※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

里帰り出産で、2歳の息子が人見知り。慣れてくれるか不安。陣痛から退院までの間、パパは忙しい。

2人目出産当日〜退院について。2人目出産のとき1人目が2歳ぐらいだった方に聞きたいです。
里帰り出産です。息子は極度の人見知りで実両親に慣れておらず、夏に帰省した時は私にベッタリで実両親の抱っこは泣くレベルです。そのときは1〜2週間で慣れていったので今回も出産までの間に実家に慣れてくれたらいいんですけど、切迫早産なので万が一早く産まれたら…と考えて不安になってます。慣れたとしても長い時間離れたことがないので大丈夫かなあとか、夜中に陣痛きたらどうなるんだ!?とか心配してます。
陣痛が来てから出産、退院までの間、どんな感じでしたか?😭
パパは出産の時に来てくれますが自宅から実家までは新幹線の距離で、お仕事が忙しいので長居できません。

コメント

たま

2才4ヶ月で、次女うまれました。
予定日まで里帰り先で一緒に過ごしその後は
長女は義母と主人と過ごしてました。

主人は新幹線の距離で 夜中に陣痛開始したので
始発できたけど間に合わず
産まれて20分後に病院につきました。

二人目はほんと余裕で楽に産んだので
妹が立ち会い。

その日に主人も家に戻り
次に会いに来るときに、長女も一緒にきて、里帰り先で1ヶ月すごしました。

• えり

えり

ありがとうございます。
    出産されてからは一旦旦那さんたちと過ごしたってことですね!わたしは義両親と2世帯同居なのでその方が正直安心です😂最悪無理そうだったら頼みます!
    お産がスムーズにいったら他の家族も楽ですね。わたしも2人目楽だといいなあ…

• 12月22日
  • たま

たま

そうなんです、予定日越えてから
    個人病院から隣の県の総合病院に転院になってしまい
    うちの母も長女連れて病院帰るの困難になるし、
    長女は自宅に戻ってもらいました。
    義母と会うの一年ぶりでしたが日中は二人で問題なく過ごしててそうでよかったです

• 12月22日
a

息子が2歳4ヶ月のときに2番目が生まれました^^
うちもあまり実家に帰ってなかったので慣れてなかったですが、同じく切迫だったので切迫の間から実家にお世話になってました。それでも慣れるの時間かかりましたが…寝る頃に陣痛きて、病院きたときに息子は非日常を1時間ほど楽しんで、それからさすがに夜12時になったら眠気には勝てなかったみたいで寝ました!そして安心したわたしは1時に出産しました笑 なので夜中陣痛きても案外寝てくれるのかな?と思ってます!
そして意外とママと離れるとめっちゃお利口だったらしく心配するほどではなかったです^^!

• えり

えり

詳しくありがとうございます!非日常を1時間ほど楽しんで…(笑)例えどんなに寝なかったとしても夜中になれば眠気に負けて寝ますよね。笑 なんとかなる気がしてきました!
    おふたりめ安産だったんですね✨わたしもスムーズにうまれてほしいです。。

• 12月22日
チャンミー

下の子が生まれた時、上の子は2歳0ヶ月でした。

心配な気持ちは分かりますが、実両親が「大丈夫だよ」と言ってくれているのなら、思い切って預けちゃいましょう!
ママがいるから甘えるのであって、ママがいないならいないで諦めてじぃじばぁばに甘えるはず…

一緒に入院(寝泊まり)は産後ボロボロの身体ではキツイと思います。
ましてや2人目なので後陣痛もキツイですよ。

• えり

えり

義両親には慣れていて全然大丈夫なのですが、実両親に預けて長時間離れることが今までなかったので不安で(><)意外となんとかなるものなのかもしれないですね。わたしも頑張って甘えるようにします。
    やっぱり一緒に入院はきついですよね😅できるならわたしもやりたくないです。苦笑 実両親に頑張ってもらいます!

• 12月22日
のん

まさにそのような感じで2人目出産しました!
長女が一歳八ヶ月のとき早めに里帰りしたつもりが里帰りして1週間で出産してしまいました、、
実両親と長女は産まれてから2回くらい、短時間しか会ったことなかったので私が入院してる間はずっと泣いてたみたいです、、
実両親さまの根気が必要ですね‪‪💦‬

わたしも夜中に陣痛きて寝てる長女を無理矢理車に乗せて産院にいきましたが、救急車をよんでとりあえず自分だけ先に産院に行けば良かったと思いました〜、
事前シュミレーション大事ですね

• えり

えり

早めに産まれちゃったんですね。そして娘さんずっと泣いてたんですね…😭うちも慣れる前にお産になってしまった時には実両親に頑張ってもらうしかないですね。
    色々なパターンのシミュレーションが必要ですね。家族と相談します!ありがとうございます✨

• 12月22日
  • のん

のん

出来るだけの準備して、あとは何とかなる精神でいてください👍
    わたしも両親に預けるのかなり心配でしたがなんとかなったし、娘も成長したように思えます!
    退院したらいっぱい抱っこしてあげたら大丈夫ですよ👼

あまり考え過ぎないで頑張ってください~
    残り少しのあいだ長女ちゃんとの時間たのしんでくださいね!
    応援しています(๑و•̀Δ•́)و

• 12月22日
みなこ

私も長男が2歳4ヶ月のときに出産しました。
うちも結構人見知り、場所見知りする子ですが、結論、何とかなりました😄
母は長男と仲良くなるために、好きな食べ物とかたくさん与えて頑張ったようです。
最後の頃は「おばあちゃん、やめて!」とか笑いながら悪態ついたり、仲良くなってましたよー。

• えり

えり

なんとかなったんですね✨
    両親も昔は子供(私)のお世話してたわけだし、息子が慣れてくれるまでは両親に頑張ってもらいます😂💦

• 12月22日