※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA23
お金・保険

注文住宅を建てる際、頭金を入れずに建てた方いますか?100万ほどしか貯金がない状況で、家を建てる際に最初に現金でいくらか支払いましたか?

注文住宅建てた方で

頭金入れなかったという方いますか?🤔

今現在貯金中で100万ほどしかないのですが……😭🌀

家建てた時に最初に現金でいくらかだしましたか?💦💦

コメント

m&m

うちはHMとの契約金100万、土地の仮押さえで50万必要でした😊

• NA23

NA23

合計で150万ほどですか?😊

• 12月21日
  • m&m

m&m

そうです!
    それ以外は出してません😊
    契約金の中から、色々な手続きに必要なものを払ってもらってたって感じです!
    実質的な頭金みたいなもんでした!

• 12月21日
yuttan

頭金ゼロっていうのは
無理だと思います💦
契約金などで現金で少しは払わないといけないかと💦
家具家電別でフルローンにしましたが現金も初めに出しました🙌🏽

ぽち

注文住宅ですが、工務店が所有している土地を購入してその工務店に建ててもらうので手付金などで10万だけですね🤔
あとは地鎮祭の費用や棟上の時のお祝いくらいかな。

ままり

うちが建てたハウスメーカーは、頭金ゼロでいいですよと言われましたが、少しでもローンの負担減らしたくて50万だけ入れました🙆‍♀️
それ以外はお金出してません(°▽°)
でもやっぱり新築に新しい家具だとか収納するものとか揃えると結構かかってきますね😂

はじめてのママリ🔰 

うちは頭金ゼロフルローンです。
手出ししたのは
・手付け金20万+印紙代5000円
・地鎮祭3万(お礼など含めて)
・近所への挨拶1.5万
・エアコン15万(ハウスメーカーだと30万)
・カーテン10万(ハウスメーカーだと40万)
・引越し費用8万

です。うちは家具家電全て揃ってましたがそれでもエアコンがたりませんでした😂

正直、100万だと全て使い切ってしまうか
足りなくなるかなーという印象です。

今は家具家電分、諸費用分ももローン組めますよ!と営業が進めてきますが、
ローン実行前にかかるところは一度自分たちの貯金から払わなければいけないので😥

もふもふトトロ

土地契約の時に10万払ったくらい(後で戻って来ましたが)で、他は全く貯金からは出てないです。

周りへの挨拶(2万くらい)や業者さんへのお茶代(1万くらい)は貯金なくても大丈夫だと思います。

引越し費用分あればいいかなーって印象でした。
(10万くらい)

頭金入れる余裕があるなら、車のローン返しましょう!って言われたのでそりゃそうだよな〜って思いました。

頭金ゼロで、
その他契約金などもローンに組み込んでもらいました笑
(契約金として20万渡しましたが後で戻ってきました。)

土地代系は私の実家の土地なのでかからず、
上棟式の大工さん達への御祝儀やお食事お茶菓子等は
工務店が旦那の仕事づきあいのある所だったので負担してくれました☺️

・・・なのでお金払ったのは地鎮祭の時の神主さんへくらいです笑

引越しも自宅トラック使ったので0円でした・・・笑

ママリ

今、上棟式が済んだ段階です😌
ローンに対しての頭金は入れてません😊
土地を買うのに手付けを50万払いました🙌(後から戻ってきます)
あとは地鎮祭、上棟式(餅まきしました)、差し入れなどで必要です😌
ウチは歳に余裕がないので貯金もほぼない状態ですが、主さんはお若いので、建てる時期に余裕があるのならできるだけたくさん貯めた方が良いと思います☺️

ゆゆ

手付金100万支払いました👌
あとはローンの手数料を金利上乗せの方が圧倒的に損だったので、これも一括で110万程はらいました!
あとは家具家電とかの費用ですかね💡