※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coron
お金・保険

10年前に支払いが遅れたことがあり、その情報がCICに載るか心配。支払い済みでもローンが通らない可能性は?夫は問題ないが、私の過去が影響するか心配。他にはiphoneの割賦金のみ。

住宅ローンについてです!
今中古住宅の購入を検討中で、私は専業なので夫の契約でローン審査する予定です。

しかし、今日不動産屋から「銀行は奥さん(私)の個人情報も調べると思います。以前携帯の支払いが遅れたりした事はありますか?」と聞かれて、恥ずかしながら10年前ぐらい(学生の時)に支払いが遅れて慌てて払いに言ったことが数回ありました💦

もちろんその時はクレジットカードは無く、現金支払いでした。

このような情報でもCICに載ることってあるんでしょうか?また支払い済みでも住宅ローンが通らない事もあるんでしょうか?😭

夫は特に遅れた事がないのに私のせいでローンが通らないかもと思ったら…💦💦

ちなみに今は他にローンを組んでいる事はありません。
iphoneの割賦金のみです。

コメント

ママ

10年間は載ります!
携帯の滞納も載ってました!

• coron

coron

そうなんですね!支払い済みでも住宅ローン通りづらくなるのでしょうか💦

• 12月21日
  • ママ

ママ

連続して滞納していたら
    ダメだと思います、
    母が3ヶ月ほど連続して
    滞納してしまい
    住宅ローン通りませんでした😂

• 12月21日
  • coron

coron

その時はお母様が住宅ローンの契約者でしたか?それとも連帯責任者とかですか?

• 12月21日
  • ママ

ママ

契約者でした!
    その後親子ローンにも
    引っかかりました!

• 12月21日
  • coron

coron

そうなんですね!私は夫の単独ローンぽいので大丈夫そうです!ありがとうございました😊

• 12月21日
a.u78

回答になっていないんですが、旦那さんの名義でローン組むのにcoronさんの個人情報も調べられるんですか?!
私も今回旦那の名義でローン組みますが、私の個人情報一切調べられていないです😳

• coron

coron

そうなんです!正直そこから少し疑問で😭私も旦那単独名義なのになんで私の情報も調べられるの⁈と不思議です💦
    不動産屋の人があんまり経験がなく頼りないので本当かどうか不明なんですが💦でもa.u78さんは調べられなかったんですね。

あと旦那さんて携帯割賦金てありますか?

• 12月21日
  • a.u78

a.u78

分割ってことですか?
    携帯は分割で買っていますし、奨学金も返済中です。
    過去に3ヶ月くらい電気代払い忘れていたこともあります💦
    (引っ越してから口座引落がうまくできておらず)
    でも、大丈夫と言われましたよ!
    額が違いますが、車も買っていますがその時もローン審査通すと数分でオッケー出ました!

• 12月21日
  • coron

coron

そうなんですね!少し安心しました😆私も私の夫も分割で携帯を買っているので、それも審査されるのかなぁと心配でしたので💦
    ちなみに車は別のローンで組んでますか??

• 12月21日
  • a.u78

a.u78

不動産屋さんがあまり経験なく頼りないのが心配ですね💦
    車は別のローンでしたが、もう一括返済しているのでないです!

• 12月21日
  • coron

coron

そうなんです…。担当を変えたいけど今更変えられるのかな?と考えてしまってまだ変えれてません😭というか不動産屋を変えたいです笑😂
    車は別のローンだったんですね!参考になります!

• 12月21日
あや

旦那さんのみのローン審査だったら、大丈夫じゃないですか?😃

• coron

coron

そうですよね!私も夫の分だけだとすっかり安心していたので、急に不動産屋から聞かれて焦ってしまい💦💦😭のんさんも住宅ローン組まれましたか?

• 12月21日
  • あや

あや

夫のみで組んで専業主婦ですが、私のことは前々調べられなかったですよ😃

• 12月21日
  • coron

coron

安心しました😆❤️ありがとうございました!

• 12月21日

私、最近旦那名義で住宅購入しましたが、私の個人情報は全く調べられませんでしたよ!
何社か見積もり取りましたが、そんなこと言われませんでしたΣ(・ω・;)

• coron

coron

そうですよね😂💦なんか言われた時は心配したのに、だんだん不動産屋に不信感が😟もともと頼りなかったけどさらにこれからの契約が不安です笑💦😭😭でも今更変えられないし…ハァ💦😩

• 12月21日
🌸

旦那さん単独名義なら、coronさんの情報は調べられないので、絶対大丈夫ですよ。

今個人情報の管理が厳しいので銀行側も勝手に開示はできないらしいです。

現に、私の旦那はかなりのブラックですが、私の単独名義でローン通りました…笑

不動産屋、頼りないですね…
もし、新人なら誰かサポート役とかほしいですね💦💦

実は、私も頼りない不動産屋で、最後揉めたので、気をつけてください😅

• coron

coron

やっぱりそうですよね…。ほんとに信用出来なくなってきました😫

そうなんです。若くて新人っぽくて質問しても上と話しますと言われたり、しどろもどろの時もありすぐに回答貰えなかったり。
    同じ質問を何回もされたり💦

最後揉めたんですね💦ちなみにどんな感じで揉めたんでしょうか?今不動産屋を変えたくてしょうがありません😅

• 12月21日
  • 🌸

🌸

質問して、しどろもどろだったり、すぐに返答もらえないのは嫌ですね💦💦

家の購入は、こちらにしたら、一大決心なのに、同じ質問されたりしたら、やる気ないのか?ちゃんと覚えとけよってイライラします😅笑

私の不動産屋も若くて、仕事が遅く雑な感じで…

私が家を買った市は田舎なので、市独自の補助金がたくさんあったので、それを調べてほしいって言ってたのに、全然調べてくれてなくて…

一部の市の補助金をもらうには、ローンの本審査前に市に申請を出さないとダメだったんです💦
    それを知らなくて、補助金がもらえなくなったんです。

しかも、もらえなかった理由は自分のミスだったので、嘘ついて隠そうとしたんです。

それで、不動産屋の業務怠慢ってことで、もらえなかった補助金を不動産屋に払ってくれるように言い、揉めました。

相手側は最初払わないと言ってたので、かなり揉めましたね…。
    いろんな所に電話相談などしました。
    私達が勝てるのは分かってたので、裁判も視野に入れてました。

ただ、私の父親が建築関係の仕事をしてて、ちょっとその地域では名のある人で…
    父を連れて社長に話をしに行ったら、次の日の朝には、急に全額保証してくれることになりました…笑
    たぶん、私たち夫婦では、つっぱねればいいと舐められてたんだと思います😡😡

• 12月21日
  • coron

coron

それは大変でしたね💦💦
    お父様を連れて言った途端態度急変にもモヤりますね😡

ミスを嘘で隠そうとするなんて社会人として信じられません!今までも騙されて?無駄にお金を払ったり、貰えなかったりした人達がいたと思うと腹が立ちますね😡

一生に一度の買い物で、しかも大金なのに不動産屋はその自覚を持って欲しいです💦
    また次同じ質問されたらキレちゃいそうです笑😅

もう不動産屋は変えられそうにないので、揉めそうになる前によく話聞いておこうと思います。

色々ありがとうございました!❣️

• 12月21日
ゆっちゃん

旦那さん単独でローンだと奥さんは調べられないですよ😅
私も旦那名義でマンション買いましたが旦那の信用情報とかだけでした😅
ペアローンにする場合奥さんの信用情報が調べられるらしいです😅

• coron

coron

そうですよね!皆さんにそう言われて安心しました❗️😂あの不動産屋の担当は何を勘違いしていたんだろう💦😡不動産屋変えたいですがもうどうしようもないので、しっかり質問して確認するしかないですね😫😫😫💦
    ありがとうございました!

• 12月21日
mam

個人信用情報の異動(ブラック)は完済後5年間しか載りません。
5年後には消えますので、調べられても完済してればブラックな情報はありませんよ✨

• coron

coron

完済後5年で消えるんですね!
    参考にさせていただきます😊❤️ありがとうございます!

• 12月22日