※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおる
子育て・グッズ

4ヶ月検診時にBCGを受ける予定ですが、他の予防接種も同時に受けたいと考えています。6日以上あければ問題なく同時接種できるでしょうか?

予防接種について教えてください!
うちが住んでいる自治体では、4ヶ月検診の時にBCGを受けるみたいで、4ヶ月半ころにあたる5月23日が予定日になっています。
でも、ヒブ・肺炎球菌の3回目の接種と4種混合の2回目接種がまだなので、4ヶ月なってすぐの5月14日に同時接種で受けたいと思っています。
いずれも不活化ワクチンなので、6日以上あければ同時接種しても23日に予定通りBCGの予防接種が受けれるのでしょうか?
色々調べたら5ヶ月を迎えるあたりでBCGを受ける例が多いみたいなので……

コメント

5月14日にヒブ、肺炎球菌、4種を接種
↓一週間空ける
5月21日には別のワクチンを接種できる
となるので23日に問題なくBCGを接種できますよ(^^)
BCGからは4週空けないと他のワクチンが接種できないので4種の接種時期が少しズレてしまうかもしれませんね(´・ω・`)

• さおる

さおる

ありがとうございます☆
    よかったです(*^^*)
    3回目の4種混合がちょっと遅れてしまいますが、しょーがないですよねσ(^_^;)
    予防接種のスケジュール立てるの、結構大変ですよねぇ💦

• 5月7日