※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

産後4ヶ月で体重が戻らず悩んでいます。食事制限や運動で体重を落とす方法や、食事内容が母乳量に与える影響について相談したいです。

産後ダイエットについて相談です!
出産して4ヶ月経ちますが、未だに子供を産んだ分しか減っていません…(;д;)

1ヶ月検診時は妊娠前の体重+2キロだったのですが、何故かそこから太り今は妊娠前+5キロです。

生後2ヶ月の頃、母乳の出が良くなく桶谷式の助産院に行ったところ、ご飯を食べないからだと叱られ、それからたくさん食べるようにしました。(特に白米。)
母乳がたくさん出るようになれば痩せる、痩せないのは母乳が出てないからだと助産師さんに言われましたが、白米をいつもの2倍食べるようにしても、大幅に増えもしませんが痩せもしません(T_T)ちなみに母乳よりの混合で育てています。

ママリで産後ダイエットの投稿を読むと、運動をしたり炭水化物を少なめにしたり(白米を豆腐に置き換えたり)、キャベツでカサ増ししたりしてますが、白米を少なくしたら母乳量が減るんじゃないかと不安で、なかなかご飯を少なくは出来ません💦完ミだったら食事制限しまくって体重落とすんですが、混合なので母乳への影響が怖くて。

やはり白米を豆腐に置き換えるなど食事内容を変えたら、母乳量に影響しますよね?💦今でさえ、母乳がめちゃくちゃ出る!というタイプじゃないので、今以上出なくなったら。。。😱

やっぱり地道に運動ですかね?

皆さんどうやって体重を落としましたか?
完母や混合の方に聞きたいです!

コメント

@おまつ

私は+14キロ太り、産後−9キロです!
完母ですが、スルスルと落ちたのは1ヶ月だけであと5キロがなかなかです(T_T)
食事は変えずに、赤ちゃんを抱っこしていっぱい散歩してます!!
食事制限はしない方がいいと思います(T_T)

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    産後に9キロ痩せたってすごいですね!!私は妊娠中8キロ増で産んだのですが、今まだ妊娠前の体重プラス5キロです…(;д;)

やっぱり動くしかないですよね💦お散歩頑張ります!

• 5月7日
  • @おまつ

@おまつ

でもかなり太ってしまったので(T_T)
    8キロで抑えれたのが素晴らしいです!✨

運動頑張りましょう٩(๑•̀ω•́๑)۶

• 5月7日

わたしも4ヶ月くらいは減らず、半年くらいから減ってきました。よく食べてしまう方であとは−1〜2kgが減りません。
筋肉量が減ったので代謝が落ちてるのかなと思い、週に1回走るのとなるべく歩いて行動するようにしてます。
母乳は血液からできていて、血液をつくるにはたんぱく質を多めにとったほうが良いですよ。
たんぱく質の摂取量が少ないと、筋肉を分解してたんぱく質を作るので代謝が落ちてしまいます。
ご飯の量はお茶碗一杯で良いと思いますよー(^ ^)減らしすぎると母体がエネルギー不足で母乳どころではないと作ってくれなくなるので置き換えはやめておいたほうが良いと思います。お腹空いたらゆで卵食べたりなるべくたんぱく質を摂るようにされたら良いと思います。

• きなこ

きなこ

半年から減ることもあるんですね!産後半年までに体型を戻さないと太った体型のままキープされてしまうと聞き、やばい💦と焦っていました。

ご飯一杯でもいいんですね!桶谷式の助産師さんに最低2杯食べなさい!だからおっぱい出ないのよ!と怒られ、そんなにお腹が空かないし食べられないことを伝えたら、「だったらご飯とご飯の間にご飯一杯分のおにぎり食べなさい!」と言われ、無理矢理食べるようにしてました(^_^;)

娘が卵アレルギーに引っかかってしまったので私もゆで卵などは食べれないので、お腹が空いてしまった場合の間食の仕方を見直そうと思います!

• 5月7日
じっきー!

なかなか落ちませんよね😭
私もなかなか落ちなくて困ってます!
完母ですが、夜ご飯を気持ち少なめにしてます😂お腹空いたら豆腐とか、納豆食べて空腹を紛らわせてますよ〜😂
そのおかげか少しですけど体重減りました🙆

• きなこ

きなこ

完母の方でも簡単には減らないんですね!うちの姉も友達も(二人とも完母)、産前より痩せてむしろガリガリって感じになってしまったので、完母の人は良いなぁと思ってました(^_^;)

豆腐や納豆を私も活用します✨

• 5月7日