※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べない。赤ちゃんせんべいは好き。市販の離乳食を考え中。初めての食材は小さじ1から。1種類ずつ食べさせたい。市販の味は濃いが量を増やしたい。

7ヶ月の子なのですが、5ヶ月から離乳食を始めてますが、全く食べてくれません。
完母で粉ミルクもダメ。
赤ちゃん用の飲み物もダメ。
母乳以外、口にするものほとんどダメでした。
最近赤ちゃんせんべいを与えると、それは大好きみたいでよく食べてくれるので、それに離乳食をつけて食べさせたりしています。
手作りだと味もないので、野菜も1口で終わったり全然食べてくれないので、市販のものに頼ろうと思っています。
初めて口にするものは小さじ1からあげるようにしていました。市販の離乳食だとだいたいが何種類かの食材で作られているのですが、それも小さじ1程度から初めたほうがいいのでしょうか?
何種類か混ざったものだと、アレルギーがでたときどれが原因かわからなくなるので、やはり初めて食べさせるものは1種類ずつ手作りで食べさせたほうがいいのでしょうか?
本当は市販の味が濃いものは食べさせたくないのですが体重の増えが悪いため、今は量をとってもらいたいため市販の離乳食で食べることを優先にしたいと思っていました…

コメント

ままり

たまご、小麦、乳製品等
27品目?に含まれるのは
気にして少しずつあげましたが野菜などは気にせずあげちゃいました!

今は完全にベビーフードにたよってます!

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます!

    アレルギー品目のやつは一種類ずつあげましたか?

    ベビーフード1口とかで捨てちゃってますか?💦

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    アレルギー品目はベビーフードではなく
    食パンあげて(小麦OK)
    きなこあげて(大豆OK)
    ヨーグルトあげて(乳製品OK)
    みたいにして
    アレルギー品目は一種類ずつあげて
    クリアしてからベビーフードあげてます!

    卵はまだ耳掻き3さじくらいしか進んでません!

    • 12月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですね✨
    教えていただきありがとうございます☺️
    ちなみに食パンはなんの食パンをあげてますか?
    卵はまだあげれてないです😭😭

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    うちの子も卵あげ始めたのつい最近です笑
    アレルギー系って怖いし
    面倒ですよね😅

    食パンはロイヤルブレッドです!
    よくママリで食パン初めてあげるのに
    超熟がいいとか本仕込がいいとかよく見ますが
    全く気にせずいつも買ってるのそのままあげました😌

    • 12月22日
たんぽぽ

うちの子も5ヶ月半くらいから離乳食初めて
少し進んできた6ヶ月すぎに全然食べなくなってきて
歯が生えてきたころに
また食べるようになってきて
今ではしっかり食べるようになってくれたんですが
食べてくれないときでも
一応小さじ1ずつ新しい食材は試してました!
ベビーフードのときは、一応ほぼほぼ試したことある食材のものしかあげてなかったです😓
あと、開封したら、先に、小分けして冷凍してましたよ!

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます☺️
    冷凍いけるんですね✨

    新しい食材は小さじ1から徐々に増やしてますか?
    それとも小さじ1Okなら普通にあげてますか?
    アレルギー品目以外でも徐々にがいいのか…

    ベビーフードでお魚とかあげたいんですが、そうなるとあげてない野菜とか混ざってるのでなかなかすすめなくて😭

    • 12月22日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    下に返信しちゃいました😅

    • 12月22日
たんぽぽ

口につけてないきれいなスプーンで先に分けておけば
冷凍可能ですよ👍🏻

小さじ1を2日続けて大丈夫ならもうあげてました!
野菜とかアレルギーなさそうなものはあんまり気にせず最近はあげちゃってます😅

私もそうだったので
あげたいベビーフードに入ってるもの先にクリアしたり
まあでも入ってるのも少しずつだし、いっか!ってあげたこともあります😅

  • 新米ママ

    新米ママ

    1週間くらい冷凍大丈夫ですか?

    そうなんですね☺️

    離乳食考えるの疲れてきますね笑

    • 12月22日