※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

授乳回数が1、2回で、寝る前と夜中に授乳している状況。寝る前は授乳しないと寝ない。保健師はお茶を勧めるが、泣かせることも。夫の協力もあるが、泣かせずに寝かせる方法を知りたい。お乳にシールを貼ることについても悩んでいる。

断乳のやり方教えて下さい。。

今は授乳回数が1、2回です、寝る前の22時くらいと夜中の2、3時くらいです(夜中起きない事もあります)

日中は、ご飯をしっかり食べて欲しがる事はありません、寝る前は授乳しないと寝てくれません、夜中もです…一回吸いだしたら、40分くらいは、吸い続けます…保健師さんは、お茶をあげるか泣かせるかしかないと…旦那にも協力してもらうつもりですが、寝かせたげたい…けど、、
泣かせるって、泣いてずっと抱っこしてなくてもいいですか?

あと、お乳に、恐いシールとか貼るとかした方いますか?
蚊よけのかわいいシールがあって、匂いするからそんなの貼ったらいつもと違うって飲まなくならないかなとか考えてます。。

コメント

マリマリ

助産師さんに、泣いても喚いても絶対あげないでください!
中途半端にあげてしまって何度もチャレンジする方がかわいそうですからね!
と言われたので、頑張りました😅

ウチも飲まないと寝ない子だったので、3日間は夜通し泣き続けて大変でした😭💦
旦那と交代で抱っこするしかなかったです。

私もおっぱいガチガチになってめちゃ痛かったし泣きそうでした😭
あんまり苦しい時はちょっとだけ絞っていいと言われたので、それで耐え抜きました。

でも、3日過ぎると子供が不思議とおっぱい欲しがらなくなったんです😳
お風呂で見るとちょっとくわえそうになるけど、制したらやめました。
それから離乳食もよく食べるようになったし、お茶もしっかり飲むようになったし、何より自分がよく眠れるようになって楽になりました!!
3日間は辛いですが頑張ってください😁

• まなみ

まなみ

なるほど、、参考になります‼回答ありがとうございます😆😆

おっぱいがガチガチとは…断乳前は、何回ぐらい授乳されてましたか?良かったら教えて下さいm(_ _)m

• 12月22日
  • マリマリ

マリマリ

上の子の時のことなので、もう記憶があやふやなのですが·····
    昼中も欲しがったらあげてた気がするので、5~6回でしょうか🤔

でも量はそんなに出るほうじゃなくて、1回に5~10分程度だったと思うのですが。
    普段は張ったことほとんどなかったし。
    断乳のとき、全くあげないと私でもこんなにガチガチになるんだ!😭ってビックリしました。

ちなみに私が助産師さんに教えてもらったやり方は、3日間まではほとんど絞らず我慢して、4日目に全部絞りきります。
    そして、また1週間後に絞りきって終了。
    というものでした。

3日間の間にあまり絞ってしまうと、またおっぱい作ってしまうので、どうしても絞りたい時は少し苦しさが紛れる程度にします。
    痛い時は冷やすと少しマシになりますよ!

• 12月22日
みずちぃ.

私の場合は、日中も夜間も授乳していたので、スパッと辞めました。

最初は、とにかく泣きます。夜は特に…。でも、お茶あげたり、隣でトントンしたりしてました。3日目くらいは諦めたのか、欲しがること無く寝てくれましたよ❣️

私は、乳首に絆創膏して、"おっぱい怪我しちゃったんよ〜"とか言ってましたが、怖いシールとか、昔ながらのからしやわさびを塗るなどすると、子供にとって、最後のおっぱいが嫌な思い出になってしまうから、辞めた方がいいと母乳外来の助産師さんに言われました💦

• まなみ

まなみ

スパっと辞めたのすごいですね✨
    やっぱり恐いシールはよくないですかぁ、、やめときます😣

泣くの覚悟しないといけないですよね、わかりました‼
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月22日
  • みずちぃ.

みずちぃ.

アンパンマンとか、子供が好きなキャラクターとかならいいみたいですよ☺️❣️
    子供が嫌な思いをしなければいいと言っていたので(^-^)

頑張って下さい💪🏻✨

• 12月22日
  • まなみ

まなみ

ご丁寧に、ありがとうございます😆😆
    がんばります⭐
    お身体、お大事に😊❤

• 12月22日