※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

旦那との関係が苦しく、産後鬱の可能性が高いと指摘された女性が、離婚や家庭の理想、子供のことなど悩んでいます。旦那を好きになれず、どうすればいいかわからない状況です。

旦那と話してても笑えなくなってしまって
もう何ヶ月もあってないのに常に旦那のことでイライラしていて、
連絡を取れば悲しくなったり涙が出たりするばかりです。
同居中は旦那が出勤してほっとして、帰ってきたらため息をついてました。
旦那がいる時は心臓と胃が痛くて、救急で病院にかかった時もありました。
別居した今も会いたいとも全く思えず、旦那に会いたいとか言われてもはぐらかしています。それどころか、このまま会わずにいられるならどんなにいいかと考えます。
しにたい、死んだら少しは後悔してくれるかな?
生きてる意味がわからないと思ってしまいます。
可愛い息子を守り、成長を見届けたい一心で何とかなっていますが、我慢しなければいつでも涙が出てしまいそうな状態です。

ちなみに義母とも上手くいっていないのですが、
離婚すれば2人と会わなくて済むのか…とも常に考えています。

カウンセリングに数回かかったところ、産後鬱の可能性が高いとのことで正式に精神科にかかり診断してもらうことを勧められました。

離婚しないのは体裁、子供のため、数年の思い出を否定するような結果にしたくない、理想の家庭を諦められない、自分なんかがひとり親でやっていく自信はとてもないということ。
主にこの5つです。

旦那をまた好きになれたら多くが解決するのに、まったくなれません。
別れたら楽になれるとも思うのにそれも勇気が出ずできません。
どうしたらいいんでしょう…

コメント

ママリさん

もぅ何ヶ月も会っていないのにイライラしたりそんな気持ちになるならもぅ無理かなと思います。理想の家庭になるのは難しいのではないでしょうか。
離婚しない理由ですが、そんに外観気にする事ないと思いますし、新しい恋を見つけて理想の家庭を作った方があなたもお子さんも良いかと思います。思い出を否定するとかしないでいい思い出はずっと取っておけばいいと思いますょ。それに今すでにひとり親みたいなもんじゃないですか?
大丈夫です。何とかなりますから。

きー

なぜ仲が良くもない2人が夫婦で居続けることが、子どものためになるのですか?

そんなに一緒にいるのが苦痛の相手といるお母さんをお子さんも見ていたくないと思いますよ。

産後うつの疑いがあるのなら、まずはそちらを治療して、旦那さんへの気持ちが変わるのかどうか確認してはいかがでしょうか?