※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

ご意見ください。11月中旬に、双子の男の子を出産。2歳の長男と合わせて…

ご意見ください。。
11月中旬に、双子の男の子を出産。2歳の長男と合わせて3人の母になりました。
そんな矢先、以前より言葉の暴力、モラハラ気味だった旦那に離婚を申し入れられました。
理由はほんとになんでもないこと。

3人のこどもを持ち、シングルマザーになった方がいらっしゃれば、どんな生活をされているか教えてください。いろんな不安もありますが、1人でやっていこうと腹をくくっています。
よろしくお願いします。

コメント

マリー

理由は、どんなことで
離婚言われたのですか??
養育費は、もらうのですか??
まだお子さん産まれたばかりなので
働けないとおもうので
生活保護や、母子手当ての申請はしたほうがいいとおもいますよー

お辛い状況ですね。
私は子供二人ですがシングルマザーです。
次男の妊娠を告げたら、離婚を切り出されました。
産後クライシスで関係が悪化していたので、私と一緒に子育てしたくなかったみたいです。

出産予定日の1ヶ月前に実家に戻り、そのまま生活しています。
次男が5か月になる前から保育園に入れ、今は派遣で働いています。
母の助けがあるから、なんとか生活できている感じですね。

あきさんはまだ産後間もなく、ましてや双子のお子さんがいるんですよね。
離婚に応じるにしても、住むところや養育費の話し合いなど、環境が整うまで離婚しないようにしてくださいね。
とにかくお体を大事に☘️

シングルmama

私は子が1人しかいませんが、
まずは別居でしょう。
そして、算定表が12/23で改訂なので、その後に、婚姻日調停を申し立てる。

しかし、離婚となると、財産分与など離婚日の預金で判断されますから、慎重に動く必要があります。

別居前に、以下の事を済ませておきましょう。

【第一ミッション】
ご自身の資産を隠す

①旦那に知られている預金があれば解約して、他行に預ける。親に預ける。(無ければ結構)
②息子たち3人それぞれの預金に預ける(税金かからない程度に)
③親の預金に預ける(税金かからない程度に)
④金品など高い個人の所有物は、すぐにバレないよう隠しましょう。

【第二ミッション】
旦那の資産を管理する

①全ての預金通帳(口座番号/支店名)、預金額(最新記帳)、資産に関するものを細かく把握する
②財産分与の関係上、給与振り込み日(ボーナス付与時など)の直後に別居するのが1番オススメ
③別居前に、旦那の取れる範囲の給与所得証明(過去に遡って数年取れるなら取るべし)、マイナンバーカードの番号、運転免許証番号、など養育費請求時に役立つものを写メもしくはメモなどで残す。

【第三ミッション】
離婚を一切臭わせず、平静を装い、証拠を集める

①録画、録音、破壊されたものの撮影、怪我した内容(特に医者に診断書を貰えると有利)などを収集
②市役所、警察、児童相談所、配偶者暴力支援センターなどに相談し、相談履歴を残しておく
(内容に一貫性があるよう、事細かに話しておく方が良い)
③市役所の無料相談などを利用し、情報を収集
④本当に身に危険を感じるようなら、ご近所さんに旦那の事を話しておいて、助けてくれるようにしておいた方が良い。

ちなみにモラハラは、母親だけでなく、家庭内暴力に相当し、子どもへの虐待に含まれます。

臆することなく、行動に移しましょう。
ご家族の支援は受けられそうですか?
うちは子どもへの暴力があったので即逃げられましたが、もしそのようなものが無いなら、勝手に出ていくとまずい(悪意の放棄)ので、ラインでも良いので『あなたの態度や言葉はあまりにも酷い。そんなに離婚と言うのなら、私は子どもを連れて家を出ていきます。』とでも、一言残して出ると良いです。

いざ別居日となる直前に、あえて一問題起こしてくれるようにすると、別居から離婚がやりやすいですね。(離婚原因の大きな要因に出来るし、別居もスムーズ)

私はこんな感じでした。

• シングルmama

シングルmama

また、子どもの通帳は全て預かって下さい。印鑑もキャッシュカードも全てです。
    ご自身のもそうですし、あと子どもの身分証も全て。
    じゃないと手続きが大変です。
    まず即、相手に取られないようにご自身で管理してしまってください。

• 12月23日