※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムママ
子育て・グッズ

みなさんは、出産後何日くらいで母乳が出ましたか?

みなさんは、出産後何日くらいで母乳が出ましたか?

コメント

私は帝王切開でしたが、5日目から本格的に出ました。
それまでは、黄色い分泌液がほんの少しで(><)

• トムママ

トムママ

ありがとうございます。まだ三日目の私が焦ってはいけませんね。気長にがんばります。

• 5月7日
Y⑅E⑅◡̈*

4日目から出ました(p*'∀`*q)それまで全くでてなかったのですが…
2日目から母子同室で、赤ちゃんが泣けばくわえさせることを繰り返し頑張りました。

• トムママ

トムママ

私も母子同室です。泣くたびにくわえさせますが、回数をこなせるだけに出ないと焦ってしまって。
    気長にがんばります❗

• 5月7日
  • Y⑅E⑅◡̈*

Y⑅E⑅◡̈*

泣くたびの授乳のときって本当大変ですよね。(*´・_・`*)私はおっぱい出ないのかな?と悩みました。周りのママ達は授乳前後の赤ちゃんの体重増えてて、私は全然変わらなくて心配でした( ; ; )頑張ってるときに結果が出ないの辛かったのを思い出します。

けど私はいきなりかちかちになるぐらい出てきたので、本当いつくるかわからないもんですよ♡お互い育児頑張りましょうね(p*'∀`*q)

• 5月7日

お昼頃に出産して夜寝て次の日の朝には
ガチガチに張ってました(´゚ω゚`)
むしろ母乳垂れてたので次の日には出ました!

• トムママ

トムママ

それはすごい!うらやましいです‼

• 5月7日
mima

帝王切開でしたが、2日目から少しづつ出始めました。
今では看護師さんに笑われるくらいでます(笑)

• トムママ

トムママ

順調ですね。私も早く母乳で満足して寝てくれる息子がみたいです。

• 5月7日
うぽ

3週間くらい全然でなかったです(><)姉が母乳がでるティーをくれたのがきっかけででるようになりました( ˙˘˙ )♡

• トムママ

トムママ

そうなんだ。そういえばタンポポコーヒーとかも母乳にいいって聞いたことがあります❗効果あるんですね。
    勉強になりました。

• 5月7日
たぽまま

出産がおわってまだ分娩台の上にのってる時から出ました。
でも子どもが上手に加えられなくて、軌道にのったのは1週間後くらいだったかも…>_<

• トムママ

トムママ

分娩台に乗ってるときからってすごいですね。
    そっか、ただ母乳が出るだけでは難しいこともあるんですね。母と子の共同作業ってことですね。
    ありがとうございました。

• 5月7日
ゆり助

産んだ日から出ましたが本格的に出たのは2日目で、母乳の出が良すぎて入院中母乳のみでした^_^
今も変わらず母乳のみです!

• トムママ

トムママ

ありがとうございます。
    いいなあ、私も母乳オンリーがよくて。でも、こだわりすぎもよくないと自分に言い聞かせているところです。

• 5月7日
あかちゃん

私は母乳の出が悪く、入院中2日目で10以下、3日目で12、4日目で18と少なかったです(;・∀・)
退院後、母乳外来に通い、生後15日で50くらいやっと出るようになりましたー☆

• トムママ

トムママ

そっかあ。本当に人それぞれですね。そして努力は報われることが多いってことですね😊
    ありがとうございました❗

• 5月7日
そーくんママ

あたしは最初母乳全然出なくて(><)
乳首硬かったのが原因だったみたいで、助産師さんにマッサージしてもらったらピューって出るようになりました!
産んで2.3日目なんて母乳全く出てなかったみたいで、体重の減りが酷い。って言われたほどでした!!
でも今は完母でいけてます!
まだ産まれたばかりですよね?焦ってもいいことなんて1つもないです。だんだんですよー。
赤ちゃんもまだ上手におっぱい飲めないだろうしね。
はじめはミルクに頼るのも有りだと思います!あたしは頼っちゃいました^^;

• トムママ

トムママ

ありがとうございます😊
    私も気持ちがやっと落ち着いてきて、焦らず行こうと思えてきました。
    母子共に体の状態もそれぞれに個性があるってことですもんね。いろんな方の、いろんなメッセージを見せてもらって良かったです。

• 5月7日
みーママ

私は出産する2日くらい前からうっすら出ていて、産んでから数分後に助産師さんに乳首をつねられたら吹き出してきました(*_*)
それから過多気味でどこへ外出する時も気が気じゃなく。。
一度だけ1月に子どもを預けて遊びに行った日があったのですが、張りがすごすぎてめっちゃ痛くて途中何度もトイレで絞りに行ったりして楽しめなかったばかりか、ブラ〜母乳パッド〜肌着〜薄手の長袖〜シャツ〜ベスト〜上着の厚手のコート全てがびっしょり濡れてしまい..コートの色が胸のとこだけ変わってしまい恥ずかしいし寒いし臭いしで最悪でした(;_;)
過多で保健師相談してもあまり相手にされないしネットにも出るための知識ばかりで。
乳腺炎にもなって辛かったし、本気で悩んで落ち込みました。

今でこそ少なくなったものの、3時間でカチカチなので普通に過多気味の人くらいの量だと思います(>_<)

私の好物がどれも母乳の出をよくする食べ物らしく(*_*)
水は毎日2〜3リットル、うどん、餅、米、芋(焼き芋、干し芋大好きで毎日食べてます!)がいいそうですよ(>_<)

以前体調崩して水500ml、米ひとつかみくらいしか食べられなかった日は母乳の量が減りました。