1泊が基本なので)から子育て、家事を1人でやりました。食事はほとんど簡単にできるレトルト、洗濯もなるべく溜めてやってました。掃除も限界までやりませんでしたね…旦那は優しいし協力的な人なので、負担ではないと言ってくれました。と言うか私がほぼ寝ずに赤ちゃんを見ていたので、(大泣きする前におっぱいあげる)旦那は起きる事なく寝れてました。

• るる

るる

ありがとうございます。
    ロイヤルファミリーのニュースを見て、外国は退院が早いと知り、驚きました!
    日本は慎重らしいですね^_^
    洗濯掃除に関しては、私も出来る時にやる位の気持ちでやろうと思っています。
    泣く前におっぱい、頑張ります!

• 5月7日
やっつん336

私も旦那の要望で里帰り出産しませんでした!
どちらも近くに住んではいないのですが、義母と私の母が交代で家に来てくれて家事をしてくれました。
産後退院して1週間くらいは身体がだるくてしんどかったので、家事してもらえてすごく助かりましたよー!
旦那も仕事が忙しい時期だったのですが、ゴミ出しくらいはしてもらってました。
休日は食器洗いや風呂洗いもしてくれてましたよー!
自らやってたので、負担にはなってないと思います。
産後はそのりさんの体力も落ちてしまうので、お母さんに手伝ってもらいながら、少しだけ旦那さんにも手伝ってもらっていいと思いますけどねー。
子どもが産まれたら、家事は夫婦で協力してやっていくようにした方が後々そのりさんがしんどくなった時にも手伝ってもらいやすいと思いますし。
義両親も理解してくれるといいですね!

• るる

るる

ありがとうございます。
    いいご主人ですね^_^
    主人もきっと優しいので気を回して手伝ってくれると思うのですが、まだあまり産後の生活が想像出来てないから余計心配なのだと思います…
    一応説明しておいたのですが、頭に入ってなかったようなので、今日もう一度細かくパンフレット等を見せながら説明し、今度また里帰りについて聞かれた時、私の性格上とっさに上手くお話しできなくて理解してもらえないこともあると思うので、フォローしてもらいやすいように定期的に説明しておこうかと思います(^◇^;)

• 5月7日
うみぞう

両家の両親とも自営業なので里帰りせずに、アパートで育児やってます。
私は、生活クラブに入っていて、その中のエッコロと言うのに加入
していて、そのエッコロは会員さんの方が、赤ちゃんの沐浴や生活クラブで作ってるお弁当を届けてくれたり、買い物も前もって買って欲しい物を連絡して自宅に届けてくれるというのをお願いしてました。だいたい2週間ほどお願いしました。日曜、祭日は自分で沐浴はやりました。お弁当は体に優しい物のメニューなので私は大満足でしたが、主人には物足りなかったようです。お弁当も1食600円だったので、主人と2人分を夕飯だけ、お願いしてました。あとは、ご飯を炊いて簡単なご飯にしてましたよ。
3ヶ月は、出掛けられないと聞いてたので、買い物やオムツも頻繁にお願いしてました。

私が、入院してる間は、買って食べてもらったり、外食とか冷凍ご飯をチンしたり、洗濯したりしてたみたいですよ。
毎日のように、病院に来てくれました。
だいたい13日で退院しました。

• るる

るる

ありがとうございます。
    3ヶ月は出掛けられないのですね!
    多少お金がかかっても仕方ないと思っておりますので、私もコープをフル活用して宅配弁当とお買い物したいと思います。
    沐浴までのサービスはありませんが、そこは自分で頑張るか、辛い時はヘルパーさんに頼もうかと思います!

• 5月7日
  • うみぞう

うみぞう

出産して、2週間はゆっくりするべきと世間一般で言われてるので無理のないように、やってました。

• 5月7日
  • るる

るる

2週間ですね!
    ネットなど今は母たちの時代よりずっと暮らしやすいと思いますので、私も色んなものを駆使して出来る限り体を休めようと思います^_^

• 5月7日
  • うみぞう

うみぞう

悪露とかも退院してから、しばらくあったり、帝王切開の傷をかばいながらの生活だったし旦那も昼間は仕事でいなかったので大変でした。
    生活クラブの会員の方も時間帯が昼間2時間程度だったので、気がねせずにお世話になりました。
    逆に、親とか親戚だと、気おつかうもんです。
    産後うつもあったりしたので、お話する時にも来て頂きます。
    産後ケア的な…その後の話などですね。
    高齢出産っていうのもあって周りに相談する相手もいなくて、今はフェイスブックで知り合ったママさんに支えてもらいながら、頑張ってます。みなさん年下のママさんですけどね。

• 5月7日
  • るる

るる

私も里帰りしない理由の中の一つに、実家の父母兄は仕事をしており、狭いマンション暮らしで子供が夜中泣いて寝不足にならないかというのがあります。
    しかも、3人とも眠りが浅いタイプで少しの物音で起きてしまうのです…
    部屋も少なく、無理に泊まるとしたら父母とは同じ部屋で寝る事になってしまうため、起きないようにどんなに気を付けても無理なんですよね(^◇^;)
    私も主人には意地でも!働いてる友人には申し訳なくて愚痴を吐けるところが少ないと思います。ですから、限界な時はヘルパーさんに甘えて一時間頼んだうちの何分かお話ししたりできたら良いなと思っております^_^
    家族に甘えるより、お金を払う関係の方が甘えやすい事もありますよね^_^

• 5月7日
えみ

私も里帰りしなかったです( ˙꒳​˙ )
夜ごはんを買ってきてもらうくらいで
後は退院後からずっと
全部自分でやってますよ*。

旦那さんに負担はあると思いますが
主様も身体辛いと思いますし
”負担が..”と思わず夫婦協力して
やった方がいいと思いますよ(*´°`*)

産後は本当に身体が辛いし
子育ても大変ですし
ご主人様の負担を軽くしたい気持ちは
素敵ですが沢山甘えていいと思いますよ!

頑張ってくださいヽ(`・ω・´)ノ

• るる

るる

ありがとうございます。
    買い物以外全部!立派です!
    私も頑張りたいと思います!
    甘えられるところは甘えようと思っていたのですが、あまりにはっきり負担だと言われてしまったので、以前より自分が頑張れば!という気持ちになっちゃいました(^◇^;)
    でも、子供が一番なので色んな楽の工夫をして子供に影響しないようにしたいと思います。

• 5月7日
ゴキジェット

私の場合は特殊なのですが…
私の母親が末期の肺癌で、薬の副作用で両目失明しました。
やっと授かった孫なのですが…しょうがないですよね。ソレで、実家は頼れません。義両親は、仙台市に住んでます。うちは埼玉です。距離的に厳しいです。

退院してからは一週間、ほとんど寝ずに一人で育児して、家事をして、洗濯物等やってました。限界が来て、旦那の前で泣きました。せめて、自分に五時間でいいから寝る時間が欲しいと。
それでなければ赤ちゃんが可愛いと思えない、と。

ソレで、旦那が夜勤なのですが夜20時-翌5時勤務で、朝、昼、夕方は時間がありますよね。
そのなかで赤ちゃんを見るのを交代制にしました。

今のところ旦那のお弁当も作れています。

旦那の休みの日はエルゴ持ってスーパーへ。

食材は一週間分です。
お弁当分も入ってます。

旦那の休みが週に二日なのでうち一日は旦那を一杯休ませる感じです。

何だか実家は親父と弟がいるので頼りが出来ないのと、祖母が大阪にいますが祖母も身体が悪く。

どう頑張っても私と旦那の二人しか居ないので、
大変さを理解してくれる義両親には、大量のオムツとか、生活用品等いただきました。

実家からも、粉ミルクや、当番の時の自分等の飲む珈琲とか、猫も飼っているので猫専用のお高いご飯とか…送ってもらってます。

• るる

るる

ありがとうございます。
    ご主人のお弁当まで!
    尊敬です!
    ただでさえ、お弁当作り大変なのに!
    私も見習って頑張りたいと思います^_^

• 5月7日

私も買い物以外は自分でやってましたねー!旦那さんにどんどんお願いしてもいいと思いますよ!

• るる

るる

ありがとうございます。
    3人のお母様なのですね!
    買い物以外全部…私は買い物もご飯も使えるものは使おうと思っているので、買い物以外全部こなされてる方がいらっしゃると私は随分楽する予定だから大丈夫!と勇気をもらえます♡
    ありがとうございます。

• 5月7日
nao21

里帰りせず、夫婦2人で頑張りました。育児の合間にできる家事は自分でやりました。旦那には仕事帰りの買い物、ゴミ出し等お願いしました。食器洗いや洗濯も毎日ではないですがやってくれました。「ありがとう」の一言で旦那はやる気UPするタイプでした。笑
見る限り、そのりさんは旦那さんの負担について充分考え配慮されてると感じます。
ご主人さんはどのあたりを負担だと思われているのでしょうか...。これから夫婦2人の子どもを育てていく訳ですから、旦那さまの協力も必要かと思います(>_<)
1番は旦那さんの協力ですが、産後は体ボロボロになっちゃうので、頼れる人に頼って無理はしないでくださいね^ ^

• るる

るる

ありがとうございます。
    一応産後の生活について説明していたのですが、話半分に聞いていたんだな〜というのがよくわかりました(^◇^;)
    なので、今日パンフレット等を見せながら再度お願いして、何を協力して貰いたいのかも詳しく説明しました^_^
    出来るだけ負担にならないようにする旨も、伝わってなかったようなのではっきりと言葉にして言いました。
    これから生まれるまでに何度が確認したいと思います(^◇^;)
    また忘れられたら立場ないので( ; ; )
    男の人だし、きっと産後の生活が想像つかないうえ、その時に考える!というタイプの人なのでいざ実家で言われたらそうだ!そうだ!ってなっちゃったのかな〜?
    でも、一緒になって言うなんてひどい!と思ってびっくりしちゃいました(^◇^;)笑

• 5月7日
るる

皆様回答ありがとうございました😊
体調を崩していてお礼、グッドアンサーが遅くなってしまいました😅
里帰りしなくても頑張ってる家族はいくらでもいると背中を押してくださったてりーぬさんにベストアンサーを贈りたいと思います🎶