※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

ビタミンA過剰摂取についての質問です。ビタミン野菜を誤って飲んでしまい、心配しています。植物性ビタミンAは大丈夫との意見もあるが、不安です。詳しい方、教えてください。

妊娠初期のビタミンAの過剰摂取について

妊娠してからビタミンAをとりすぎないように注意してたのですが、うっかりこちらの伊藤園ビタミン野菜を飲んでしまいました😖

ビタミンAが770〜1680と書いてありました💦
1日1500までと聞いていたのですが取りすぎですよね…
調べたところ野菜ジュースに入っているビタミンAは動物性ではなく植物性だから大丈夫との意見や、逆に取りすぎだからダメという意見もありました。

これからは気をつけますが飲んでしまった以上仕方がないですよね😭1回くらい仕方がないだろうとも思うのですが何かあったらとすごく不安で…
ちなみに他のサプリなどは飲んでいません。

詳しい方がいたら教えていただけませんか?

コメント

1回多くとったくらいは気にしなくて大丈夫ですよ。
サプリメントの過剰摂取だけ気を付ければOKです!

• みつき

みつき

ですよね😖気にしすぎないようにします!ありがとうございます!

• 12月22日

退会ユーザー

妊娠中に鰻食べましたが何もありませんでしたよ!大丈夫です!

• 12月22日
はるひ

生肉ならいざ知らず、ビタミンを1回多く取ったくらいで気にしてたら妊娠生活身が持ちませんよ、大丈夫!
そんなこと言ってたら、妊娠わかる前の食生活だって悪影響になっちゃいますよー。

• みつき

みつき

ありがとうございます。そうですよね💦頭ではわかってるのですがどうも心配性で…💦できる範囲で頑張ります!

• 12月22日

鶏レバーの焼き鳥なら週に1本、ウナギなら週1回までなら大丈夫って役所でもらった妊娠のハンドブックに書いてありました。ウナギとかの方が確か含有量高かったと思います。

ジュースだと含有量高いように書いてあるけど、水分はオシッコで出ちゃうし吸収されるのはそこまで多くないと思います。サプリとかじゃなければ大丈夫ですよ。

• みつき

みつき

ありがとうございます。
    私もレバーやウナギは気をつけています💦サプリは病院ですすめられた葉酸を飲んでましたが今日はビタミン野菜に入ってたみたいなので控えようかと💦

• 12月22日
つるこ🔰

野菜などに含まれるβカロテンとして摂取される分には問題ありませんが、レチノール(脂溶性)として摂取される分には注意が必要です。

ビタミン野菜は恐らく前者なので大丈夫ですよ✨

後者はみなさんおっしゃられるようにレバーや鰻などに含まれますので赤ちゃんの先天異常のリスクがありますので注意が必要です。