※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配です。胃腸炎で母乳をやめたため、母乳量が減った可能性があります。体重は中間、身長は小さいです。心配ですが、機嫌は良いようです。

先週私が胃腸炎になり、抗生物質を飲んでたため4日間母乳をやめてミルクにしていました。
そしてその間張ったら搾乳していたのですが、もともとあまり張らないので搾乳は1日3〜4回ほどでした。
今は母乳再開してるのですが、全然張らないので母乳だけで足りてるのかわかりません💦
ミルクにする前は1日4〜5回の授乳で夜中ほとんど起きませんでしたが、今は5〜6回で夜中も1〜2回起きるので足りてないんじゃないかと心配してますが、4日間母乳あげてないせいで母乳が出る量が減ってしまったのでしょうか?😭
もともと便秘なので毎日は出ませんがおしっこは5~6回は替えてます。
機嫌も特に悪くはないので足りてると考えていいのでしょうか?
ちなみに4ヶ月検診では体重は真ん中くらいで身長は小さめだと言われました。

コメント

りい

母乳のほうがお腹空きやすいので、回数が多くなるのは気にしなくていいと思います🥰
徐々に張らずにおっぱいが作られるようになるので、極端に体重が減ったり、おしっこが減ってなければ問題ないです!

• デイジー

デイジー

前よりも回数が増えたのは気にしなくていいんですかね😂
    子どもの様子を気をつけて見てあげようと思います☆

• 12月22日
  • りい

りい

そうですね〜ほんとは張ったら搾乳ではなく、授乳してた時の回数分、搾乳した方が良かったかもですが、、、
    まだ4ヶ月ですし例え量が減っていたとしても、頻回授乳すればまだまだ量は増やせますので🥰

• 12月22日
  • デイジー

デイジー

そうですよね😭
    授乳回数搾乳したら良かったですよね😭
    まだ量増やせるなら頻回授乳で頑張ってみようと思います☆

• 12月23日
まゆみ

母乳だと腹持ち悪いので授乳回数は増え気味ですよー。

おしっこも出てて飲んだ後機嫌悪くなければ様子見で大丈夫かなとは思います。
これからの時期はよく動く子だと体重多少減ったり、停滞したりもするんですが、1~2ヶ月続けて体重減少するようならミルク足してあげた方がいいかもですが、現状平均体重あるならまず様子見のがいいかと!

• デイジー

デイジー

授乳回数増えるのは普通のことなんですね😳
    おしっこも出てるし飲んだあとも機嫌悪くないので、家にスケールないのでイオンとかの授乳室で体重測ったりしながらもう少し様子を見てみます😌

• 12月23日