※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

児童館で、4歳の男の子に押された際、お母さんの対応に悲しみを感じた女性。お母さんは後で謝罪したが、押されたことに対する謝罪を期待。皆さんはどう対応しますか?

児童館でのことです。皆さんならどう対応をしますか?

普段は3歳くらいの子が遊んでいて、なかなか行かせてあげられないコーナーが今日は空いていたので行ってみました。子供もハイハイでそこに行こうとするので興味があるコーナーなんだと思います。

誰もいないので、子供を抱っこしたまま座って遊ぼうとしたところ、4歳の男の子が来て、『今から僕が遊ぼうとしてるのに。じゃま!どけ!じゃま!』と、私を押してきました。

するとお母さんが近くに来て、『広いんだから…』とぼそっと言っただけで、押すのを止めさせようとしたり注意したりはしませんでした。

以前、ママリでもこういう感じの事を見ていましたが、いざ自分や子供が出くわすとびっくりしてしまい、何と言っていいかとっさに言葉が出ませんでした。でも男の子があまりに強い口調なので『他のところへ行こっか。』と子供に話しかけて移動しようとしました。お母さんはもっと何か注意してくれないのかなぁ?と悲しかったし、少し悔しかったので、お母さんに聞こえるように『悲しいね~』と子供に話しかける風にして立ち去りました。

すると後でそのお母さんが来て『さっきはあんなこと言ってすいません…』とぼそぼそ言ってくれました。謝ってくれたのはありがたいですが、『じゃま』『どけ』という言葉よりも、押しのけようとしたことを謝って欲しかったなぁと思ってしまいました。(4歳児の力なんて大したことないけど、なんだかショックだったんです)なので、『いい勉強になりました』と返しました。

ちょっと大人げない対応をしてしまったと反省しています。皆さんならどう対応しますか?子供がいつか逆の立場になる可能性もあり、考えさせられる一件でした。

コメント

Riiiii☺︎

いやー、私が相手の立場ならその場で注意しますけどね。というか普通注意するやろ!て思いますよね。言葉もそうですが、押してくるなんて、、、

後で親が謝るんではなく、その時その場で子供に注意しないと意味ないですよね。
親も親なら子も子だなーと思いました🤔

私も同じように大人気ない対応してしまうかもです。そんくらいしないと相手の親わからないんでしょう。

• ママリ

ママリ

その場で子供に注意しないと、何故だめなのかってわからないですよね。もし小さい子を押して、転倒させて頭でも打ってしまったりする可能性もあるのに。

• 12月22日
そらん

私だったとしても、同じようになんだかショックって気持ちになると思います。これが友達、ママ友の子だったら、『なんだよー。このー。そんなこと言うならくすぐっちゃうぞ』とか言って相手するかもしれませんが、児童館で出会った見ず知らずの子。同じ対応すると思います。注意しないお母さんの方に、ちょっと‥って思ってしまって、距離置きたいので他で遊ばせます。

ママリ

私ならやられて親がちゃんと叱ってくれなければ、そういうこと言わないよ!みんなで遊ぶとこだよ!押したら危ないよ!と言ってから移動しますかね。
でも謝ってくれたのにいい勉強になりましたはちょっと大人げなかったかもしれませんね💦

ジャンジャン🐻

いやー同じ4歳と、同じ11カ月がいますが、わたしなら自分の4歳の子供が同じことしたら、かなり怒りますね😅

もし下の子だけつれて、よその4歳に同じことされたらつかまえて、押したりするのはよくないとかなりきつい顔で言ってしまいます😓

yu(*´ω`*)

私だったら…
そのお母さんがそういう態度なら、押された時に「ここは皆で遊ぶところでしょう?」と注意します。
全然大人気なくないと思います。
怒られないからそういうことをするんでしょうし。

メロン大好き

んん〜…私自身あまり児童館に行かないので、他の方がどうなのかは分かりませんが、
この件に関しては、その子もその子だけど、親も親だなぁって感じました。
児童館って一人だけの場所じゃなくて皆で使う場所のはず。もし私の子がそんな事してたら多分「ここは皆で仲良く遊ぶ所だよー。」とかって注意するし、その相手にもその場で謝るかなぁっと思います。

一日百笑

お母さんコミュ障だと、子供がコミュニケーションとるの下手になる気がしてます。
ほんとにありえないですよ。わたしもいい勉強になりました。って言いそうです。

うちの子がそんなことしたら、激おこです!というお母さんのお子さんはそういうことしない気がします、

あや

あーいますよね変わり者の人!私はもしそーゆー場面に出会したら普通に「赤ちゃんいるからそうやって押しちゃうと痛い思いするからだめだよ」って言いますね、保育士をやっているので職業柄あまりそーゆーことを言うのに躊躇がない👈🏻
意外とそーゆー子って言ったら落ち着くというか、気にしてくれるようにはなるのでその子のためも思って言ってもいいと思いますよ!そーゆー子は絶対他の子にも同じことやってるだろうし同じ嫌な思いしてる人居ると思いますもん🙄

Mai

私ならキレそう、、、というのは嘘で
その場でその子に注意しちゃいます😂
皆さんの言う通り、親が親なら子も子だなって
思いますね💦

いった~押さんといて!って私ならすぐその子に大きめの声で言っちゃうと思います。

でもお母さんは謝ったのに勉強になりました。はちょっと、、、って思いました💦

今後児童館に行きづらかったり、他の人にあることないこと言われたりしないか?自分の子と学校が被らないか?とか色々心配してしまいます(^o^;)
そのママは多分、人に言うときは前後は話さず謝ったのに勉強になりましたって言われた。と言うと思うので💦

チャンミー

私ならその場で子どもに対して「ここは皆で遊ぶ場所だから、そんなこと言われる筋合いは無い!邪魔だと思うならあなたがどこかへ行けば?」と言いますね。
親に聞こえるくらい大きい声で…

何回かそういった経験がありますが、生意気な子どもは面と向かってハッキリと言われると大概逃げていきます。
普段怒られてないんでしょうね。

にこママ

私はその場でその子に言っちゃいますね🤣
「ここはあなただけの場所なの?みんなの遊ぶ場所だよね?それと押されて痛いんだけど」
まで言いそうです🤣
私、割とそこらへんの乱暴な子やお行儀の悪い子には言います!
親がいるのにそういうことする子って、親が普段ちゃんと見てないから、きちんと注意しないからだと思うんです。
きちんと見ていたら、親がきちんとしていたらその場ですぐに謝罪が入ったり子供を叱ったりするはずです。
そういう子には全くの他人から怒られることが結構効き目あると思うんです。
今って他人の子は知らんって感じの風潮ですけどもしそういう子が我が子に何かしたらって思うと注意せずにはいられません。
自分の子にも知らない子にも怒るんだってのを見せると自分も知らない人に怒られるのかなとか自分のこと守ってくれた!って思ってくれたらいいな〜なんて思ったり…笑

みー

すごい可愛くない子ですね😵
私は他人の子でも友人の子でも親が怒らなかったら注意します😣💦
今回の場合だと押したら痛いよー?みんなの遊び場だし順番こで仲良くしなきゃだめだよー?って言いますね😵
それでもなんか言ってきたら鬼くるよ?とか嫌われるよ?って言っちゃいます笑
ママリさんと息子さんが先にいたんですから邪魔じゃありませんし避ける必要もないですよね🥺
本当人を傷付けることをしているのに怒らない親ってなんなんですかね😵
そのお母さん雰囲気的に気が弱いか子供がわがまま過ぎて参ってるんですかね😭
教育方針変えないと損するのはそのお子さんなのを気付いて欲しいですね😣

桃

こんばんわ。凄いですね、、その子。でも胸が痛くなりました。我が家も4歳の男の子がいます。とても優しい子でしたが下の子が生まれ3歳頃凄く荒れていて同じような言葉を使ったり他の子に優しくできなかったり、それはそれは悩み親の責任だと追い詰められていました。。
ママリさんは全く悪くないですがそのお母さんも怒ってもヒートアップするだけ、どうしたらいいのか分からなくなってしまってるのかなとちょっとそのお母さんが心配になりました。まぁ親の責任なんですけどね😭なんとなく思い出し胸が痛くなりました

ママリ

皆さん、回答ありがとうございました。
意外にも、他人の子供にも注意する!って方が多くて安心しました。注意していいですよねぇ… 今度そういう場面に出くわしてしまったときは、しっかり相手の子供に伝えようかと思います。