※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

もうすぐシングルマザーになります。実家に戻るか実家の近くにアパート…

もうすぐシングルマザーになります。

実家に戻るか実家の近くにアパート借りるかで迷っています。

現状は2.3歳の子供が2人。今までもワンオペだったのでアパートでのワンオペ生活は何も問題ないです。
問題はやはりお金で… アパート生活になると貯金は難しいかなと思います。
アパートのメリット
・自分たちのペースで生活出来る
・自由、(親でも私は気を遣う性格です)
・程よい距離感で頼れる。近いのでいつでも助けてくれると言われてます。
デメリット
・圧倒的に金銭面

実家のメリット
・単純に大人の手が多いとありがたい
・金銭面が貯金できる(お金は渡すつもりですがアパートよりは全然余裕できます)
デメリット
・今は子供たちも実家大好きだけど、毎日住むとなったらしつけも一緒にしてもらうことになる。私の考えではじーじばーばは甘える対象でいて欲しいと思う
・親が2人とも仕事しているので体力的にもかなり負担にはなると思う
・私自身、実家にずっと住むとどこまで頼って甘えて良いかわからない、申し訳なくなる

こんな感じです。
お金を考えるとやっぱりアパート馬鹿な選択だと思いますか?

コメント

ママリのママ

アパート借りる事自体は馬鹿ではないです。
お金は足りない分だけ夜働いて足しにするとかやろうと思えばいくらでもできると思うので、自分がどこまでならできて、それならどんな暮らしができるのかによります。
後は親と何日か一緒にいるだけで喧嘩になったり爆発寸前くらいストレス溜まったりするような相性なら別で暮らした方が良いです。
その場合は、寝るだけの安いアパート借りて実家にお世話になりつつ母子手当もらう事もできますし、仕方ない荷物は実家に置かせてもらいましょ。
親と超中良くて〜みたいな感じならとりあえず実家に帰るのも全然良いと思いますよ!
貯金できますし、おいおい関係悪くなったり状況が変わればその時出ればいいと思います。
私は助けるとは言いつつ絶対喧嘩になるので近くに住みつつ最初はほぼ毎日夜ご飯食べて帰るって生活から始めました。

みなみ

私も親に結構気を使うタイプなのでお気持ちなんとなく分かります💦
アパートの方が気が楽だし自由に過ごせると思いますが、実家にいると金銭面で助かるだけでなく、お子さんがパパがいなくなって寂しい気持ちを紛らわせるのではないかな?と思いました☺️元々ワンオペとのことでお子さんがパパにどれだけ懐いているかにもよるかもしれませんが🙌🏻

まずは実家に戻って生活してみて、やっぱりアパートがいいとなったら引っ越し資金も貯まったからアパートに行くねと言えばスムーズな気がします。

はじめてのママリ🔰

私はシングルで実家に戻りましたが貯金額が圧倒的に増えるのと、自分が体調崩した時に凄く助かったりやっぱり負担は減りますね🥺

両親とは昔から仲は良いですが子育てについては不満な事も少しある日もある!って感じですが🥹

実家にお世話になれる環境なのであれば不安を抱えてアパート借りるよりまずは実家に戻って、それで無理だと思ったらアパート借りたりとか少しお金貯める期間と考えてとりあえず実家に戻るほうがいいかなって思います😊

ゆうな

近くに住むくらいなら
一緒に住んだ方がいいと思います!