※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫が年末も実家に来ると言ったら、母が自分の実家に行ってお手伝いしてほしいと言い合いに。夫は腹を立て、クリスマスや正月の予定が揺れています。子どもの初めてのお正月を大切にしたいが、どうすればいいかわからないと相談中です。

12月15日に出産、一昨日退院しました。

里帰りでわたしの実家にいるのですが、夫が有給を取って泊まりに来たりしていました。

クリスマスや正月にも夫は来る予定です。
正月は義母も来て一緒にお祝いする予定です。

でも今日、夫が年末もうちの実家に来ると言ったら、わたしの母が、年末くらいは自分の実家にいてお母さんのお手伝いしてあげたら?とやや強めの口調で言ったところ、夫はそれが気に入らなかったようで、もうクリスマスも正月も来ないと言っています。

母としては、夫がこちらばかりに来ているから、義母に気を使ったんだと思うし、夫は子どもとの初めての年越しだからと思ったんだと思います。

夫は母に対して、何であの人がそんなに仕切るの?もうあの人無理、顔も見たくないと言っていて。。

わたしは子どもが生まれて初めてのクリスマス、お正月なのでやっぱり夫にもそばにいて欲しいなあと思うのですが、夫は完全に腹を立ててしまっています。。
しまいには、義母もお正月は遠慮しようかと言っているようです。。

子どものためにも、ぎすぎすしたくない、初めてのお正月なので、みんなでお祝いしたい!と思うのですが…
とにかく夫にはわたしの気持ちを伝えた上で、当人同士で話す、また父にも話してみるよう伝えました(多分父は夫の気持ちをわかってくれる)。

誰にもなかなか相談できないし、、どうしたらいいかわからないです。。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか。。

コメント

みにおん

うーん。旦那さんはこられるのが嫌っていう意味に聞こえたんでしょうね💦とゆーか、私もそう感じました!💦笑
お母さんも旦那さんに気を使って疲れたのかなぁなんて笑
自分の実家にいたところで、大の大人がわざわざ何か手伝ったりするなんて思いませんし(毎年恒例で大掃除手伝ってるなら別ですが😅)どちらかと言うと、お母さんの言い方が良くなかったんだと思います💦
ゆきさんの気持ちはお母さんにも伝えましたか?
私だったら、お母さんに謝ってもらうかなー?💦
お母さんが、そんなつもりじゃなかったんだけどごめんね。って言えば、旦那さんは来てくれるのでは?🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    やっぱりそう聞こえたんですかね…💦 夫は母子家庭なので、夫がこっちに来てしまうと義母は寂しいのではと私もちらっと思ってしまったんですよね💦確かに母の言い方も良くなかったと思います!!
    やっぱり私が少し間に入った方がいいですよね(´・ω・`)

• 12月22日