※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否していて、体調も悪そう。果物以外食べない日もあり、心配。果物だけの食事でいいか、フォローアップミルクはいつから必要か悩んでいます。

この2,3日、1歳なりたての娘が、突然離乳食拒否になり困っています😭それまでは出したものを大抵完食していて、好き嫌いなどもありませんでした。
ここ数日で、胃腸の調子も悪く、また断乳もしていて、それらが原因で離乳食食べたくないのかもしれないです💦
今朝は一応パン、ヨーグルト、果物を完食してますが。
昼 ごはんもの拒否、バナナ半分食べる
おやつ みかん1個
夜 うどんとおかず拒否、またバナナ1本

果物はよく食べます。それ以外は昼から一切食べません。お茶は飲みます。
拒否っぷりが激しくなってるので、明日は朝から果物以外食べないかも。。。と不安です😱

こういう場合、3食果物だけでもいいんでしょうか。何日くらい続いたらフォローアップミルク足すべきですか。

元々成長曲線ギリギリの小さめの子なので、食べないで体重増えないのはちょっと心配です。
断乳のせいか夜の寝付きが悪く、かと思えば昼間は食べもせずひたすら何時間も寝てて、体調が悪いのか、断乳のストレスなのか。。。

コメント

おむこむの母

ホントに食べないならフォロミより普通のミルクの方がいいかと。
フォロミは普通に食べれてて足りない栄養素を補ってくれるだけなので!

• ママリ

ママリ

そうでしたね!完母だったので、そんなことも忘れておりました😅
    コメントありがとうございました😊

• 12月23日
ミラクルロマンス

日にちをあけてのコメント失礼します💦
お子様の離乳食拒否はその後どうでしたか??
ミルクかなにか足しましたか?
今私の子どもが全く同じ状況で、3日以上何も食べていません😭
元気は元気なのですが、さすがに心配で…

• ママリ

ママリ

うちの場合は胃腸炎だったようです(お兄ちゃんが数日後にお腹の調子悪くなったので)。
    けっきょく朝少し食べるのと果物だけの生活が一週間ほど続きました。泣きはしないまでも笑うことがほとんどなかったです💦
    でも、急激に回復して、その後は嘘だったかのように、以前にも増した食欲で食べてます。
    本当に何も食べれてないと心配ですね💦うちはけっきょくミルク足しませんでしたが。。。早く良くなるといいですね✨

• 1月4日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

返信ありがとうございます😂

体の調子が大きいのかもですね…
    うちも1週間前から鼻水がすごくて、先程吐いちゃったのでそれが原因かもです😢
    何も食べないまま1週間って心配でしたよね💦💦
    食べれるようになってよかったです✨
    うちの子も続きますように!

• 1月4日