※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
雑談・つぶやき

今日は夫が早朝からゴルフで外出していたため、4歳の長男と1歳の次男を…

今日は夫が早朝からゴルフで外出していたため、4歳の長男と1歳の次男を連れて近くのドラッグストアーまで買い物に出掛けました。

長男は風邪気味で咳が出るので、お気に入りのアンパンマンのマスクが欲しくて一目散にマスクコーナーへ。無事にマスクを手にし、お会計へ。手にもって行きたい息子は、お会計をしてくださった年配の女性に「テープを貼ってください。」と頼み、「はいどうぞ。」と渡してくれたお会計の女性に「ありがとうございます。」と答えた長男。

その長男の姿を見て、お会計をしてくださった女性が「お母さんの躾がちゃんとしているからだね、偉いねありがとうって言えて。そういうことが大事だからね。」と言ってくださいました。

正直、私は息子に「ありがとうって言うんだよ。」などど特別教えたことはなく、、、恐らく息子自身が周りの人の様子を良く見て、自然に身に付けたことだと思います。

息子を取り巻く環境に感謝すると共に、息子の成長を実感出来た瞬間でとても嬉しく感じました!

子育ては良いことばかりではなく、本当に色々ありますが、とても励みになった出来事でした!また、明日から頑張れます!あたたかな言葉をかけてくださった、女性にも感謝の気持ちでいっぱいです!

コメント