※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああある
子育て・グッズ

職場復帰のタイミングについて悩んでいます。上の子を年少で預けるか、年中で預けるか、10ヶ月で預けるか迷っています。保育園の空き状況や経験談を教えてください。

職場復帰のタイミングについて悩んでます。

2月で2歳になる娘がいて、来年5月に2人目が生まれます。
年度初めの4月から復帰したいと思っていて、
候補が2つあります。
①上の子が年少、下の子が10ヶ月で保育園に預ける。
②上の子が年中、下の子が1歳10ヶ月で保育園に預ける。

どっちがいいのでしょうか?
上の子を年中で預けるのって、やっぱり保育園の空き具合的に厳しいのでしょうか?
また、10ヶ月で保育園に預けるのもアリなのでしょうか?

いろいろ、経験談や意見など聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

なおこ

どちらとも上のお子さんが入れるかどうか厳しいところだと思います…💦年少でも3歳の壁があり、認証や小規模の子達で埋まることもありますし。年中だとさらに難しいと思います。なあああるさんのお住まいの保育園状況はどうですか?空きの枠が多ければ兄弟加点でいけるかもしれませんが。可能性としては①がいいと思いますよ👍

はなもも

うちの地域だと②は間違いなく入れないので、①にかけます💦
年中と1歳児は一番空きがないと言われたので…

バジル

上のお子さんと同じ2月で2歳の娘がいます✨

地域によると思いますが、保育園の空き状況によると思います。役所や役所のネットなどで空きを調べた方が良さそうですよ。

職場復帰はいつまで休めるのでしょうか?
私の会社は2歳の誕生日前日までなので来年2月で復帰しないと会社に籍がなくなってしまいます💦

私は来年4月から保育園申込してますが、1歳の時(今年4月)は募集人数ほぼなく、2歳(来年4月)に新しい保育園が出来るので、そこ狙いで申込しました‼️

お住まいの地域の保育園事情と会社の育休制度でいつから決められた方がよいと思います😌

10ヶ月で保育園預けるのは全然アリですよ‼️私の周りはみなさん保育園は0歳から預けてます👍

にゃん

私も2月に2歳になる子、5月に出産します!予定では、①のつもりで5月に出産終えたら、入れたい保育園に直接、空き状況など相談しようかな?と思ってます✨

なああある

まとめての返信ですみません💦
いろいろとありがたいご意見ありがとうございます😭
やはり、①の方が可能性高いかもですね😣
周りの人たちに相談すると②の意見が多かったりもして、まだ迷っていますが、今後の参考にさせていただきます!!!
ありがとうございました🙇‍♀️💦✨