※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母は心配性
子育て・グッズ

子供とのスキンシップについて相談です。仕事が忙しく、時間が限られています。どのくらいスキンシップされていますか?どんなスキンシップがありますか?

こんにちは。子供とのスキンシップについて質問させてください。

現在、1歳になる娘を育て、お腹には赤ちゃんがいます。平日は仕事をしているため日中は実家に預けています。時短制度を利用していますが、なかなか帰れなく、19時近くにお迎えに行くことが多いです。実家ではものすごくかわいがってもらっているので娘自身は納得できているようですが、私とのスキンシップの時間に対してはとても不満を持っているようです。
最近は夜中に寝言で「かぁか」と言ったり、実家でも突然思い出して、かぁかと叫びながら泣いてしまうことがあるようです。(←手も着けられない暴れ方らしいです。)

仕事を早く切り上げられるように段取りをつけて進めたりはしていますが、なかなか早く帰られず、またつわりもとてもひどくて休日は寝込んでしまい、主人に任せっきりになってしまっているのが現状です。そんな自分に腹立たしく、また情けなくて…

長くなってしまいましたが、時間が限られている中で皆さんはどのくらいスキンシップされていますか??どんなスキンシップされているか教えていただけると嬉しいです。

コメント

あゆあゆ0917

分かります。私は3人目妊娠中はじめて初期から張りどめの薬を飲んで安静だったため上の二人の相手がまともに出来ませんでした。でもできない中私はDVDをつけて歌を歌ったたり一緒にお昼ねしたりしていました

ayari★

お仕事しながら子育てと妊婦は大変ですよね。自分を責めてしまいたくなる気持ちがあるくらい娘さんを大事にしているということだと思いますので、その気持ちが少しでも伝わるといいですね。

私は3歳の娘なので状況は違いますが、帰ったときは抱き締めて会いたかったよ。とか、寝る前に大好きぎゅっと抱き締めるようにしています。
今考えていらっしゃる通り自分なりのスキンシップを少しの時間でもしてあげれば、大丈夫なんじゃないのかな?と思います。私がそう思いたいという気持ちがあるだけですが。

• 母は心配性

母は心配性

お返事ありがとうございます。
    「自分を~」からの文章読んで涙が出てきてしまいました。

結婚してからなかなか赤ちゃんを授かれず、不妊治療の末にやっとできた子なので、私たち夫婦にとっては歳を重ねてからの子供なので余計にかわいくて仕方ないんです。
    私の願望としては、幼稚園に上がるまでは自分自身の手で育てたい気持ちが強かったのですが、義母から大反対され、その勢いで実家にまで文句を言われたのでやむなく働いています。(実家の親はあまりの勢いにビックリしてしまったそうです。)
    育休中は復帰のことも考えて愛情たっぷり注いできたのですが、娘にとってはそれが当たり前であり、母娘の絆がとても強い子なので、きっと今の私との関係が不満なんだなと感じます。

ayari★さんのように、ぎゅっと抱きしめたり、大好き、宝物と言ったりして寝かしつけをしていますが、うんうんと頷いてくれます。背中をさすったり、お尻をトントンしてあげたりすると、同じように私にやってくれたりするのですが、娘はその時間が唯一じっくりスキンシップの時間のようでなかなか寝てくれず、私自身が疲れて寝落ちしてしまうパターンばかりで、本当に辛いです。

でも、ayari★さんのアドバイスを読ませていただいて、私のしていることは間違いではないんだなっと思えたので、もう少し頑張ってみようとおもいます。ありがとうございます。

• 5月7日
母は心配性

こんにちは。お返事ありがとうございます。
3人目のお子さんの子育てお疲れ様です。尊敬します!

安静だったんですね。お子さんもまだ小さいけど、活発に動ける時でしょうから大変でしたね。
一緒に歌を歌ったり、お昼寝いいですね!
我が家はまだDVDを2回しか見せたことがなくて、しかも全く興味を示さなくて…(^。^;) 童謡のCDを流してみたりもするのですが、自分の気に入った曲以外だとかまってオーラ全開です(>.<)

参考にさせてもらいますね!!