※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子が寝る前に自分の髪を力強くむしる行動について、イライラや機嫌の悪さがないことに困惑しています。これは一般的な行動でしょうか?

上の女の子1歳10ヶ月なんですが
寝る前がかなりの確率で自分の髪の毛も
力強くむしります、、
痛いからやめな。と言っても真顔でむしってしまいます。
イライラもしてなければ機嫌もいい感じもしません。無。
これはあるあるなんでしょうか??

コメント

ママリ❤

うちの娘ももっと月齢が
小さい時ですが
一時期やってました。
その時は小児科に相談したら
眠くなったりして
頭が暑かったり
痒かったりするとする子多い
と聞きました。
ただ1歳半ばで
発達相談の時に
その事を聞いたら
気分悪くさせてしまったら
申し訳ないですが
自傷行為になる
と言われました。
その時うちの娘は
髪の毛引っ張る以外にも
爪を噛むなどもあったので
そのせいもあるかもしれませんが💦
今になって少し
落ち着いてきましたよ😊

  • り

    娘ももっと小さい時はやっててその時は良くやることだと思ってて気にしてなかったんですが今回は気になってしまって。。
    眠たい可能性はあり得るかも知れませんが
    痒み、暑かったりはないです。
    自傷行為だとしたら
    どういうことなんでしょうか😭
    私が叱ったりして娘自身にもストレス与えてしまったとか...
    どうして自傷行為してしまうんでしょうか。

    • 12月22日
  • ママリ❤

    ママリ❤

    りさんと同じで
    痒いだけだよ
    と言われて
    安心してましたが
    爪を噛むなど
    他の事も出てきたので
    相談したらそうやって
    言われてしまいました。
    もしかしたら
    本当にただ眠たいだけで
    髪の毛触ってると
    落ち着くのかもしれませんが
    自傷行為に当てはめると
    何かストレスがあるのかもしれません。
    その原因を…と言われると
    家庭環境も分からないので
    何とも言えませんが
    うちの娘の場合
    伝えたいことが伝わらない
    叱られた時が
    多かったです。
    髪の毛抜いてても
    痛いからやめな!
    って言うのはやめて
    痒いの~?と聞きながら
    頭をシャンプーするみたいに
    触ることを増やしたら
    いつの間にか
    しなくなっていました。
    喋るようになってきても
    まだまだ意志疎通は難しいので
    娘さんもモヤモヤするのかもしれません。

    • 12月22日
みっちょ

うちの子もよくやってました。義父が眠いときは子供は頭が暑くなると言っていて、眠いときに頭が暑くて痒くて無意識でやるのかな~とか思ったりします。

  • り

    髪の毛引っ張りが力強いので
    痛いからやめよって言いながら頭とか触ったり手放したりしました、
    手放してもまたやるし
    頭も暑くもないんです毎回。
    あまり気にしない方がいいんですかね..??

    • 12月22日
  • みっちょ

    みっちょ

    うちの子も力強くて髪の毛めっちゃ抜けてはげてました💦りさんと同じく心配して声かけしてましたが、それで変わることはなかったです😅。眠いときって顔布団にすりすりしたりしません?それと同じで眠いときにやっちゃうのかなと思います。気になって無理やりやめさせても眠りが浅くなってまたやるのでそのままにさせてできるだけ早く寝させるようにしてました。あまり気にしなくて大丈夫と思いますよ☺️

    • 12月22日