※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
家族・旦那

同じ性別のお子さんをお持ちの方!名付けについて質問です!兄弟や姉妹で…

いつもお世話になります✨

同じ性別のお子さんをお持ちの方!名付けについて質問です!
兄弟や姉妹で、関連性がある名前にしましたか?
(例えば止め字が同じなど)
それとも全く違う名前にしましたか?

2人目も男の子っぽいと言われたので、参考にさせてください✨

コメント

はるひ

上の子の強い希望もあったのと、生まれの季節が同じなので関連性のある名前にしました。

2人とも、○花です。

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    やはり関連性のある名前にしますよね✨
    私も上の子と同じ止め字で考えてましたが、ふと皆様はどうなのだろう?と思い、質問させて頂きました😊

• 12月22日

漢字2文字の読み3文字で
〇愛で読みが〇〇なで合わせました🥰

• まぁちゃん

まぁちゃん

やはり関連性のある名前にしますよね!
    皆様、そのような方が多いようで良かったです✨

• 12月22日
あゆあゆ

娘2人共、名前の頭文字が同じで読みが3文字です(漢字は姓名判断の関係で違いますが)🙂

• まぁちゃん

まぁちゃん

やはり関連性のあるお名前にしますよね✨
    漢字は違くても頭文字や読みで揃えるのも良いですね😍

• 12月22日
R.mama

私含め2文字で最後の読みを揃えました🥰

• まぁちゃん

まぁちゃん

やはり関連性のあるお名前を付ける方が多いですね😊
    姉妹だと自分とも揃えることが出来るので羨ましいです😍✨

• 12月22日
a y a ♡⸝⸝⸝⸝

2人ともお花の名前をいれています♡

花言葉と呼びやすさで選びました!

• まぁちゃん

まぁちゃん

お花の名前、可愛いですね😍✨
    漢字を揃えるだけが関連性のある名前じゃないですもんね!
    出来たら兄弟で関連性のある名前が良いなぁと思っているので、候補が広がりそうです✨

• 12月22日
ののの

1人目に奏をつけたので、2人目も同じ音楽関連で絃をつける予定です☺️
読みは全然違いますが、少し渋めであまり被らない名前で統一しました😊😊

• まぁちゃん

まぁちゃん

素敵なお名前ですね😍✨
    お名前の雰囲気を揃えるのも良いですね✨
    もうそろそろご出産ですね!
    お身体お大事にされてくださいね🤗

• 12月22日
  • (*^^*)

(*^^*)

だいぶ前の投稿ですが、横から失礼します。私は今名付けで悩んでいます。
    コドモドラゴンさんと同じように一人目に『奏』を使い、二人目も音楽関係の名前にしたいと『弦』を考えています。差し支えなければどんなお名前にされたか教えていただけないでしょうか?
    また他にも候補があったならそれも教えていただきたいです。

• 5月1日
  • ののの

ののの

私が答えるので大丈夫でしょうか☺️?
    次男の名前は心絃(しんげん)になりました!
    他には、絃世(いとせ)君も考えていました☺️

• 5月1日
  • (*^^*)

(*^^*)

はい、ありがとうございます!
    心絃くんも絃世くんもかっこいいですね☆
    素敵なお名前です!

• 5月1日
  • ののの

ののの

ありがとうございます😊!
    あまりいないのと響きでいかつく思われたこともありましたが、漢字伝えるとみんな褒めてくれて満足しています😊😊
    次のお子さんは男の子のご予定ですか😊?

• 5月1日
  • (*^^*)

(*^^*)

いかついだなんて…そんなことないです(^^)
    読めないとか言われたことはないですか?
    次は男の子の予定で『理弦(りつ)』と名付けたいのですが、読めないと言われるので悩んでいるのです。

• 5月2日
  • ののの

ののの

読み方としてはそのまま読めるものにしたので、今のところ読めないと言われたことはないです😊
    なぜか一度病院でにこちゃんと言われてびっくりしましたが、たぶんこの漢字でにこちゃんて読み方の子がいたみたいです😳
    心はその読み方しない子多いみたいで少し混乱するって聞きました😂

りつくんかっこいいです☺️☺️✨
    一人目が少し読みづらい名前なんでたまに間違えられますが、気に入っている名前なのでそこまで気にならないです!そうやって読むの?って名前じゃなくても読み方悩むこともあるしそこまで気にしませんでした!愛と書いて、あいちゃんやまなちゃんなど正しいけど複数読み方がある名前みたいな感覚です😊

分かりづらい説明ですみません💦

• 5月2日
  • (*^^*)

(*^^*)

にこちゃん… ビックリですね❗️笑*

それ、わかります!私もいつも例えに出すんですよ。『愛美』を『あいみ』『まなみ』『めぐみ』のように色々読み方もあるしって…
    最近普通に使われている『翔=と』でも辞書には載っていない読みだったりしますしね。
    そう言ってくれる人がいるとなんだかすごく嬉しくなります。

• 5月2日
  • ののの

ののの

わかります!!私自身ぶった切りの漢字が名前に入ってますが、褒められること多いです☺️なかなか名前をわざわざ褒めることって少ないので、すごく誇りでした😊😊
    優や友を『ゆ』って読んだりもするので、あまりにもかけ離れた読み方じゃなければいいのかな?と思っています!あとは正式な音訓読みでも馴染みないものの方が正義!みたいなのも、結局読めないに違いないじゃんって思ってしまいます🤣🤣
    気になる人は自分の子につけなきゃいいだけなのにって思ってしまいます😂
    漢字の読みが合ってないのは非常識!とか見るけど、人の名前にケチつける方が非常識でしょって思ってしまいます🤣
    結局のところ子供の名前で読みづらくてもそんな何回も聞かれるものじゃないし、気に入ったものに愛着持って呼んであげられたらいいのかな?と思ってます😄🤣

長文失礼しました🤣🤣🤣

• 5月2日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね(^^) 娘もぶった切りで『奏→か』と読ませています。

私もコドモドラゴンさんと全く同じ意見です。このママリで娘の時も、今回の名付けも相談の投稿をしたのですが9割くらいの方が『読めない。子供が可哀想。親の自己満足だ』とコメントを残されました。
    まぁ相談した私もそれくらい言われる覚悟で書き込むべきだったんでしょうけど、正直すごく落ち込みましたし余計に悩んでしまいました。
    でもコドモドラゴンさんのように私と同じ考えの方もいらっしゃるのですね。ここに書き込んで良かったです♪

• 5月3日
  • ののの

ののの

わ〜!まさに私自身の名前も奏でる→かって読みます😍😍
    名前自体はよくあるけど、この読み方のおかげで接客業ですがお客様にもよく褒めてもらえました🥰

それすごくわかります😂😂
    他のアプリとか知らないですが、ママリの名付けの質問見ると本当にありきたりな(悪い意味ではなく一般的なという意味で!)名前以外は誰かしら批判的ですよね🙄🙄
    でも世の中の赤ちゃんの名前聞くと、読めない名前って溢れてるし、ここの意見はほんと一意見で、絶対ではないよなーって思います!私も質問しておいてなんですが、偏ったコメントする人は視野が狭いと思うし参考にならないなと感じます、、笑
    そして意外と過去の質問(自分がしたのではない)振り返って見ても「はじめてのママリ🔰」って匿名の人だったり退会ユーザーの人が多いイメージなんで、ただ言いたいだけの人なんだな〜って捉えてます😂だから気が済んだら消すのかな?と🤔🤔

なので私はママリでは聞くけど、本当に参考程度で世の中の人の中でも一意見って風に思って質問してます(すごく勝手ですがw)あと質問の仕方によって、好意的だったり批判的だったりに分かれるのでなるべく下手な感じで聞くようにしてます😂批判されるの怖いびびりなので🤣🤣笑

• 5月3日
  • ののの

ののの

ちなみによくおばあちゃんになってからその名前は可哀想!とか批判してるのも見ますが、それは単に今出だした名前で馴染みが薄いから違和感感じるだけで、何十年か後には普通になるんじゃないかな?と思います!笑
    実際年配の方の名前で変わった名前見ても、変なの!こんな名前で年配になってかわいそう!って思うことないし、思う人いたらその人が失礼なだけでは?と思ってしまいます🤣
    昔の名前でも読めない名前もあるし、本当に特殊なティアラちゃんとかじゃない限りは親がちゃんと思うところがあって付けた名前であれば、子供に理由をしっかり伝えてあげれば子供の自信にも繋がるし、それこそたくさん悩んでつけてくれたんだって誇りに思えるかなと😊😊
    第一印象で変わった名前だなと思ってもその後付き合ってくとその名前じゃない方がしっくりこなくなるものなのでメリットもたくさんあると思います!!

長々と自論を失礼しました😂💦💦

• 5月3日
  • (*^^*)

(*^^*)

うわぁ~☆★ 『奏=か』と読まれるお名前なんですね!なんだか本当にうれしいです。
    自分でつけておきながらこんなこというのもおかしいけど、素敵ですよね。
    私は娘に『華』を使う予定だったんですが、ある日急に『奏』が思い付いたんです!周りには読めないと言われ、私もかなりのビビり&気にする性格なので悩んだのですが、音楽が好きですし、おしゃれで上品で、ありきたりではない『奏=か』をせっかく思い付いたからと思い、娘につけました。

やっぱりそうですよね…
    私もよくここで相談しておきながら、同じように感じていました… 自分がほしかった答えは滅多になくて、逆に落ち込む方が多いのに。。。
    批判されるかなーって思っていても、結構ズバッと言われるとやっぱりだいぶショックですよね。いつものパターンです…
    でもこうやってコドモドラゴンさんみたいに言ってくださる方もいて、すごく救われます! 滅多に出会えませんが、その分このご縁は忘れません♪
    本当に温かいコメント、ありがとうございます!

私、かなりの優柔不断で、しかもかなり周りの目を気にしちゃう性格なんです。自分に疲れるというか…
    主人は良くも悪くも私の意見を尊重してくれるので、結局は全部私が背負うことになっていつも何かしら悩んでいます。
    今はまさに名付けでそんな感じ。。。名付け鬱です(T_T)
    ほぼほぼ自分の中で決まっているものの『みんなどうやって決めてるんだろう』『由来?響き?キラキラネームって何?』って名付けの初期段階まで戻ってみたり…

コドモドラゴンさんがおっしゃるように、名前にも流行みたいなものがありますもんね。私も全く同じこと、思っていました! 逆に『ティアラちゃん』とかそういう名前がまた流行ればいいのにーって思ったり…笑*
    両親が結構古い考えの人なので、私は今の時代普通じゃんって思う名前であっても結構『読めない』と言うんです。せめて、両親には賛成してほしかったなぁと…
    無難に『理津』とかの方がいいのかなと由来でいましたが、『りつ』という響きでさえ今風で馴染みがないとのことでした(T_T)

私の方こそ長々とスミマセン…

• 5月3日