※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

夜の睡眠について、3ヶ月の赤ちゃんが1時間おきに起きる原因と対処法について相談です。

夜の睡眠について。
何が原因でしょうか?

3ヶ月の息子がいます。完母で、たまにミルクもあげてます。
夜の3時〜4時頃から6時〜7時にかけて、1時間おきに必ず起きてしまいます。

1日のスケジュールは大体こんな感じです。
8時 起床 授乳 
9時 寝る 大体30分から1時間
11時 授乳
12時〜14時 この時間に30分から1時間位のお散歩
14時 授乳
15時〜17時 寝る 大体30分から1時間
18時 お風呂
19時 お風呂後の授乳 この時にミルクをあげることもあります
20時〜21時 就寝

授乳間隔は2〜3時間
ミルクはあまり好きでなようで飲んでも50くらいです。
夜中は、寝始めから2〜4時間寝て授乳、そこから2〜3時間寝て授乳、で次からは1時間ごとに起きます。
1時間ごとに起きた時は、抱っこもしますが泣き止まないので(私も眠いので…)最終的に授乳をすることが多いです。。

日中はご機嫌なことが多いです。

1時間ごとに起きてしまうのは何故でしょうか?
これが普通の場合、起きた時どのように接するのが一番良いのでしょうか?

解決策またはアドバイスがあれば教えてください( ˘ω˘ )

コメント

まんま

うちも寝ない子だったので、そんなもんな感じがします……
9ヶ月で断乳するまではそんな感じでした。
時には真夜中に眠らなくなり、旦那と夜の散歩に出ることもありました……

寝不足なので、常に添い乳でした。

断乳してから楽になりましたよ!

夜間断乳とかしたら眠るようになるとか聞いて、チャレンジしましたが、頑張ってやってみても寝ないし、やらなくても寝なくて、結局完全断乳まで寝不足の日々で乗り越えました。

  • しー

    しー

    そうなんですね>_<
    断乳すると寝るっていいますもんね!わたしもそれまでは頑張るしかないですかね…( ;∀;)

    • 12月23日
あんこ

よく起きる方だと思います。対応としては、既にやられてたらスミマセン、

空調、ゲップ 、オナラ、オムツ、空腹のチェックだと思います。

空調は厚着にし過ぎずに室温20度湿度50前後になってるか

ゲップ オナラ等、空気がお腹に溜まってないか

オムツ綺麗か

全部クリアしてたら空腹なのかなと思うので、即授乳で良いように思います

  • あんこ

    あんこ

    あとウンチが溜まってないか。半日出てないだけで落ち着かない子もいます。寝る前にマッサージで出してあげると眠りが深くなったりもします

    • 12月22日
  • しー

    しー

    詳しくありがとうございます!室温が少し低かったかもしれません…暖かくして試してみます^^
    あと、寝る前にマッサージもやってみます!!!

    • 12月23日
ママリ

3ヶ月なら睡眠退行ですかね、、
もっと成長すれば落ち着く可能性があまります!
しんどいですよね😭😭

  • しー

    しー

    睡眠退行なんてものがあるのですね( ;∀;)!
    来週四ヶ月なので、少し様子見てみます!

    • 12月23日