※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

知り合いが産後義母にガルガルした経験を聞いたが、珍しいことではないか気になる。自身も同じようなことがあるか心配。義母との関係が気になる。

知り合いが義母に赤ちゃんを抱っこされる度に号泣、赤ちゃんを呼び捨てで呼ばれたことに対して「ちゃん付けしてください」と言ったなどのエピソードを聞いたのですが、産後このぐらい義母に対してガルガルした方はいますか?
決してこの知り合いが珍しいわけではないんですよね…?
自分もなるのかな〜と思うと気を付けようがないなと思い…産前の今、義母との関係が良好なので気になります。

コメント

うさこ

私もガルガルしましたっ!笑
子供が7ヶ月になった今でも苦手です😅
言い返す事ができないので、私のストレスが溜まる一方で…
自分の母親や、友達に愚痴ってます!

  • たま

    たま

    このレベルのガルガルですか??手伝いに来てもらっているときに抱っこされる度に号泣ってかなりかなと思ったのですが😂

    • 12月22日
  • うさこ

    うさこ

    号泣はしなかったですが、子供をあやしてる声を聞くとゾワッとします😅
    産前はなんとも思ってなかったんですけどね💦
    産んだら苦手になりました。笑

    • 12月22日
  • たま

    たま

    もともとの関係性はどうでしたか??

    • 12月23日
  • うさこ

    うさこ

    妊娠中は、体の事を心配してくれたり、夕飯も毎日作ってくれたりと、すごく良くしてもらってて、良いお義母さんだなぁと思ってました。
    でも、もうそんな事は思えません😂

    • 12月24日
まるまる👌(*ó▿ò*)

ハ━━━ヾ(。´囗`)ノ━━━イ
元旦那の時ですが娘にマミーって呼ばせるって言われた時はドン引きと生まれた時抱っこされた時は触んないでとガルガルしてましたね🤔

  • たま

    たま

    呼び方指定あるんですね😂
    生まれてすぐはたしかに本能かなり働きそうですね!!

    • 12月22日
deleted user

このレベルではないですが、かなりガルガルしてます🤣

  • たま

    たま

    エピソード教えてくださいw

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘を連れて初めて義実家に遊びに行ったときに、
    「娘ちゃん見てるから夫婦2人でちょっと出掛けてきたら?」と言われ。
    ほんとなら嬉しいお声掛けかもしれないんですけど、私の赤ちゃんを奪う気!?何する気!?と思い、反射的にお断りしました🤣
    その他もろもろありますが、私が抱っこしてる時に「さあ、ばあばのところにおいでー!」って手を広げて近づいて来るのにも恐怖すら感じてました🤣🤣

    • 12月22日
  • ゆて

    ゆて

    横からすみません💦
    わたしも全く一緒です!!!
    「ふたりでランチでも…」と何度も言ってもらえたのですが、反射的にお断りしていました😂
    取られる気がするというか…あんまり預けたいと思えなかったです💦

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒ですねー🤣💕
    ほんと、なんで私を追い出そうとするの?追い出して何する気??、って思ってました😂

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    というか、今も思ってます🤭笑

    • 12月22日
  • たま

    たま

    たしかに!!義実家に預けて食事、とかは今から考えても性格上当分できないと思います😂笑
    まず、そこまでは信用できませんよね!あれはダメこれはしないでくださいとか羅列したらすごいことになりそうだし…

    • 12月23日
deleted user

初めから関係が良好な方はガルガルしない印象です🤔

  • たま

    たま

    知り合いも仲よさそうだったんですけどね😂ホルモンバランスで仕方ないですね、、

    • 12月22日
deleted user

元々良好ではなかったのでかなりガルガルしてました🤣

  • たま

    たま

    エピソード教えてください😂

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お見舞いに来るのも嫌😂既に🤣
    触られるのも嫌🤣
    夫が1度義母に預けて出かけようと言ったことがあるんですが、慣れてないのに預けられるわけが無い!!!と猛反対🤣🤣
    って感じでした😅
    今は一緒に買い物に行ったらばあばと手を繋いだら?とかは言えるくらいになりましたが、正直そんなに良い気持ちはしてないです🤣

    最初から良好だったら違ったかもです😅💦
    嫌な部分が多すぎからの妊娠出産だったので嫌な部分だけが爆発しました🤣

    • 12月22日
  • たま

    たま

    元から苦手なら回復するはずはないですよね💦
    信頼関係があっても、預けるのはやっぱり心配です💦
    手洗った?とかその箸使わないでとか義両親にはいいづらいし、いまからそのあたりうまくいくかなーと心配です笑

    • 12月23日
ユカイ

義母とは良好な関係で、旦那に女兄弟がいないこともあって、義母は本当にいろいろしてくれます。陣痛が来て夜入院して、朝まで生まれなかったときには心配して来てくれました💦正直来てほしくなかったです。里帰りが終わり、帰ったとき(旦那の実家に同居してました)、私がお風呂の間見ててもらいますが、抱っこされるのも嫌でしたし、替え歌歌ったり、作詞作曲の謎の歌であやされるのもすごく嫌でした💦本人に言ったりはしてませんが、多分、顔に出ていたと思います。

現在二人目妊娠中。
今年家を建てて旦那と子どもと家を出たので、状況は変わったので、どうなるかわかりませんが、義母にガルガルしない分、旦那にガルガルするんだろうな~、、、旦那に当たったら頼れる人もいなくなるので、気を付けなきゃと思ってるところです。

  • たま

    たま

    旦那さんにもガルガルってあるんですね、、少ないものと思ってました。
    たしかに、義母は良かれと思ってやっていることがこちらの意に反していることはありますね。けれどやはり指摘しづらいです。
    そういうことの積み重ね&産後のホルモンバランスでガルガルしてしまうのは目に見えてきました(^_^;)

    • 12月22日
ココまる♡

全然ガルガルしませんでした💦

寧ろ抱っこしていいよ〜って感じでしたよ☺️義母も義理の妹も娘のことをすごく可愛がってくれているのでありがたいです☺️

  • たま

    たま

    もともと関係は良好ですか?
    可愛がってもらえるのは無条件に嬉しいものですね♡

    • 12月23日
deleted user

元々関係悪くなかったですが1人目妊娠中も現在2人目妊娠中ですがガルガルしてます😭

泣いてるのに赤ちゃん抱っこして返してくれなかったり、ベビーの服とか勝手に揃えられたり、急にお腹触ってきたり……あとは入院中20時とかまで面会きたり😥
母乳のこと聞かれたり本当きりがないくくらいあります😭

  • たま

    たま

    急にお腹!!それは私も嫌?でした。
    反射的にあっ、てなりました笑
    やはり過敏になりますよね💦私は箸とか絶対に共有したくないな、と今からどうやって言おうかななど考えてます笑

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもう勝手にあげられちゃいました😭
    本当にどんどん嫌いになります(笑)

    • 12月23日
み

帝王切開で出産だったのですが
その時の前と後で言われた言葉、言動から
ほんと嫌いになっちゃって😭💦

もともと変な考え方の人なんですけど、、無神経すぎて

さらにガルガル期もきているので抱っこさせるとかの問題ではなく
私は写真も送らないし会ってもいません!!!

年末会わないといけないみたいですが
抱っこさせたくないです。笑

  • たま

    たま

    理由があるなら仕方ないです!苦手からガルガル期に回復なんてしないですよね。
    写真は今共有のアプリとかあるんですよね!そういうのにあげようかなと考えてました!

    • 12月23日
ももちゃんまま

産前にありえないぐらい
酷い言葉たくさんいわれ
ほんと地獄に落ちれって
思ってましたが
全然ガルガルしませんでした笑
産んでみたら
まごにメロメロな義母みて
お前の産前の言葉
忘れてねーからなって
思いながらも
普通に接してます☺️
だーーーれにもガルガルしませんでした!

  • たま

    たま

    ひどいこと言われたのにすごいです!
    我が子にメロメロになってくれるのは、無条件で嬉しいかもしれません。けど、やられたことや言われたことはわすれないですよね笑
    私も関係は良いですが、妊娠中に無神経なこと5個くらい言われたことは胸に秘めてます笑

    • 12月23日
おすし

私は義母さんにはほぼありませんでした😊
ガルガルしたのは、実母と義祖母にです😭
実母は妊娠中から一応冗談で、
産まれたら母乳吸わせてみよっかなー☺️(自分の)
と言ってたりしたので、沐浴が終わってから実母と一緒にお風呂入るってなった時は口を酸っぱくして絶対やめてよ!!?と言ってました😭
後はけっこう孫可愛い可愛いで、
こうしたらいいのに、可哀想!とか、
私がこう言ってるんだから同じようにしたらいいのに!
とか色々言われ衝突したので必然的にかなりガルガルしてました😭

義祖母は、息子が産まれるまでは旦那とかに
「ひ孫だからそんなにきっと可愛い可愛いってならない」
みたいなこと?を言ってたみたいなんですが(最近知った🤣)、
義実家に行くとかなり可愛がってて、勝手に知らないところで息子にいろんな食べ物をあげたり
食べさせたことないものあげたり、
ビール飲ませてみたい!反応見たい!とわけわからんこと言ったり、
私にも母乳がどうのこうのと言ったり、最悪でした😅
義祖母にはいまだに絶対預けたりしたくないですし、義実家に行った時は息子が義祖母のところへ行ったら旦那に絶対付いて行ってもらって見張ってるように指示してます笑
へんなもの食べさせないように🙄

ですが義母さんは優しくて、すごく良くしてくれます☺️
食べ物も、これはどう?とか、これあげても大丈夫かな?とか毎度聞いてくれるし、義実家に遊びに行った際の息子のベビー弁当やベビージュースなど買って置いててくれたり、
息子にあげるのもリンゴやバナナとかの果物だけだし、それも必ず聞いてくれます。
たまに、んっ?と思う出来事もそりゃ10回に1回ぐらいはありますが笑、
義母さんは義祖母と新婚当初から今の今まで同居生活だったみたいなので、色々言われかなり泣いた時もあったらしく
きっとそれで嫁側の気持ちも思い出しつつ色々してくださったり聞いてくれたりするんだと思います。

こういうパターンもあります☺️✨

  • たま

    たま

    えぇ!理由あってのガルガルは仕方ないと思います。
    ガルガルというか、当たり前に心配になるようなことを言われましたね?💦

    私も食べ物系は今から心配してます。なんでもあげそうなので。あとは箸の共有、熱いものフゥフゥなど…笑
    自分から義両親にはいいづらいので、夫への言い方などもどういう風に言えば角がたたないのかな〜?などなど。気が早いですよね笑

    やはり義両親の性格にもよると思いますが、きちんとお嫁さんとの距離感をつかめてる方なら色々と配慮してくれそうですね♡
    お宮参りで義母に抱っこさせたくない!という自分にはなりたくないな〜と思いつつ、そういうホルモンバランスだということも踏まえてどうなるか。。ですね!

    • 12月23日