※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

母乳の量が少ないか不安です。母乳時間を増やしてミルクを減らすべきでしょうか?ミルクのあける時間に制限はありますか?

授乳についての質問です。生後2週間を過ぎた男の子を育てています。混合で、左右5分ずつ+ミルク40mlを基本あげています。母乳がどれだけ出ているのがわからないのでなんとも言えないかもしれないですが、少ないんでしょうか??3時間たっても起きないこともあれば、2時間たつかたたないかくらいで、ぐずり始める事もあります。母乳が出てるなら母乳の時間を増やしてミルクを減らすべきですか??一応、先日の2週間健診では体重も増えてて問題ないと言われ、授乳も1ヵ月までは今の感じでいいんじゃないかと先生に言われました。あとミルクは何時間以上あけないとダメとかありますか??
初めてのことでわからないことだらけで不安です。

コメント

チム

うちも生後3週間の男の子がいて、上にもうすぐ3歳になる女の子がいます。
おんなじ感じで3時間経っても起きないこともあれば授乳後からずっと泣いてたり3時間経つ前から泣き出したりしてますが、きっちり3時間おきに授乳してます。
うちの子は3分ずつ吸わせて一回の規定量飲めてます😊
たまに飲めてない時は再度吸わせてます。
ミルクは3時間はあけたほうがいいですよ😃

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます😊
    混合できっちり3時間おきですか??すごいですね!!やっぱりミルクは3時間あけたほうがいいんですね😳さっきも2時間たってないくらいでぐずり始めてオッパイを探し始めたので母乳だけあげました!ミルクはやめておきました。これでいいのか不安ばかりで心折れそうです。

• 12月22日
  • チム

チム

生後2週間までは低体重児で体力がなくて母乳を吸う力があんまりなかったので、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてたんですが、吸わせていないと母乳量が少し減ってきてたまに足りないとミルク足してました。でも一週間前くらいから体力がついてきたので直接母乳吸わせるようになりました。
    低体重児で1ヶ月検診まではきっちり規定量飲ませて下さいって指示が出たけど母乳だとどれだけ飲んだかわからなくて不安だからスケールを買ったんですが、不安ですよね😥
    でも先生から今の感じで問題ないって言われたなら大丈夫だと思います😄
    母乳だときっちり3時間あけなくても凄く泣くようなら与えて大丈夫ですよ😄
    私も先日授乳直後から2時間泣き続けてたときに授乳しちゃいました😊
    でもそのあと調節するため私は4時間あけましたが、それはどちらでもいいと思います😄

• 12月22日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そうなんですね!!私もスケール買おうか迷ったくらいです😂基本は3時間で授乳、ミルクあげて、どうしても泣き続けたりしたら母乳あげて、様子みようと思います😊泣かずに起きてて手を吸ったりしてる時は欲しがってるのか、あげたくなりますが泣かなかったらあげずに様子見たほうがいいですかね?

• 12月22日
  • チム

チム

母乳で泣き続けてても私は最低でも1時間半もしくは2時間はあけるようにしてます。
    泣かなかったら様子見てもいいと思います😄
    私は毎日同じ時間にした方が授乳時間覚えやすくて楽だから調節しました😃

• 12月22日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私もなるべく2時間は、あけるように頑張ります😊
    時間同じ方が覚え易くて楽ですよね!!泣かない時は様子見ます😁ご丁寧にありがとうございました😊😊

• 12月22日

ミルクは3時間あけないといけません!
うちは2時間半であげることもありますが笑

生後2週間ならそんなもんですよー!
2時間で泣く時もあれば4時間起きないこともあるとおもいます。
母乳だけにすれば、空ける時間気にしなくていいので楽ですよ!

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます😊やっぱりミルクは3時間あけないといけないんですね!母乳だけに出来ればいいですね😭本当に難しくて、不安です。

• 12月22日