※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあび
妊娠・出産

妊娠中に鴨のローストを食べた経験について相談です。クリスマスディナーで食べた際、焼き加減に不安を感じ、後悔しています。トキソプラズマの影響が心配で、焼き直すべきか悩んでいます。

妊娠中、鴨ロースト食べた方いますか?😭
調べまくっても鴨のローストについての話があまりないのでここで質問させていただきます。

今日、クリスマスディナーでフレンチを食べに行き、小鴨のローストを食べました。
妊娠中で生物NGの旨は伝えていたので前菜のウニは他のものに替えて出して頂いたのですが、メインはそのままのメニューでした。
出てきて、レアだなぁと思いながらもう一度焼いてとも言えず、、。
ローストビーフなどは食べてはいけないと知っていましたが、あたるとかそういう話だと思っていたので後で調べてトキソプラズマは胎児に影響があると知ってかなり後悔しています。
お店側には申し訳ないですが、もう一度完全に焼いてもらうか、主人にあげるかすればよかったのですが躊躇ってしまって…

猛烈に反省しているので責めるようなコメントは避けていただけると嬉しいです😭

コメント

まま

鳥類が1番肉の中で金が強く、危険だと教えて貰ったことはあります。お店側より
お腹の子供を優先に考えるべきでしたね。。仮に今後子供が何かしら障害とか起きた時に責めてしまうより、生物系は迷うより、速攻ダメだと判断すべきだと思います!

• ちあび

ちあび

ありがとうございます。本当にその通りです。
    お刺身などたまになら食べてるという話を聞いても怖いので絶対に食べなかったのになぜ…と本当に絶望感でいっぱいです。

• 12月22日
  • まま

まま

責めることも胎児には悪影響だと思うので…
    もうそれは仕方ないと
    思えばいいと思います!
    五体満足で産まれるといいですね(^^)

• 12月22日
rere

食中毒にならなければ大丈夫かと。

• ちあび

ちあび

母体には症状が出ないことが多いと聞いたので😭

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

鴨は食べる機会がなかったですが、海鮮など他の生物はそこまで気にせず食べちゃってます😅

• ちあび

ちあび

海鮮などは絶対に食べないように気をつけていたのですが、本当に自分が信じられないです😭

• 12月22日
C O C O🕊

完全に自己責任なのですが、私は気にしてないです!

誕生日でコース料理普通に食べてました♡
今日はお寿司も食べました🍣
ローストビーフ丼も先日食べました😁

妊娠中はなんでも過ぎてしまうと良くないけど程々なら影響はないです🙏🏽

• ちあび

ちあび

そういう方も結構いらっしゃいますよね😭元々かなり神経質で気にしいな性格なので、妊娠中ストレスでやられちゃうんじゃないかと心配です😥

• 12月22日
れれる

トキソプラズマ心配ですね😭
わたしもお肉の火加減気になって過ごしてきたのでお気持ちお察しします😭

今妊娠何週ですか?
次の検診で先生に伝えて血液検査の時期でなければ、トキソプラズマだけ調べてもらえば安心できるかも知れません😊
迷ったときは食べない、それが悩まない方法だと思います🥩

• ちあび

ちあび

いま16週入ったばかりです。
    初期の検査でトキソプラズマはなかったので抗体はわからないのですが、月曜日に検診があるのでまだ検査しても結果が出ない時期かもしれませんが一度相談だけでもしようと思います😭

生まれる前に鉄板焼きとか行きたいなぁとおもってましたがもうウェルダンでも怖いです、、

• 12月22日
  • れれる

れれる

わたしもそれくらいの週数にステーキを食べてミディアムレア一口で絶望して検査受けたことあるんです😹
    それくらいなら大丈夫🙆‍♂️とお医者さんに言われたんですが心配で😅
    心配すればきりがないですよね💦
    安定期に入ってくると慣れてきてヴェルダン食べれるようになりました🥰
    お店でも図々しく、妊娠中なのでしっかり焼いてください😊ってお願いしてましたよー

• 12月22日
  • れれる

れれる

トキソプラズマ、確か2週間後とかじゃなきゃ検査できなかったと思います💡

• 12月22日
  • ちあび

ちあび

色んな方の話をみてると、お医者さんでも大丈夫と気楽な先生もいれば、絶対ダメという先生もいらっしゃいますよね。
    もう今の精神状態だと、生物触ったお箸で他の料理触ってたらどうしよう…とか色々考えてしまって外食が怖くなりそうです😂

• 12月22日
  • ちあび

ちあび

検査までの2週間は検診の4週間より長く感じそうです…😭

• 12月22日
  • れれる

れれる

わかります😹
    お肉持ったお箸🥢とか考えます😹
    今わたしが大丈夫なので、きっと大丈夫です🙆‍♀️とも安易には言えないですが💦

• 12月22日
  • れれる

れれる

わかります😭
    心配し過ぎないでください😭

• 12月22日
  • ちあび

ちあび

くたさん、本当にありがとうございます😢生まれてこのかたかなり丈夫な体で育ってるので大丈夫…と言い聞かせて検査まで待ちます😭

• 12月22日
  • れれる

れれる

検査で安心できる日を待ってます😊

• 12月22日
ふふふふま

心配になりますよね😭💦
私は鴨ではありませんが、生ハムやクリームチーズ食べてしまいました。。
生ハムはよろしくないこと知っていましたが、職場の親睦会で、私が1番歳下で、その場の空気感もあり...そこから数日は検索魔になり、断っておけば良かった!とすごく後悔した経験あります!
でも今息子は何もなく元気です( ˆ ˆ )/
そうは言っても心配は拭えないと思うので、検診の時に相談してみるのも良いかと思います◎

• ちあび

ちあび

他の方が大丈夫でも自分がそうは限らないとわかっていますが、似た経験をした方のコメントを見ると少し安心します😢月曜日の検診で相談してみます!

• 12月22日
たま

過去に同じような方がいて トキソプラズムマの再検査されてましたよ
心配なら先生に話してそうするのが一番だと思います。
ずっと不安ですよね

わたしはネギトロに妊娠中
あたってしまい
先生に産まれるまで生物禁止といわれました

• ちあび

ちあび

生物はあたらなくても禁止にした方がいいですね😢ありがとうございます!

• 12月22日
ma

きっと大丈夫じゃないかな…とは思いますが心配になる気持ちはめっちゃわかります!!💦

心配だったら、病院に相談して血液検査してもらうのが1番いいと思います。
もし、トキソプラズマ陽性だった場合は薬を処方してもらえるはずです!!

• ちあび

ちあび

最初の血液検査にトキソプラズマは入っていなかったので検査してもらおうと思います!

• 12月22日
⸜🌷︎⸝‍

心配ですね、、。あまり責めすぎないようにしてくださいね、心労はよくないですから。

トキソプラズマは自覚症状が無いので次の検診で話せば再検査して貰えます。

余談ですが、私は妊娠初期にトキソプラズマをしらずにユッケを食べました。猛烈に反省しましたが何もありませんでした。

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

ちなみにトキソプラズマの検査は1度はされてますか?してた場合、過去に既にときそぷらずまにかかっていて抗体があれば、平気ですよ( ¯꒳​¯ )ᐝ

次が初検査の場合は陽性でもいつかかったかは分かりませんね😭陰性なら1番気が楽ですね

• 12月22日
  • ちあび

ちあび

トキソプラズマの検査は入っていなかったのでしていないです…
    項目になくて任意とも言われてなくてもやって貰えますかね?😥

• 12月22日
ままりん

生物バンバン食ってました!
馬刺しとか!笑
ちょー元気ベビー産みましたよ(〃ω〃)

確か病院で検査できるはずなので、
そんなに自分責めるなら検査してください!
生物よりストレスと方が子供に悪いと思います

• ちあび

ちあび

神経質な性格は良くもあり悪くもありますね😭
    検査してもらいます😭

• 12月22日
  • ままりん

ままりん

一度きにすると完璧主義者でとことん自分追い込んじゃうので、
    あんま気にしないルールにしました💦
    (最初めちゃくちゃ徹底してたけど、義母に刺身出されてから諦めた)

早く心配取り除けるといいですね♡
    ちなみに、切迫早産で入院してた時、
    魚の刺身は普通に出てたので
    やっぱり適量は必要みたいです♪

• 12月22日
  • ちあび

ちあび

わたしも追い込んじゃうタイプです😥
    仮に問題なくてもお肉だけは絶対に気をつけようと思います😭

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

1人目は神経質になってたので食べなかったですが2人目は初期からバンバン食べてます💦
私の周りは妊娠中ほとんど生物食べてて元気な子供を産んでるので😂✨
あまり考えすぎて自分を追い込まないでくださいね😭

• ちあび

ちあび

ありがとうございます😢
    わたしが心配しすぎたりストレス溜めると一番よくないと分かっていますがやっぱり不安です😭
    自分の為にもお腹の子の為にも検査してもらいます😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも感染するのは食べ物だけとは限らないですからね😣
    結局猫の糞からも感染するけど土を触ったときに触ってるかも知れないいし、かと言って猫を飼ってる人が妊娠したら皆んな奇形児が生まれてるわけでもない。
    もう食べてしまったのはどうしようも出来ないので、検査されるならされるまでの間はもう考え無い方が良いと思います!

• 12月22日
  • ちあび

ちあび

妊婦が注意しなければいけない事がこんなにあって、どれだけ重要な事なのか正直舐めてたました、、😩
    年末年始挟んで検査結果まで少しは気が紛れるかと思いますが、食べ物に気をつけて過ごします😔!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

同じような状況で、食べてから猛烈に反省後悔してトキソ再検査しました💦食べた日から2週間しないと出来ないと言われました😭

• ちあび

ちあび

結果はどうでしたか?😟

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫でした🙏✨

• 12月22日
  • ちあび

ちあび

よかったですね😭
    わたしも大丈夫だと信じます、、!

• 12月22日
初めてのママリ

鴨って火を通しても赤いですし、
1度も冷凍してないお肉使ってるところなんて今結構少ないんじゃないかな?(トキソプラズマは-12度で死活する)

ローストビーフみたいに低温調理したものですか?
それとも、鉄板で焼いたものですか?
中心温度66度以上になってれば死ぬのですが、、。

食べたのは真鴨ですか?(飼育されていないものジビエ)
最高級品なのであまり手に入らないものなので相当なお値段がするはずです。
真鴨だとジビエなので
感染の確率はありますが

合鴨でしたら100%飼育なので
藁のようなものをひいてるので土と触れることはありませんし
水も自然界のものではなく、人間の管理し他綺麗な水を飲んでるので感染の確率は極めて低くなります。

• ちあび

ちあび

目の前で焼いたりするお料理ではなかったので、焼き方は分からないです、、
    ジビエではなく合鴨だと思います!
    きちんとしたお店なので変なお肉ではないと思いますが、そういう問題ではないですもんね😭

• 12月22日