※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

会社からの産休・育休手続きが難しく、手つかずのまま。対応が遅くて困っている。早く支給してほしい。

会社から産休や育休取る人初めてで手続きの仕方わからないから自分でやってと言われあとは会社が記入するところまでやって会社に渡したのですが、よくわかんないからまだ手をつけていないと言われました。年末調整などで忙しいのはわかりますがこの対応はひどいんじゃないでしょうか‥。
生活費もあと1、2ヶ月でなくなりそうなのではやくやってほしいです😭

コメント

yuttan

わからないから自分でやっては酷すぎます。。。
勉強しようと思わないのかな?

• みゆ

みゆ

ひどいですよね‥
    こっちも初めてなので色々調べながらやってやっと揃えたのに手をつけてないと言われるとつらいです😭

• 12月21日
まま

え、酷すぎますあり得ないです!
貰えるものなのにちゃんとしてないとか会社としてあり得ないですね
労働基準監督署とかに言ってもいいんじゃないですかね?

• みゆ

みゆ

経理さんに書類の記入をお願いしているので、なかなかもらえないことを社長に相談してだめならそれも考えてみます😭

• 12月21日
ママリ

それは会社としてどうなんでしょう💦酷すぎます!!!
総務などの担当の方はいらっしゃるんでしょうか⁇
会社の規模にもよりますが、外部に担当の社労士さんとかがいらっしゃるかと思うのでその方に相談すればいくら社内で初めてとはいえしてもらえるはずですが💦

• みゆ

みゆ

経理担当の方にお願いするよう言われているのでその方にお願いしたのですがあまり協力的ではなくて残念です😭
    とりあえずまだもらえてないことを社長に相談してみようと思っています😅

• 12月21日
ままり

私も初めてでわからないから自分でやってとのことで提出も記入も全て自分でやりました。申請にも期限があるのであまりあてにできなければ会社に断ってご自身で手続きするのも良いと思います。ハローワークの人が親切に教えてくださいますよ。

• みゆ

みゆ

この際自分でやろうと思ったのですがハローワークで載っている事業所が前のものになっていてそこを変更するところからやらないと受付できないと言われてそこは会社の方でやることなのでそこをまずやってもらえないと何もできないんです😭

• 12月22日
  • ままり

ままり

それはやっかいですねー…
    記入済みなら会社印押して郵送するだけですよね!?それすらやってくれないのですか?というか会社もハローワークの変更をしてないなら提出も出来ないってことですよね!?とりあえず申請期限だけは気をつけてくださいね😭

• 12月22日
  • みゆ

みゆ

変更してもらわないと提出しても意味がないのではやく対応してほしいです😭
    期限切れないように催促しますが、切れたら会社に請求したいです😭

• 12月22日
mm

私も今いる会社の1番偉い人もあまり把握できてなかったので、本社の人事の人と直接電話でやり取りしましたよ😂

今後会社としても似たようなケースでてくるはずなんで知らないは通用しませんのでって、強めに社長なり管理の方に言った方がいいですね😓

rimo

それはひどいです!
私も第一子産む時、会社ではじめて産休、育休とる人間になりましたが、総務の人も初めてだから〜って言いながら色々調べたり、税理士さんに聞いてやってくれましたよ😭💦