※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が最近食事を選ぶようになり、食べ残しや捨てることが増えて悩んでいます。手作り食を再開したが、好きな物しか食べない様子。イライラが続いています。

質問と言うより愚痴になってしまいますが、、、
1歳3ヶ月の息子が好き嫌い?なのかしっかりご飯を食べなくなってきました😔
離乳食が始まってから今までしっかり食べる子で今までなんでも食べてくれてたのですがここ1.2ヶ月私がご飯をあまり作れずレトルトや外食に頼ってばっかり居て、最近やっとまた手作り出来るようになってきたので作っていざあげるとまぁ好きな物しか食べない😥
味がついてようがついてなかろうが1口食べて嫌な物は口に入れてもすぐ出したり手で潰してぐちゃぐちゃにしたり、、、

今まで食べ物を残したりもしなかったので捨てたりもなかったのですが最近捨てることも増えて結構へこみます😔
そう言う時期になったんだろうなぁと思い優しく見守ってあげたいと思いつつ最近食事時のイライラが止まりません🤦‍♀️

コメント

みさ

息子も離乳食始めて以来ちゃんと食べる子だったのですが1歳過ぎてから食べなくなり毎食捨てるために作ってるようなもんでした…
でも最近ようやく食べてくれるようになり今では保育園で一番食べるみたいです!
そう言う時期ですね!そしてまた食べるようになります!

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなっちゃいますよね😥
    食に意欲がある方なのでまた食べてくれるようになるのを気長に待ちます!

• 12月22日

好き嫌い始まりだと思います😃
ベビーフードとか外食はよく食べるんですよねー😅手間暇かけた物ほど食べてくれなくて凹むのわかります。

味覚や触覚が発達してくるので、苦味とかボソボソしたのとか嫌がりますよね。ウチの子も1歳半前から少しずつ始まって、最近ようやく少しずつ克服してきました💦

ご飯集中しなくなったのもそれぐらいでした💦

これから奥歯がしっかり生えてきたり、離乳食も卒業していくのでメニューも変わると思います。

一時的だと思うので、無理しないで1日のウチ1食はレトルト利用したり、好きな物で済ませてしまってもそんなに影響ないかなって思います😅もうお昼はオニギリと野菜ジュースだけ!とかパンケーキと牛乳と果物だけ!とか割り切ってた時期あります。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    ほんとそれです😭外食だと何でも沢山食べるのでよく食べるねーって褒められたりしてえー😰ってなります。

やっぱりみんな通る道ですね😩
    最近手作りを作ってあげられてなかった分張り切ってた部分もあるので私も少し割り切ってみます!

• 12月22日
ゆん

味覚が発達してきて好き嫌いが出てくる頃だと保育園で言われました!と言うのもいつも完食だった息子も残すようになったから先生に相談したばかりです😂
息子はお肉そのままや味付けしていないものを急に食べなくなりました💦なのでお肉は片栗粉でまぶしてから焼いたり、とろみをつけたり…味は今までほとんど付けていなかったけど薄味で大人と同じものをあげるとまた復活しました😊
作ったものベーベー出されポイポイ投げられ私も本当悲しかったです😭育児って悩みが次々出てきますよね💦