※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の連絡帳やお絵かき帳、捨てるか残すか迷っています。みなさんはどうしていますか?理由も知りたいです。

幼稚園、保育園の連絡帳、みなさんどうしていますか?

年末に向けて、断捨離をしているのですが
連絡帳、何冊か溜まっていて、捨てるか残しておくか
迷っています💦
幼稚園のお絵かき帳などもです💦
お絵かき帳は子供の記録として残したいような…
捨てても良いのかな…と😱
みなさんはどうしていますか?
良かったら理由も知りたいです♡

コメント

きゃら

うちも以前は悩んでいました💦
毎月のクラス便り?的や連絡帳や壊れてしまった作品😭あとは何を折ったか分からない折り紙の山💦

以前に講演会で子供の作品はその歳にしか残せない、絵にしても作品しても例えなんだ、これ?と思う奴でもまた書いて、作ってと言っても出来なくなるかもしれない。
その時には戻れないから大事にしてあげて欲しいと言われ心に響いてしまいそれからはファイルなどに入れてうまく保存しています😅

  • リママ

    リママ

    なるほど♡確かにそうですよね…でもどんどん溜まっていってどうして良いか…
    納得してしまったので、残す方向にします♡
    ありがとうございました♡

    • 12月22日
きりん

私は連絡帳を残してます。
お絵かきは写真で残したりもしてますよ!

  • リママ

    リママ

    やっぱり残してるんですね😭
    お絵かき!写真いいですね♡
    私もそうします♡

    • 12月22日
  • きりん

    きりん

    長女の保育園は2歳クラスまでは毎日先生のコメントが付くので、今後もとっておくつもりです!
    3歳以降のはそのうち捨てちゃうかも…💦

    • 12月22日
みい

2人とも1歳から託児所に通っており、託児所〜幼稚園の連絡帳は全て残しています😊
その時何ができるようになった、どんな事を話した、身長、体重などなどたまに見返してみると懐かしいです🌸

お絵かき帳も託児所や幼稚園の分は取っています。
作品は写真に撮ったり、遊んで壊れれば捨てます🙂
手形や足形の付いた製作は残しています😃

3姉妹年子ママ

うちも三人分諸々溜まってます。
さしより衣装ケースに入れて保管してます。