※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
産婦人科・小児科

産婦人科で卵巣嚢腫と診断され、経過観察中ですが手術は必要でしょうか?

産婦人科で卵巣嚢腫とエコーをみていわれました!
2,3cmとのことで4年前のエコーとかわりなく
経過観察していますが、みなさん、手術してますか!?

コメント

まま

5センチで手術しましたよ!

• ひまたんこ

ひまたんこ

全身麻酔ですよね?お返事ありがとうございます😢

• 12月22日
  •  まま

まま

そうです、全身麻酔でしたよ!

• 12月22日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます😢
    手術したのは、やはり捻転とかしたら大変だからですよね?

• 12月22日
  •  まま

まま

そうですね!
    なんかすごく痛くて検査したら見つかりました💦
    基本5センチ超えたら手術の適応と言われましたよ!

• 12月22日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちも同じこといわれました!
    ちなみに良性でしたよね?
    ふかいった話申し訳ございません。

• 12月22日
  •  まま

まま

そうなんですね!
    良性でした!事前にMRIで大体の中身は予想つくとか言ってました。
    皮様のう腫?とかいう髪の毛とか脂肪が中身でした😅

• 12月22日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちもです、MRI撮ってないですが、エコーで皮様?って言われました😢
    手術こわいんです、、
    あたし看護師なのに、情けないです。😭

• 12月22日
  •  まま

まま

皮様が1番多いって言われた記憶があります!
    悪性は稀だと!
    や、怖いですよね💦
    逆に色々詳しく知識があると余計に怖いってのはあると思います💦
    私なんか意識あるギリギリまで看護師さんに手を握ってもらってました(笑)

• 12月23日
あー

私は四年前に捻転し、7センチの腫瘍をとりました😊また今再発し3センチぐらいのものがありますが経過観察中です😊

• ひまたんこ

ひまたんこ

すいません😣💦⤵️卵巣嚢腫って再発するんですか?!

• 12月22日
  • あー

あー

主治医に再発しやすいと聞きました🤔特に私の場合、計画的に手術したわけではなく捻転しての緊急手術だったため、捻転し卵巣がすごく腫れていて色も悪く、、、の状況で手術だったため腫瘍を全部取りきれず残ってしまったものが今大きくなっているとの事です🤔
    私が緊急手術のとき卵巣は残して欲しい!とお願いしたので💦腫瘍がある側の卵巣もとっていた場合は再発の可能性は少ないと思いますが🤔

• 12月22日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

捻転ってすごく痛いですよね😭💦大変こわい思いをされましたよね😭
    まだ手術の話もでてなくて
    エコーを半年に一度の頻度で、ただもう妊娠もしないから摘出してもいいかなと考えていますが、全身麻酔が怖くて😣

• 12月22日
  • あー

あー

陣痛並みに痛かったです😂
    本当に死ぬかと思いました、、

手術は基本5センチ以上からなのでそれ以下なら急ぐ事はないと思いますよ😊私も今3センチなので半年に一度の検診です😊
    私も次手術ってなった場合は腫瘍がある片方の卵巣も摘出してもいいかなと思いましたが、卵巣もとって今は2人目など考えてませんがもし将来欲しくなった時に残った片方の卵巣にまた新しい腫瘍ができる可能性もなくはないですしその時こそ卵巣もとらないといけないとなった時のもしもを考えると摘出はできない結論に至りました😂

• 12月22日
紅愛

5cmこえたのでオペしました!なので、片方だけほぼない感じです😣

• ひまたんこ

ひまたんこ

なるほどです、、うちは3cmくらいなので、まだ大丈夫って言われましたが、みんな卵巣嚢腫ってオペしてますよね😭

• 12月22日
  • 紅愛

紅愛

3cmでしたら経過観察ですね😣5cmだったので腹腔鏡でいけました😌私も医療職なんですが、オペは怖かったです💦

• 12月22日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

情けないです。。
    看護師でオペの見送りまでしてるのに😅💦
    また来月婦人科行ってきます😢

• 12月22日
  • 紅愛

紅愛

私も自分が情けなかったです😣検査技師なんで、検体とかエコーでは見てるんですがオペ受ける患者さんの気持ち…ちょっと分かった気がしました😣💦
    大きくなってないと良いです😣💦

• 12月22日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ちなみにエコーで悪性、良性わかるんですか?MRI受けてなくて、、四年前の卵巣嚢腫と変わってなくて(皮様嚢腫)だから悪性とかたちもちがうって言われました(>_<)だからエコーだけで経過観察です!

• 12月22日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ですよね、、私もオペ前にぐちぐちいうひとの気持ちわかりますもん、素直に怖いですよね、私出産のときもヤバかったです、大学病院の産婦人科病棟で有名です。笑

• 12月22日
  • 紅愛

紅愛

遅くなりました💦
    私は腹部エコーしかやってなくて産婦人科でやるような経膣エコーは検査していないのですが…エコーだけで完全に判断するのは難しいかもです💦サイズや性状を見ることは出来るので、悪性を疑う所見が得られたらMRやCTで精密検査って感じになると思います!エコーは被曝もないですし、フォローアップには向いてると思います✨
    私はオペ後にほとんど水分だったと言われました😲

• 12月25日
ゆうき

いま5センチで7センチになったら手術と言われてます💦