※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの前で夫に怒鳴ってしまい、自己嫌悪。産後鬱でコントロール不能。穏やかになる方法を知りたい。

やってしまいました…。
子どもの前で夫をを怒鳴りつけてしまいました。。
喧嘩というわけではなくイライラして一方的に怒鳴っていました。
12月に入ってから夫の仕事やプライベートが忙しく、ずっとワンオペで余裕がなくなっていて、帰宅した夫に対してイライラが最高潮に達していました。

それだけでなく今まで何度も子どもの前で泣いたりしています。元々私は気性が荒く、すぐ泣いたり怒ったりしてしまいます。妊娠中もたくさん泣いていました。
子どもが産まれてからは特に酷くてコントロール出来なくなっています。
産後鬱で薬も飲んでいます。
夫も子どももかわいそうです。離婚した方がいいのかもしれません。

もう情けなくてたまりません。
こんな親、嫌ですよね…。
どうしたら穏やかになれるのでしょうか…。
自己嫌悪でつらいです。

コメント

tomona

辛かったですね。
最後に旦那様もお子さんも、ハグしましたか?最後にハグしたらそれでいいと思います。
私も元々疾患があり情緒不安定になりやすいので、産後も娘の前で夫に怒鳴ったりすることがあります。止められない、というか止めちゃうと娘に当たったりしてしまうかもしれないのでそれを止めるために夫にぶつけているという感じです(><)
自分のことだけどコントロールできないから、辛いですよね。
開き直ってる訳じゃなくて、多分その時1番いい方法がそれなんだと思いますよ。もしほんとにダメだと思ったら我慢すると思うので、、そこで我慢すると、倒れちゃうかもしれないし無理しなくていいですよ。家族だし、これから何十年も一緒にいるんだからそんなこと沢山あると思うので、、
私は、娘に良い親でいようとするのはやめました💦
でも、もし怒ったり目の前で喧嘩しちゃったときは、必ずハグしてごめんねって言います。
きっとそれだけでだいぶ違うかなって思ってます(^^)✨
旦那様もお子さんも大切ですが、何より自分の身体と気持ちを大切にしてください😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。読んでて涙が出てきました。
    これから何十年、もっと優しくできたらいいのに…子どもにこんな顔見せたくないのに…といつも後悔します。
    怒ったあと、子どもを抱きしめました。キョトンとしていましたがきっと怖かったと思います。。

もっと、自分を大切にしたいです。わたしも、良い親を辞めてみます!

• 12月23日
  • tomona

tomona

分かります、すごく。私も、いつも怒ったり、全然関係ないことで悩んで暗くなってその延長で夫に八つ当たりしてしまったり、、
    もちろん、娘にもイライラしたりすることもあります。
    夫は怒らない人なので、ぶつけている自分もみじめで情けなくなって、後々娘の立場になると怖いお母さんだろうなあと思ってまた悲しくなります。
    でも、それを抑え込んだ自分がいいお母さんだとも思えなくて、結局素のままいることにしました。
    もちろんものを投げたり、汚い言葉を使わないように気をつけていますが(><)💦
    自分の母親がとても優しい人なのでそんなお母さんになりたかったですが、無理だなー。自分は自分でしかなれないお母さんになるんだなぁと思うようにもなりました✨だってこの子は自分が産んだ子だし(^^)子供のトラウマになるほどの怒り方する人は、こんな風に悩んだりしませんよ。
    だから大丈夫!失敗したな、と思ったら謝ってハグして、次はほんの少しだけ言い方を変えたりしてみればいいんだと思います✨
    不器用なお母さんでもいいですよ(^^)お互い、穏やかに過ごせる時間が少しでも長くなるよう、過ごせるといいですね✨

• 12月23日