※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakamomo
サプリ・健康

質問です。生後2ヶ月頃から両手共に腱鞘炎になってしまいました。親指が…

質問です。生後2ヶ月頃から両手共に腱鞘炎になってしまいました。親指が真っ直ぐ伸ばせません。産後に腱鞘炎になられた方、どれくらいで完治しましたか?
一度、整形外科で注射を打ちましたが完治まで行かず。現在子供は5ヶ月、まだまだ抱っこが必要なので回復の見込みが見えません…。

コメント

♡KEY♡

うちの子もうすぐ3歳になりますが、整骨院などいって治療しましたが、特にかわらずで、最近ふと気付くと治ってました(笑)

ugu

私は生後6ヶ月の頃に薬指が朝起きたら激痛で、整形に行ったら腱が石灰化していました>_<
腱鞘炎のもっとひどいもののようで、ギプス生活でした!

薬は強くて授乳中は打てなかったので、ギプスの固定のみで治しました!一ヶ月くらいで治りましたよ(^^)

先生曰く固定に勝るものはないそうです!でも育児してるとそうはいかないですよね>_<
お大事になさってくださいね。

るりえ

抱っこ紐はないのですか?5ヶ月だったら、おんぶもできるのでは…?泣いたら抱っこ紐にいれてしまい、様子を見て泣き止んだらおろすとか…。私は生後一ヶ月のときに、腱鞘炎になりかけたので、椅子に座り赤ちゃんの足をももにまたがらせて、お腹と、お腹をくっつくようにしてあまり手に負担をかけないようにしてました…。

こう25

まだ治りません(T-T)病院にいってサポーターをしてなるべく使わないようにしてはいますが。
私は完母なので注射も、薬もダメだと言われました。注射でも治らないことあるんですね…。
なんだか回答になってなくてすみません。

めったん

私も完母で育てて、ひどい腱鞘炎になってしまい服を着るのも辛いレベルでした(>_<)
本当は整形外科に行ってちゃんと検査しなきゃいけなかったんだろうけど、近くに整骨院があったのでそこで電気流してもらいましたよ(^^)
電気なら母乳にも影響ないですし!!
1週間は毎日10分程度、2週間目からは週3、って感じで通ってました!
3ヶ月くらいかかりました(´・c_・`)

めったん

家では湿布を貼って、がちがちに固定できるサポーターをしてました(^o^;)

ややさん

酷い時はサポーターなり、簡易ギブスなどで固定する時間を長くするのが一番だと思いますが、患部マッサージも良いですよ。
テニスボールを床に置いて、患部に当てながらゴロゴロと転がすマッサージが効きます。
整形外科のリハビリで教えて貰いました。

wakamomo

回答ありがとうございます☺︎症状が変わらないのでこの先ずっと?と思ってたのですが、治った方がいる!と希望になります。あと2年半…頑張ります!

wakamomo

回答ありがとうございます☺︎つい最近、おんぶ始めました。
まだ慣れず抱っこ紐に入れるタイミングを外し、結局起きるまで抱っこ…ということが多いですが(汗)、色々使って症状を軽減していけたらと思います。本当に最初が肝心ですね。

wakamomo

いえいえ、ありがとうございます☺︎辛いですよね…。お医者さんに注射の後に手を使わなければ治ると言われてしまい、それは無理!ということで今に至ります。お互いまだ痛みとの闘いですね。ゆるく頑張りましょう!

wakamomo

回答ありがとうございます☺︎石灰化とは…想像を絶してしまいます。治って良かったです!育児お疲れ様です!!
やはり患部を使わないことが良いようですね。子供の体重増と共に痛みの箇所も増えてきているので、いざとなったら固定をしてもらうことも選択肢に入れてみます!ありがとうございます。

wakamomo

めったんさま
回答ありがとうございます☺︎
日常の動作ごとに痛むので、辛いですよね。
電気という方法があるんですか。知らなかったです。混合ですが母乳に配慮がいらないのは良いですね。近所に整骨院があるかどうか調べて行ってみます!

wakamomo

回答ありがとうございます☺︎
マッサージ良いですね。子供が寝てる隙間とか、持て余している時間に出来そうです。出産の時といい、本当にテニスボールは優秀すぎますね!